住まいと暮らしの情報館「もっくの森」


by haratec
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:カルチャー教室( 103 )

FFC調理教室

毎月定期開催されている“免疫調理教室”改め“FFC調理教室”
FFCとは水の活性化を意味します。
私たちが普段何気なく口にしている「食べ物」についての基本知識を学び、健康を食から改善するお料理教室です。
d0150625_14393062.jpg
講師の重冨良江さんが
家族の健康を預かる主婦として、こどもを育てる母親としての観点で、また自らの実体験をご紹介しながら様々な調理方法について実践を交えてお話をされます。
d0150625_14452073.jpg
参加者の方には、食材の食べ比べ(試食)、免疫調理法で調理したランチが付いています♪
d0150625_14493422.jpg
体は、いい水と食べ物で出来ている・・・そんな当たり前の事を忘れがちな暮らしにヒントを与えてくれる内容でした。

 ̄ ̄Information ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ・6月の食卓改善調理教室&FFC調理教室開催のお知らせ
  ◆開催日時:6月8日(月) 6月29日(月) 10:00~13:00
  ◆受講料:初参加の方に限り無料!2回目以降の方¥300
────────────────────────────────────────────────────────

[PR]
by haratec | 2009-05-25 14:51 | カルチャー教室

ラタン(籐)教室

1Fのコミュニティスペースでラタン(籐)教室が開催されました。
窓を開け、初夏の気持ちイイ風を感じながら作品づくり・・・。今日はどんな作品ができるかなぁ~。(^v^)
d0150625_16361859.jpg
久しぶりに倉重先生やいつも参加される方々にお会いし、とっても新鮮な気分♪
回を重ねるごとに腕が上達され、作るものの種類や形、色合いのバリエーションが豊富になってきています。
d0150625_16393513.jpg
初めて参加される方にも倉重先生が、手取り足取り丁寧に教えてくれるので安心!!
d0150625_16442644.jpg

 ̄ ̄Information ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ・6月のラタン(籐)教室開催のお知らせ
  ◆開催日時:6月25日(金) 10:00~12:00
  ◆受講料:¥1,200(材料費込み)
────────────────────────────────────────────────────────

[PR]
by haratec | 2009-05-22 16:56 | カルチャー教室
毎回好評の編み物教室開催で~す!!今日は第3水曜日という事で、「定期コース」
2Fから聞こえてくる赤ちゃんの笑い声をBGMに1Fのコミュニティスペースで編み編み・・・・。
d0150625_19191865.jpg
お友だちと参加、親子で参加、おひとりで参加・・・可愛いモノ大好き、編み物大好きな仲間が集まって、
毎回オリジナリティ溢れる作品が誕生していますよ~。
d0150625_19244612.jpg
藤本先生は縦横無尽にかけまわり、参加者ひとりひとりに教えてまわっています!!
みんなにひっぱりだこの先生042.gif人気者は大変ですっ(^3^)
d0150625_19245196.jpg
今日、参加されているメンバーは「もっくの森」常連さんです!!いつも声をかけてくださるんです。

゚+・。.。・+゚☆゚+・。.。・+゚
。★☆。 。☆★。
。☆ ★  ★ ☆。
★ HAPPY ★
。☆       ☆。
  ★  ☆  ★
゜ ☆・。。・☆゜
゜・ 。★ ★。・゜
゚+・。.。・+゚☆゚+・。.。・+゚
「いつもブログ見てますよ~」と声をかけてくれたYさん!ありがとうございます~。
今日も頑張って書いてまぁ~す。
d0150625_1930301.jpg
最後に今日の作品『くつのストラップ』をご紹介072.gif
どこのお店にも売っていない世界でひとつの作品です。

[PR]
by haratec | 2009-05-20 19:32 | カルチャー教室
毎月水曜日(全3回シリーズ)に開催される“ベビマ”
今、もっくの森ではベビマ旋風が巻き起こっていますm(~ー~m)~
HPで6月の告知をする前にすでに定員いっぱい!という状態なんですよ。
今日は、“ベビマ”そのものではなく、そのあとのママへのご褒美TIME♪をご紹介します。
d0150625_18534984.jpg
あかちゃんにたっぷりの水分補給、栄養補給の後は、ママにも糖分!?という名のココロへの栄養補給です011.gif
上原先生が毎回お茶菓子とドリンクを準備されふるまってくれます。
d0150625_1858061.jpg
今日のMENUは、宇部の老舗和菓子屋さんのお菓子とノンカフェインの“穀物コーヒー”(←初耳)
ママ同士で情報交換したり、こどものお悩み相談、はたまた座談会・・・・・。今まで参加されたママたちもそうですが、回を重ねるごとにとっても仲良くなって、人と人とのあったかぁ~い輪が広がっています。053.gifd0150625_1955277.jpg

そんなママたちの側では、
マッサージされて気持ちよかったのか、
安心してスヤスヤ~(*´ー`)

来週も楽しみに待ってるね!!

