住まいと暮らしの情報館「もっくの森」


by haratec
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日は“パンフラワー”の日~

午前は毎月開催されているパンフラワースクールが、
午後からはパンフラワー体験!!(単発)教室が開催されました。
d0150625_1911395.jpg
もっくの森に色鮮やかな作品が並び目を楽しませてくれましたヽ(^◇^*)/

d0150625_1914114.jpgパンフラワーの魅力は、自分が「こんなのが作りたい!」と思った物がちゃんと形になって表現できることです。しかも自分好みの色と形、サイズに。
「形を作る」「色を作る、塗る」「飾る、アレンジする」ことを楽しく学べ、完成した作品がインテリアにもアクセサリーにも、そして季節、祭事のお祝い物にもなるという魅力いっぱいの素晴らしい世界です。
講師の小田多恵さんはパンフラワー(別名クレイアートとも言う)の第一人者で、北九州に在住。
山口県では「もっくの森」でしか本格的なパンフラワーを学ぶことができません!!

d0150625_1991326.jpg
↑まるで本物の花のようです。
葉の模様や花びらの形、色の濃淡など細部にわたるまでつくりこまれたその出来栄えは圧巻です。
d0150625_1985194.jpg
↑生徒さん作品です。テーブルに飾れるサイズのお雛様♪ ず~っと飾って置きたくなるカワイイお雛飾りですね!
母の愛情をいっぱい詰め込んだ作品です。
さてさて来月はどんな作品に出会えるでしょうか・・・・。お楽しみにっっ!

素敵な作品に拍手!

[PR]
by haratec | 2009-04-20 19:13 | カルチャー教室