住まいと暮らしの情報館「もっくの森」


by haratec
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:イベント情報( 36 )

昨日2月8日(日)に㈱無添加住宅 秋田社長をお招きして第2回『無添加住宅セミナー』を開催しました。住まいにご興味のある方、健康、自然に関心のある方々など20数名の方がご参加下さり、秋田社長のお話に熱心に耳を傾けていました。
d0150625_1094254.jpg
数日前からこの日のために営業スタッフを中心に準備を進めてきました。その頑張りと気持ちが実り、
当日は2月!?とは思えないほどいいお天気で気持ちよくお客様をお迎えすることができました。012.gif
d0150625_1015345.jpg
コミュニティスペースは日頃、アロマテラピーやお料理教室に使ったり、教室後に生徒さんがコーヒーやお茶を飲んだり、本を読みながらくつろいだり、お客様や業者さんとの打ち合わせの場所として使用しています。
そんな空間がセミナー会場へと・・・・・。
d0150625_10231199.jpg
前回の講演会よりも少し髪が伸びた秋田社長(^_^)v 
お話は関西人ならではのユーモアと経験の豊富さとその確かな知識で聴く人の心を惹きつけます。
d0150625_10255530.jpg
第1回目のセミナーにもご参加下さった方、家の計画は無いけれどちょっと聴いてみたかったという参加者。その大半が女性です。子をもつ母として、家族の健康を支える妻、主婦としての関心の高さが伺えます。
みなさんの暮らしにほんの少しでもお役に立てたならば幸いです。053.gif
お客様にまじって社員も数名参加させていただきました。
改めて健康と暮らしの豊かさは家の快適性に通じることを学びました。

山口ブログに登録しています☆
↓クリックしてね

[PR]
by haratec | 2009-02-09 10:34 | イベント情報
も┃っ┃く┃の┃森┃だ┃よ┃り┃ ━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━http://www.haratec.co.jp 

昨年の夏、「もっくの森」オープンと同時にスタートしたメールマガジン「もっくの森だより」。
月一回ほどの頻度で情報をお届けして、今日2月4日(水)配信で第6号突入!!
いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます。
またメルマガ会員様からのご感想やご意見もお寄せいただき、
大変ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

そこで感謝の気持ちを込めまして、
下記イベントへの「メルマガ会員様 特別先行予約」を承り中です。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■+ 防府市の人気ケーキ店「シェモム」ともっくの森が夢のコラボ +■
  d0150625_16483282.jpg
  ○開催日時:2月24日(火)13:00~16:00
  ○開催場所:もっくの森 1F
  ○参加費 :¥1,500(材料費込み)
  ○定   員:メルマガ会員 6名様限定
          (受付先着順)
  ○申込期限:2月11日(水)まで

パティスリー「シェモム」オーナーシェフ松本康晴さんを講師にお迎えして、プロの技を目の当たりにしながらの本格的なロールケーキを作ります。最後に参加者みんなでコーヒーを飲みながら試食TIME♪ 
(お持ち帰りできませんので、予めご了承下さい)
  
※上記イベントに参加されたい方は、まずは下記URLから「メルマガ」へのご登録をお願いします。
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cj32&m=11ck
[PR]
by haratec | 2009-02-04 16:57 | イベント情報
d0150625_1518112.jpg今年初めて“おもちつき”を開催しました。
社員の中でおもちつき経験者を中心に準備をし、今日の日を迎えました。
大雪!?を心配しつつおもちつき開催。昔ながらの石臼と杵で“ペッタン~ペッタン”
まずは・・・・
男性社員勢が力を込めて『ヨイショッ!ヨイショッ066.gif
お互いの息を合わせて杵をつくのにはコツが必要!!037.gif

次にこどもたちもおとなと一緒になっておもちつきを体験。
今ではこうして臼と杵を使っていちからお餅をつくことが少なくなり、こどもたちにとってはとても日本の古き佳き風習、伝統を体験できるいい機会でした049.gif





まずは、つきたてのおもちにきな粉をまぶしてぱくりっ。
お店で買ってきたおもちとは比べ物にならないくらいとってやわらか~い。
d0150625_1539630.jpg
お次は、もちとり粉をまぶしてみんなでコロコロ、コロコロ。
つきたてのお餅を丸めてあんこをはさんで網焼き!!ん~贅沢です。
心身冷えた身体には、手づくりぜんざいで体をぽっかぽっかに・・・・。
003.gifその他にさとう醤油、大根おろしポン酢添えと色んな食べ方ができるよう取り揃えました。
d0150625_1539148.jpg

