住まいと暮らしの情報館「もっくの森」


by haratec
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いい香りとステキなお花に魅了されました!

午前にアロマテラピー教室とプリザーブドフラワー教室の2つのカルチャー教室が開催されました。

d0150625_1842857.jpg
もっくの森は今日も朝からアロマオイルのいい香り♪
今回で2回目の開催となるアロマテラピー教室。
オリ―ブオイル・シアバタ―等を使い、
精油で香りづけしてコ―ルドプロセス(低温法)で
時間をかけゆっくりと作る本格的な手作り石けんです。


教室の始まりは、須本先生お手製のハーブティと先生御用達の和菓子屋さんのお茶菓子でおもてなし。
今日のような寒い日にハーブティは心身あたたまってGOOD!!です。
心が和みますよね~。






次に先生が石けんの作り方を伝授。それから3つのグループに分かれて、石けんづくりに挑戦!!
d0150625_18444014.jpg
時間をかけてゆっくりじっくりいい石けんが出来ますように~というおまじないをかけながら作ってま~す053.gif
d0150625_18455297.jpg
作った石けんは、熟成(乾燥)期間が必要なため、当日は先生があらかじめ準備された石けんをお持ち帰りしました。今日の分は先生がお預かりし、家でしっかりと熟成させた後、皆様にお渡しします。

◆次回アロマテラピー教室のご案内◆
12月18日(木) 10:30~12:30
教室の内容は後日、ホームページでお知らせします。
★アロマ姫のふにふにな日々★
http://aromaprincess.blog32.fc2.com/



本物の朴を使ったプリザーブドアレンジメント~クリスマスバージョン~
ため息が出るほど幻想的で美しいプリザーブドフラワーのうっとりです012.gif
d0150625_19122989.jpg
講師の宮本スミ子さんは、
ご自宅のお花教室工房HANAや
山口市のNHK文化センターで
講師を勤められている傍ら、
自らも華道家仮屋崎省吾さんに師事。
その抜きん出たセンスでご提案するアレンジはどれもステキです。

今回の作品は、クリスマス&迎春バーションです。
使う素材もお花もこの辺ではなかなかお目にかかれない選りすぐりの素材ばかりなんです。
クリスマスにには、写真のようにサンタさんの置物(キャンドル)を添えて、お正月には扇やお飾りを添えればとっても豪華で華やかなアレンジに。







先生との楽しい会話についつい仕事を忘れてしまいそう・・・・・(笑)。

d0150625_1924233.jpg

d0150625_19242834.jpg

[PR]
by haratec | 2008-11-21 19:00 | カルチャー教室