住まいと暮らしの情報館「もっくの森」


by haratec
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お昼からは本当~の学校!?

女子高の家庭科教室(布小物教室)の後は、もっと若ぁ~い生徒さんが集合(*^ー^)ノ
そのワケ・・・それは、河村京子先生、通称京じろう先生!!が教える学研「おもしろ科学実験教室」です。
d0150625_17534111.jpg
河村先生と言えば・・・見覚えのある方もたくさんいるはず。そうです、紅茶の先生でもあります。
そして河村先生と一緒に実験教室をお手伝いしてくださる倉重先生も“ラタンの講師”というお顔をお持ちなんです!!とっても多彩で才色兼備なお方です・・・・・。
d0150625_17584217.jpg
教育にエンターテインメントの要素を多く取り入れた新しいスタイルの教室です。
もっとも頭脳の働きの柔軟なこどもの時期に、
「科学の楽しさ」「科学の不思議な世界」をみんなで体験できますよ。
d0150625_17584723.jpg
今日の実験テーマは【鏡のひみつ】です。
“えっ、とび出す鏡!?”“圧力で変わるふしぎな鏡”“謎の文字を作ろう!”という3つの不思議体験。
どこのご家庭にもある身近なものを使って生徒に「科学の楽しさ」を教えてくれます。
d0150625_17585292.jpg
写真左)外に出て鏡と太陽の光を使って実験中!みんな真剣な眼差しでマッチの行方を見守っていますよ。
写真右)実験中、ちょっとおもしろい光景に出会ったのですかさず撮影。
なんと、テーブル(樹齢70年もの杉無垢材)の年輪を数えてるはないですか!!!
こんな光景初めて!です。つくり手としてはと~ってもウレシイ光景です。
こどもたちがこんな風に自然に触れ、感じてくれることが・・・。
ところで、数えられたかなぁ。034.gif
d0150625_1759847.jpg
最後は参加全員に実験キット(今日は潜望鏡)をプレゼント。これにもこどもたちは大はしゃぎ☆。.:*:・'もう止められません。
もっくの森中を潜望鏡でのぞいてま~す。
締めくくりは今日の教室についてリポートです。みんな一生懸命素直な気持ちを書いてくれました。
いっぱい、いっぱい色んな体験と考えた一日でしたね。

来月の7月18日(土)に「科学実験教室」を開催致します。
詳細は原工務店ホームページにてお知らせします。
親子でご参加ください。お待ちしています。


★━━━━━━━━━━━━━河村京子さんのホームページ&ブログ━━━━━━━━━━━━━★
レカンティー with スタディーな日々 http://ameblo.jp/lecrintea/

学研石が口教室 http://gakkenkyusitu.schools.officelive.com/default.aspx

河村京子さんが主催するティーパーティレッスンhttp://teapartylesson.web.officelive.com/default.aspx
[PR]
by haratec | 2009-06-27 17:56 | カルチャー教室