 ̄ ̄INFO ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・RTA指定スクールSage~セージ~ホームページ
  http://www.c-able.ne.jp/~sage/
・原利恵さんのブログ 
 http://risako.soreccha.jp/
────────────────────────────────

[PR]
by haratec | 2009-05-20 19:10 | カルチャー教室
今日は、毎月定期開催の「パンフラワースクール」の日。
新たなメンバーも加わってさらに色んな作品が誕生していますよっ。
d0150625_1528198.jpg
色づくり、形づくり、アレンジ・・・・・自分が「こんなのつくりたい!!」と思ったものをつくれるのがパンフラワーの最大の魅力です!
d0150625_15285588.jpg
季節にあった作品、祭事物、デコレーション等々その作品の幅はとっ~ても広く、
みなさんそれぞれ作品づくりに夢中です(^―^)
d0150625_15391885.jpg
写真右)これもパンフラワーで作ったあじさいです。ホンモノそっくりなやわらかい色合い!!
写真左)ホットドッグにクロワッサン、ドーナツにコッペパン・・・こどもじゃなくてもワクワクしてしまいます♪


[PR]
by haratec | 2009-05-18 15:41 | カルチャー教室
宮本スミ子さんが教える人気のプリザーブドフラワー教室が開催されました。
今回も10人を超える参加者で超→人気でした!!
d0150625_1112062.jpg
今日の作品は、高級感のあるホワイトフレームに、目を奪われるほど色鮮やかなスプレーバラをコラージュ。
そのまわりには若草色のリーフ、ホワイトの小花をあしらい可愛く仕上げました。
d0150625_1163561.jpg
フレームにおさまったその姿は、まるで空間に浮いているようです・・・。
プリザーブドフラワーを更に永く楽しむことができ、光沢を少し抑えた白いフレームがデザインをひきたたせます。
d0150625_1173265.jpg
こんな色鮮やかで可愛いフレームが室内にひとつあると空間がぐ~っと明るく華やぎますよね。
プレゼントにもらっても最高~!!
玄関先でお客様をお迎えするウェルカムフレームに、テーブルのセンターフラワーとして・・・。

ご好評につき、
来月も【プリザーブドフラワー教室】の開催が決定しました!!
d0150625_11101294.jpg
開催日時:6月12日(金)9:30~11:30
受講料:¥2,500(材料費込み)
      ※専用ケース&リボンを別途¥800にてご準備しております。
自分へのご褒美!!プレゼントとして、日頃の感謝の気持ちを込めて手づくりの“プリフラ”を贈りませんか?
とても喜ばれるプリザーブドフラワーのアレンジメントです。
宮本先生の抜群のセンスと美しい花々に囲まれた楽しい時間をぜひご体感下さい。

6月も多種多様のカルチャー教室が満載です!!

[PR]
by haratec | 2009-05-15 02:29 | カルチャー教室
今日も女性ばかり6名が参加された恒例の「やさしい家計講座」。
講師の神徳さんは、参加される方の性別や年齢層にあわせていつも話される内容や資料を創意工夫されています。
d0150625_19252891.jpg
年金?保険?保証???どれも私たちにとってもとっても大切なものなんですが、
どうしても後回しになりがちです・・・・。特に女性は数字や説明書が苦手な人種!?そんな女性の見方が神徳さんの教える「やさしい家計講座」です。
d0150625_19274870.jpg
毎回、参加された方みなさんとても熱心に耳を傾け、メモをとります。今日も講座の最後の“質疑応答”で、
積極的に質問が飛び交っていました。
親身になって一緒に考え、解決へと導いてくれるのが人気の講座である所以です!!d0150625_19322398.jpg

