住まいと暮らしの情報館「もっくの森」


by haratec
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:カルチャー教室( 103 )

今日もにぎやかに、そして華やかに“プリフラ教室”が開催されました。
外はどんより雲でちょっぴり暗いですが、「もっくの森」の中はとって~も明るい!!058.gif
d0150625_22273599.jpg
プリフラ作りに熱中する
女性たちの活気とカラフルなお花のおかげです。(^_-)☆
d0150625_22335446.jpg
ヨーロッパのアンティークカップのような素適な器に、それぞれの個性が生かされたアレンジ。
最後にラッピング!をして完成です。
d0150625_22355046.jpg
ずっと眺めてしまうほどの出来栄え・・・まさに!芸術作品です。

★━━━━━━━━━━━━8月のプリフラ教室のお知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━★
8月は夏休み!特別企画
『親子でプリーザーブドフラワー教室』を2回開催します!!
◆1回目
開催日時:8/6(木) 9:30~11:30
◆2回目
開催日時:8/18(火) 9:30~11:30

d0150625_22473473.jpg
d0150625_22473850.jpg

作品:貝殻とプリーザーブドフラワーのコラボ作品
    オブジェ(写真上)とリース(写真下)のどちらかお好きな方を作ることができます。

受講料:オブジェ¥2,000(材料費込み)
     リース ¥1,500(材料費込み)


。°。+ ° °。°+ ° °。°+ ° °。+ °
         7月下旬OPEN!!
     http://www.moc-mori.net/
+ °。°。°。+ ° °。°+ ° °。°+ ° °。+ °


[PR]
by haratec | 2009-07-17 22:35 | カルチャー教室

ピラティス浸透中~

d0150625_19313394.jpgピラティスsummerschool第2週目!
今日は午後のクラスにお邪魔してきました。
体験者の方を含めた定員いっぱいの7名が参加。
1時間みっちぃ~りレッスン042.gif
とっても気持ちイイ汗をかきました。

←レッスン後半に突入・・・
案山子(かかし)ポーズではありません!!
“マーメイド”というポーズでコルクの栓を抜くように(宮村先生のセリフ引用)体をよじります。
ジワリ、ジワリと汗が出て、“効く~ッ!!”
と実感できます。








呼吸に注意し、下腹部の力を意識し、姿勢を気にし、体の左右のバランスを感じ・・・
それでいて心身リラックス~♪~がピラティスの重要ポイント!!
1時間のレッスンの間に“体” “呼吸” “心”のことを考えるので、時間が経つのもあっ!という間。
d0150625_19401171.jpg
夏が終わる頃には「もっくの森」からひとり、ふたりと心身ともに美しい~womanが誕生しますよ!!



[PR]
by haratec | 2009-07-10 19:38 | カルチャー教室

アロマテラピー教室

d0150625_12503228.jpg6月、7月と2回シリーズで開催されたアロマテラピー教室。そのテーマは、今の季節にピッタリの『髪をいたわるアロマ講座』です。6月は椿油から作る本格派椿シャンプーを、で、今日の教室では、本格派椿のヘアクリ―ムを作りました。

梅雨時期から夏にかけては、
ご存知の通り一年で最も紫外線が強い季節!
この紫外線は女性にとって大敵!大敵!!
露出している顔や腕、脚、そして首まわりなどは日焼け止めクリームを塗り、
日焼け対策をしていると思います。
が、忘れがちなのが髪(頭皮)です。
頭皮も肌の一部!!髪も肌と同じようにダメージを受けています。
そこで、痛んだ髪の毛を保護し、
痛まないような髪の毛をサポートするのが
“椿油”なのです。


d0150625_12573527.jpg
市販のシャンプーやクリームとは違い、自分の好きな香りで作れるし、
何から出来ているのか(主成分)がわかるから安心&愛着もたっぷり♪
d0150625_12594339.jpg

須本先生がおもてなししてくれるTEA&スイーツを味わいながら楽しむアロマテラピーです。
↓次回の開催は9月です。
『キュ―ティクルオイル作り&爪のセルフケア講座』
開催日時:9月17日(木)10:30~12:30
受講料 :2,500円(材料費込み)ハーブティ&お菓子付き
講  師:(社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター 須本 愛子さん
定  員:8名
持ってくるもの:ハンドタオル
爪や指先の乾燥を防いだり栄養分を与える『キュ―ティクルオイル』を作った後に、
ファイルやバッファ―を使ってセルフケアの練習をします♪
帰る時には爪がピカピカになる人気の講座です。



