住まいと暮らしの情報館「もっくの森」


by haratec
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

デコパージュ体験教室開催!!

『デコパージュ』って何???
フランス語でDecouper(切り抜く、切りさく)を語源とする言葉で17世紀にイタリア、フランスで生まれたテクニックの流れを汲みアメリカで近代化された手工芸です。
なんと、あの“マリーアントワネット”も楽しんでいたというお話もあります・・・。
グラスアートを教えて下さる元泉先生がデコパージュも伝授!!レカンフラワーも教えていらっしゃる先生なんですよ。
d0150625_9545246.jpg
紙を抜く作業にみなさん悪戦気味。
「目がしょぼしょぶする~」「あっっっ―(嘆きの声)」という声があちらこちらから・・・・。
d0150625_9573472.jpg
カルチャー教室の楽しみは、カルチャーを楽しむ事や作品づくりそのものではありますが、参加した人たちが仲間になって新たな輪が広がることでもあります。

d0150625_100756.jpg
作品の完成で~す。頑張ったぶんだけその成果が作品に現われています。
教室後のコーヒータイムにお邪魔して撮影させていただきました。
[PR]
by haratec | 2008-10-29 23:01 | カルチャー教室