☆講師のご紹介☆
(有)旺信 ファイナンシャルプランナー
神徳 愛 さん

ブログ 愛のもと http://ameblo.jp/mosubi/

6月のやさしい家計講座は【わたしの人生設計】、
一人ひとりが、どのような人生を生きるか個人とその家族の将来の計画はみなさん違います。
これからは、ムダのない目的に応じたお金の振り分けが必要です。
その中で、一生涯多額の金額を払う保険料、生命保険についてお話します。
[PR]
by haratec | 2009-05-15 01:48 | カルチャー教室
ティーコーディネーター 河村京子さんによる2回目の紅茶教室が開催されました。
d0150625_1911757.jpg
河村さんによってテーブルごとにお花とお皿、ティーカップがコーディネートされ、
「もっくの森」がセレブ♪が集うエレガントな空間に早変わり!?
d0150625_1933578.jpg
d0150625_193427.jpg
紅茶そのものの味わい深さ、奥深さはもちろんのこと、それらをひき立てる器やテーブルコーディネートやまわりの空間がとっても大切なんですね~。先生の立ち振る舞いも優雅で見ているこちらまでとても優雅な気持ちにしてくれるんです♪
見習うところがいっぱいすぎです!!ヘ(*^0^*)v  
d0150625_1972380.jpg
みんなでおいしい紅茶めざしていざ!レッスン
自分の知っている「紅茶」の世界とは全くの別世界。ちょっとしたひと手間でこんなにも色や味がかわることに
みなさん驚きと感動です。
d0150625_1972984.jpg
最後は先生を交えてみんなで楽しく♪TEA TIME♪
愛情込めて注いだ紅茶の味は格別です。
さらに、さらに先生がこの日にために手づくりされたお菓子が添えられました。みんなのおしゃべりも弾みまぁ~す(^3^)


河村京子さんのステキなHOMEでもティーパーティレッスンを開催されています!
詳しくはホームページをご覧ください。http://teapartylesson.web.officelive.com/default.aspx
【防府 紅茶教室】で検索!
河村さんのブログ http://ameblo.jp/lecrintea/
[PR]
by haratec | 2009-05-14 00:59 | カルチャー教室
今日からベビマ(ベビーマッサージ教室の略)の5月教室がSTART!!
「もっくの森」にまた新たに6組のママ&Babyが集合~。
d0150625_15204465.jpg
みんな初めて!とは思えないほど場になじみ、超↑ご機嫌です。016.gif
個性・表情豊かなBabyたち。今日ばかりはママをひとり占めできちゃうし、
お友だちがいっぱいで何だかうれしそう~。
d0150625_15211115.jpg
鉄琴やタンバリンの楽器の音色や音楽に合わせてマッサージを始めると、
それに反応するように声をあげるあかちゃんたち。
d0150625_15211873.jpg
赤ちゃんたちの顔や声から楽しさと気持ち良さが伝わってきます。072.gif大人たちで言うと、“エステ”でしょうか・・・。
d0150625_15212366.jpg
今晩はぐっすり朝まで眠れるかなぁ~♪

◆6月のベビマ情報◆
1回目@:6月10日(水) 10:00~11:30
2回目@:6月17日(水) 10:00~11:30
3回目@:6月24日(水) 10:00~11:30  全3回シリーズの教室です。
受講料 :¥2,000/1回 (オイル代・テキスト代・Tea&スイーツ代込み)
定  員:7組(残り6組)
ご参加をお待ちしています!!

RTA指定スクールSage~セージ~ホームページ http://www.c-able.ne.jp/~sage/
講師 上原利恵さんのブログ http://risako.soreccha.jp/

可愛いあかちゃんを応援!!

[PR]
by haratec | 2009-05-13 15:32 | カルチャー教室

食卓改善調理講座

“免疫調理講座”改め「食卓改善調理講座」が開催されました。
今日の参加者は全員女性です。主婦として家族の「食」=「命」を預かる主婦の方々ばかりなので、
その表情はとても真剣です!!
d0150625_15583389.jpg
食材の食べ比べ(試飲・試食)で実際に参加者に体験していただき、
「食」について学ぶ講座で、女性を中心にとても人気があります。
d0150625_1559425.jpg
お昼が近づくにつれ、もっくの森は食欲そそるいい~香りがたちこめてきます。
毎回いろんなメニュー(ランチ♪)で参加者をもてなしくれるのも人気のひとつですね。

d0150625_164169.jpg
今日のメニューは・・・・・・
高野豆腐と使ったヘルシーお料理。
五目豆もあったかなぁ~。
デザートには、ふんわりスポンジのケーキまで(^-^)v

今月末(5/25 mon)の【FC調理教室】は、
これまで免疫調理講座に参加されたことのある方が対象です。
初参加の方は無料 2回目以降の方は¥300

いつもご声援ありがとうございます。 \(*^^*)/ 
[PR]
by haratec | 2009-05-12 16:17 | カルチャー教室