[PR]
by haratec | 2009-07-09 23:49 | カルチャー教室
毎月第2水曜日に開講中の大人気教室の編み物の初心者クラスです。
と初心者といいつつ・・・・・みなさん達人!?鉄人!?っぷりの腕前です!!
d0150625_14542199.jpg
“夏”の季節にぴったりな素適なアクセサリーを作っています。
編み物初心者の方には、お花のコサージュ作りからスタートです。
d0150625_14542517.jpg
左)先生オリジナルの作品を生徒さんに実践しながら教えている様子。
右)編み物の達人が先生に変わって初心者の人にやさしく教える場面も多々あります。
d0150625_14542983.jpg
左)お馴染みの先生お手製の手書き編み図です。これがとって~も重要!!
右)藤本先生がハンドメイド作家ku-hurtとして出店されるイベントのフライヤーです。
d0150625_14543313.jpg
↑編み物達人者のNさん親子の作品です。
常に新たな作品づくりにチャレンジされる仲良し母娘(おやこ)さんです☆
d0150625_14543774.jpg
↑涼しげなクーローバーのネックレス&ストラップ、そしてコサージュの完成です!!
コサージュのくるみボタンにレースをあしらったり、クローバーの縁でメリハリつけたり・・・アレンジいっぱいのハンドメイド作品が生まれました。

★'.・*.・☆'.・*……………………http://ameblo.jp/ku-hurt/……………………… ★'.・*.・☆'.・*

楽しい夏にしましょう~!

[PR]
by haratec | 2009-07-08 14:55 | カルチャー教室
057.gif057.gif057.gifちょっと寂しげなお天気の中、
「もっくの森」にキラキラ輝く元気な命(baby)がやってきました!!
初!顔あわせということで、慣れていないせいか泣いちゃう赤ちゃんもいましたが、
その泣き声が木(建物)に響いて館内を元気に!!してくれました。♪(*^ ・^)ノ
d0150625_14201874.jpg
みんなカメラが気になるご様子・・・。追いかけて見つめてくれるんですよ~(照)
d0150625_14202451.jpg
楽器の音色、上原先生が口ずさむ歌声、ママのやさしい問いかけに精一杯こたえる赤ちゃん。
“お初”の世界を体験する赤ちゃんたちにとってこのベビーマッサージ教室や「もっくの森」を
どんな風に感じているんでしょうか・・・。
一秒、一秒で色んな表情を見せてくれる姿にそんな気持ちがわいてきます。
笑ったり、泣いたり、手足をばたつかせたり、あちこち視線をとばしたり・・・反応があるということは、
何かを感じている証拠。上原先生はそんな赤ちゃんたちの姿に目をくばり、
ママたちにベビマを教えます。何人もの赤ちゃんを見てきて、成長の一部に関わっている先生はある意味
“グレートマザー” (お若いのにごめんなさい!!)ですね。
d0150625_14202172.jpg
来週また成長した赤ちゃんたちをお待ちしています!!

★━━━━━━━━━━━━━上原利恵さんのご紹介━━━━━━━━━━━━━━★
RTA指定スクールSage~セージ~ホームページ http://www.c-able.ne.jp/~sage/
上原利恵さんのブログ http://risako.soreccha.jp/


[PR]
by haratec | 2009-07-08 14:22 | カルチャー教室
七夕というロマンチックな日に女性のための“メイクアップ教室”が開催されました。
女性の永遠のテーマ”美”。望みははるか天を超え、天の川に手が届くほど・・・・・。そんな女性の望みをグググっと引寄せてくれたのは、メイクアップアーティストの清水恵美子さん。
フリーのヘアメイク&メイクアーティストとして、テレビ局のヘアメイクや美容専門学校の非常勤講師として活躍中のお方です。
d0150625_16133145.jpg
参加者は普段どおりのメイク&いつも使っているメイク道具を持ってくる!それだけ。お一人お一人のメイクの悩みを聞き、それを参加者のメイク用品だけを使って改善するんです。
d0150625_1616291.jpg
小顔メイク、アイメイク、まゆの描き方、整え方・・・tecみんな先生の手によって!!!!
さらに女っプリが増しましたよっ。鏡を見る瞳がキラキラ☆乙女のよう♪
メイクがバッチリだと心もウキウキ♪HAPPYな気分になるのはどうしてでしょうね~。みんな今日は真っ直ぐ帰らず色んな人に見てもらいたい気分。
d0150625_16194426.jpg
参加者以上に盛り上がったのは外野(←うちの女性社員たち)
スタッフMがモデルとして先生にメイクしてもらいました。
お目目パッチリ&まゆ毛の形でこんなにも印象が変わるんですね~。
明日から今日習ったことを頑張って実践してくださいね!!“美は一日にしてならず”忘れずに☆