OB様、ご近隣の方々、初めての方々、そしてこの日のためにお手伝いに来てくださった山本様、
お寒い中、本当にありがとうございました。
皆様が今年一年無病息災でありますよう、今日のおもちに願いを込めて・・・・072.gif
[PR]
by haratec | 2009-01-10 15:50 | イベント情報
世間では給与が下がった、ボーナスも心配・・・・・ など連日のように報じられています。
そんなお財布事情が苦しい時、また年末年始に向け何かと支出が増えるこの時期に
『毎日の暮らし、家計をちょっと見直してみませんか?』と題して
“やさしい家計講座”を開催しました。
お財布事情に詳しい!?厳しい!?主婦のみなさんが集まってくれました!!
d0150625_1820933.jpg


d0150625_18212674.jpg
やさしく教えて下さるのは、
(有)旺信のファイナンシャルアドバイザー神徳 愛さん。

毎月の固定支出で高いものは???
家賃・食費・教育費・保険料・・・・・・の見えていない隠れた無駄な出費!?等々、
ファイナンシャルアドバイザーが女性の視点で家計のコツをお教えするセミナー。




d0150625_1826597.jpg

先生のお話のメモをとったり、電卓で実際に計算してみたり、
とても充実したセミナー内容で参加者の方にも好評でした。
☆'.・*.・:★'.・*.参加者のおひとりに感想を聞いてみました・☆'.・*.・:★'.・*.・☆'.・
今日の講座は参加された方もなごやかな雰囲気で話ができ、
講座も分かりやすくておもしろかったです。
また機会があればもう少しつっこんだ内容も聞いてみたいと思いました。


*========*=======*次回セミナー開催のお知らせ=======*=======*
開催日時:2009年1月23日(金)
       10:00~11:30(質疑応答あり)
セミナー内容はホームページにてお知らせします!!
講師:(有)旺信 ファイナンシャルアドバイザー 神徳 愛さん
    神徳さんのブログ http://ameblo.jp/mosubi/
[PR]
by haratec | 2008-12-12 18:20 | イベント情報
ホームページでお料理教室の内容を発表する前から予約&お問い合わせが殺到していた
今日のお料理教室!!お料理の先生は、フラワー&カフェ アペゼのオーナー下瀬美和さん。
人気店の味を教えてもらいみんなで食べれる!!ことが世の女性にとっては嬉しくって♪嬉しくって♪
マイ包丁とエプロン抱えてもっくの森に大集合~。
d0150625_14505042.jpg
d0150625_15522211.jpg
↑先生は只今、ブイヤベースの味見中です。
d0150625_15565883.jpg
「はぁ~い、ローリエ入りまぁ~す」
「アンチョビ出まぁ~す」・・・・そんな楽しいかけ声がこだまするにぎやかなキッチン。024.gif
ちょっとドイツ製の調理器具にひと汗かきましたけど042.gif
d0150625_1641062.jpg
先生をひとり残して、みんな集まって作戦を練っているわけではありませんよ(笑)
先生の遊んで!!という言葉どおりに遊んでる(盛り付け)最中です。
こうして見ていると学生時代の家庭科教室思い出しませんか~?
でも主婦は毎日となると大変ですよね。
d0150625_16171234.jpg
じゃっじゃ~ん!!アペゼランチ~もっくの森バージョンの完成~
料理をしていない私もちゃっかりいただいちゃいました。ごちそうさまでした。
お料理の話からアペゼさん(ショップ)のお話、恋愛話に家庭や子育て話などなど、
このまま永遠に続きそうなくらい盛り上がり楽しいランチタイムでした♪
きなこプリンサイコー!!今度お披露目する機会があれば・・・・いつか・・・・いつか・・・・。
d0150625_16203732.jpg
最後は下瀬さんを囲んで
参加者みんなで“☆ハイチーズ★”
アペゼのスタッフそして下瀬さん、
お料理教室開催のご協力、誠にありがとうございました。
参加者のみなさん、
楽しいひとときをありがとうございました!!
また開催したいですね~




┳…┳…┳…┳…┳…┳…┳…┳━┳━┳∴★
  ☆ : : :カフェ&フラワーアペゼ: : :☆
  ★∴┻━┻━┻…┻…┻…┻…┻…┻…┻…┻…┛
 〒747-0043  防府市平和町16-15
  ■TEL&FAX:0835-28-3222
  ■MAIL:info@apezeshop.jp
  ■営業時間/11:00~20:00
  ■定休日/不定休
  ■詳しくはWEBでね!!⇒http://www.apezeshop.jp/
[PR]
by haratec | 2008-12-10 16:29 | イベント情報
d0150625_1916931.jpg
山口市や徳地方面では“大雪”と言われるくらい悪天候。
防府でも冷たい風に小雪が舞う一日となりましたね。
そんな中、
もっくの森で吉本花城園の松田さんを講師にお招きして、
「クリスマスリース作り教室」を開催しました。






d0150625_19224040.jpg
d0150625_19224467.jpg
松田さんの作ったお手本リースを見ながら一所懸命、奮闘中!!
外の寒さを忘れるほど集中して汗をかく一幕も・・・・・。042.gif
d0150625_19224942.jpg
ちなみに今日12月6日はサンタクロースの誕生日と言われています!!ご存知でしたか?
そんな記念すべき日にサンタさんとクリスマスのステキな夜を想像しながら(←そんな余裕はなかったけど037.gif
豪華でステキなクリスマスリースを完成させました。
d0150625_19312433.jpg