★━━━━━━━━━━━━━次回メイクアップ教室の日程━━━━━━━━━━━━━★
開催日時:8月1日(土) 10:00~12:00
定   員:6名
参加料 :¥2,000
定   員:6名
普段お使いのメイク道具をご持参ください。
※化粧品の販売等は一切ございません。

輝くWOMANを応援したい!!

[PR]
by haratec | 2009-07-07 16:21 | カルチャー教室
今日7月7日はご存知、“☆七夕☆”ですね。
おり姫とひこ星が一年に一度出会えるロマンチック♪な日です!
子どもたちにとっては夏のお祭り?かなぁ~。
今日親子で楽しく英語教室に参加してくれた親子で笹の葉に飾り付けをしましたよ。
d0150625_15454083.jpg
d0150625_15461131.jpg
What color do you like?(あなたは何色が好きですか?)という問いかけにママと指を差します。
ちょっと緊張~♪
d0150625_15461586.jpg
左)When is your birthday?(あなたの誕生日はいつですか?)
英語のカレンダーから自分の誕生日を探してますよ!
右)アンパンマンが書かれた山本先生オリジナルのフラッシュカードで数のお勉強です。
アンパンマンがいくつ書かれてるのかな~???
こどもたちが大スキなキャラクターだからみんなカードに釘付けです。
親子で一緒に参加することでコミュニケーションも図れ、子ども同士のふれあいにもなっていて、
ママの間で大好評の教室!!です。


★━━━━━━━━━━━━━次回親子で楽しく英語教室の日程━━━━━━━━━━━━━★
開催日時:7月14日(火) ※受講料は参加されるお子様の人数・年齢によって異なります。
おひとりで参加される場合:
Aコース:30分クラス ¥300    Bコース:50分クラス ¥500
2人目以降のお子さんについての受講料
            0歳児:¥0
            1歳児以上:¥200(Aクラス)
                     ¥300(Bクラス)
※初参加の方に限り無料体験あり。

詳しい内容は原工務店ホームページをご覧下さい。http://www.haratec.co.jp/


親子サークルに参加しませんか?

[PR]
by haratec | 2009-07-07 15:46 | カルチャー教室
d0150625_1105526.jpg
久々にお陽さまの顔が見える1日ですね。
気が付けばもう7月・・・記念すべき「もっくの森」OPEN!!1周年ももうすぐそこ!!!
そんな盛り上がりムード満点のもっく7月教室&講座がSTART。
7月“お初”教室は女性に人気の「やさしい家計講座」です。
堅苦し~いぃ雰囲気“0ゼロ”
いかにも・・・の空気を醸し出す男性営業ではない、女性FPの神徳さんが教えてくれるこの講座は年齢問わずとても人気があり、人生のタメにもなります。

みなさんは今の生活、暮らしぶりを見直したことがありますか?
何か“きっかけ”がないと自分から進んでは行動しないのが事実。参加者の誰もが自分と自分の家族のことを考え、将来のためにと神徳さんのお話に耳を傾け、疑問に感じること、不安に思うことを解決していきます。

きっと明日から・・・いやいやセミナー終了後には「わたしの人生」感が少し変わるかも!?
d0150625_1162255.jpg


8月&9月もやさしい家計講座を開催します!!どなたでも無料で受講できますので、お気軽にご参加ください。
◆8月の講座 8月7日(金)10:00~11:30(質疑応答あり)
◆9月の講座 9月15日(火)10:00~11:30(質疑応答あり)
受講料/参加費:無料
定 員:10名
講 師:(有)旺信 FP 神徳 愛さん  http://ameblo.jp/mosubi/
持ってくるもの:筆記用具・電卓


[PR]
by haratec | 2009-07-02 23:57 | カルチャー教室
女子高の家庭科教室(布小物教室)の後は、もっと若ぁ~い生徒さんが集合(*^ー^)ノ
そのワケ・・・それは、河村京子先生、通称京じろう先生!!が教える学研「おもしろ科学実験教室」です。
d0150625_17534111.jpg
河村先生と言えば・・・見覚えのある方もたくさんいるはず。そうです、紅茶の先生でもあります。
そして河村先生と一緒に実験教室をお手伝いしてくださる倉重先生も“ラタンの講師”というお顔をお持ちなんです!!とっても多彩で才色兼備なお方です・・・・・。
d0150625_17584217.jpg
教育にエンターテインメントの要素を多く取り入れた新しいスタイルの教室です。
もっとも頭脳の働きの柔軟なこどもの時期に、
「科学の楽しさ」「科学の不思議な世界」をみんなで体験できますよ。
d0150625_17584723.jpg
今日の実験テーマは【鏡のひみつ】です。
“えっ、とび出す鏡!?”“圧力で変わるふしぎな鏡”“謎の文字を作ろう!”という3つの不思議体験。
どこのご家庭にもある身近なものを使って生徒に「科学の楽しさ」を教えてくれます。
d0150625_17585292.jpg
写真左)外に出て鏡と太陽の光を使って実験中!みんな真剣な眼差しでマッチの行方を見守っていますよ。
写真右)実験中、ちょっとおもしろい光景に出会ったのですかさず撮影。
なんと、テーブル(樹齢70年もの杉無垢材)の年輪を数えてるはないですか!!!
こんな光景初めて!です。つくり手としてはと~ってもウレシイ光景です。
こどもたちがこんな風に自然に触れ、感じてくれることが・・・。
ところで、数えられたかなぁ。034.gif
d0150625_1759847.jpg
最後は参加全員に実験キット(今日は潜望鏡)をプレゼント。これにもこどもたちは大はしゃぎ☆。.:*:・'もう止められません。
もっくの森中を潜望鏡でのぞいてま~す。
締めくくりは今日の教室についてリポートです。みんな一生懸命素直な気持ちを書いてくれました。
いっぱい、いっぱい色んな体験と考えた一日でしたね。

来月の7月18日(土)に「科学実験教室」を開催致します。
詳細は原工務店ホームページにてお知らせします。
親子でご参加ください。お待ちしています。


★━━━━━━━━━━━━━河村京子さんのホームページ&ブログ━━━━━━━━━━━━━★
レカンティー with スタディーな日々 http://ameblo.jp/lecrintea/

学研石が口教室 http://gakkenkyusitu.schools.officelive.com/default.aspx

河村京子さんが主催するティーパーティレッスンhttp://teapartylesson.web.officelive.com/default.aspx
[PR]
by haratec | 2009-06-27 17:56 | カルチャー教室
(o*゜∇゜)o~♪ここは女子高の家庭科教室ではなく、間違いなく「もっくの森」です。
可愛い、雑貨、リネン、レース、カゴ・・・そして、そして手づくりが大スキな女子(ジョシ)が集合~。
そのワケ・・・それは、ハンドメイド作家sakuraNAVYさんが教える“布小物教室”
d0150625_1738174.jpg
↑ あれれ???写真の中にこれまたカリスマ先生発見!?お気づきの方も・・・(秘)
いつもは先生として教える立場ですが、今日は生徒さんとして参加です!!
d0150625_17382854.jpg
見ているだけでもワクワク楽しくなる“布小物”
自分で作ってみると、もっともっと楽しくなる女子の世界♪
作品を作っている参加者はみんな目を輝かせ、NATURALな布小物の魅了にはまっていっています。
d0150625_17383252.jpg
この夏欲しい、マストアイテム!!
テンモチーフ、トーションレースやボタンなどを使って、各自でステキにデコレーション♪
世界にひとつだけの、オリジナルカゴバッグの完成☆!!
d0150625_17383860.jpg
d0150625_17384454.jpg
な、なんと次回(9月)は編み物教室の☆ku~hurt☆さんこと藤本久美子さんとsakuraNAVYさんのコラボ企画!!!
まだ詳細は決まっていませんので、ここではまだ発表できないのが残念ですが・・・・。
次号【Mobli―モブリ―】にて告知します!お見逃しなく~。

★━━━━━━━━━━━━━━sakuraNAVYさんのブログ━━━━━━━━━━━━━━★
sakuraのNAVYな毎日 http://sakuranavy.cocolog-nifty.com/blog/
[PR]
by haratec | 2009-06-27 17:38 | カルチャー教室