[PR]
by haratec | 2008-12-06 19:31 | イベント情報
_______________________________________
☆★☆*…*…*…今夜もっくの森でイルミネーションの集いを開催*…*…*…*★☆★
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いよいよクリスマスまでのカウントダウンがスタート!
町のあちこちでクリスマスツリーやイルミネーションが飾り付けられ、
クリスマスムードが高まってきています。
「もっくの森」にとっては今年初めてのクリスマス!!  ☆。.:*:・'ウキウキ.。:*・☆
館内はもちろん、庭やアプローチ、板塀、植栽にイルミネーションで飾り付けし、お客様をお出迎え。
d0150625_20535128.jpg

電飾やイルミネーションのプロにどんな飾り付けをするときれいに見えるのか、
最近の傾向や流行、各地の事例をプロジェクターを使ってご説明していただきました。
d0150625_20573578.jpg
サンタさんや雪の結晶、トナカイの型紙を切り、窓にシュッシュッ――――。スノースプレーでふと吹き。
今度はお家の窓にチャレンジしてみてね!!006.gif
d0150625_20593655.jpg
夜のもっくの森は、お昼間の雰囲気とはまたガラリと違っていいものです。まさに大人な空間!!
エントランスホールの灯をおとし、ゆらゆらとゆらめくキャンドルの灯りはとっても幻想的です。
d0150625_2123249.jpg

ひと足お先に
┏…┳…┳…┳…┳…┳…┳…┳…┳━┳━┳∴★
  ☆ : : :Merry Christmas: : :☆
  ★∴┻━┻━┻…┻…┻…┻…┻…┻…┻…┻…┛
[PR]
by haratec | 2008-11-28 20:40 | イベント情報
裸坊祭とは???
菅原道真公が福岡・大宰府に向かう途中、防府の地に立ち寄ったことに由来します。
22日午後6時、2つのみこしと道真公のみたまを載せた重さ500キロの「御網代輿(おあじろこし)」が白いさらしを巻いた裸坊たちにより運び出されます。古くから、御網代輿に触れると願いがかなうと言われていて、裸坊たちは、我先にと群がる。
d0150625_1749423.jpg

原工務店社員、協力業社会「建友会(けんゆうかい)」の総勢80名で参加しました。
今年は創業40周年というおめでたい年!!
上は91歳、下は5歳の熱い男たちが集結。大いに盛り上げてくれました~!!
さすが、職人さんはアツイッ066.gif
d0150625_17512162.jpg

先輩方からの熱い洗礼を受け気合十分、いざ出陣!!です。
d0150625_1754199.jpg
「兄弟ワッショイ」という掛け声と歓声が飛び交う中、お神輿と裸坊たちは天神様へとむかっていきました。
d0150625_175647.jpg

d0150625_17595910.jpg
日頃はお目にかかれないとっても陽気な姿。
お祭りムード一色です。
[PR]
by haratec | 2008-11-22 18:02 | イベント情報
住宅フェアが無事終了しました。
d0150625_13273890.jpg
今回は「もっくの森」をメインテーマにブースを展開しました。「もっくの森」建物に採用している原独自の構法(ハラテックラーメン構法)や仕上げ材(自然素材・天然塗料)の紹介や「もっくの森」で開催しているカルチャー教室の紹介を展示。
d0150625_13304853.jpg

男の子たちは住宅模型に興味津々!!
家の中がすぐ側で見れるのと、
触れることにとても喜んでいました。








d0150625_13305985.jpg
[PR]
by haratec | 2008-10-19 22:34 | イベント情報
d0150625_18455989.jpg
昨日に引き続き今日もIH体験お料理教室の開催。
お昼近くになると、「もっくの森」から食欲をそそるいい香りがたちこめています~。
ホームコンサルタントさんは、その季節にあった旬の食材を使って、手軽にしかも安価でできるメニューを考え、このIH体験お料理教室を開催しています。





d0150625_18464734.jpg
d0150625_18465661.jpg

d0150625_18472972.jpg

は~い!!おししいランチの出来上がりっ!!
スパゲティ・野菜スープ・ミモザサラダ・デザート(アップルケーキ)
みんなで楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by haratec | 2008-09-26 18:51 | イベント情報