住まいと暮らしの情報館「もっくの森」


by haratec
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:カルチャー教室( 103 )

布小物づくり教室

今日から5月START!!初夏???と勘違いするほど太陽がまぶしい日ですね。
記念すべき5月のお初教室は『布小物づくり教室』です。
d0150625_1436363.jpg
いつも手づくりの愛らしいお洋服に身を包んだsakuraNAVYさん♪
そんなsakuraさんの作品の魅力にひかれ、お客さんが集まります。その誰もがsakuraさんのハンドメイド作品のファンなのです。016.gif
d0150625_14421689.jpg
今日作るnatural小物は、スカラップ刺繍のリネンとバティファブリックのバイアステープやトーションレースを合わせたポケットティッシュケース。(しかもひとり2つも!!)
d0150625_14422128.jpg
布の風合、感触に合わせた作品のイメージを大切にした毎日愛用できるおしゃれ度いっぱいのアイテムで、ティッシュを使うのが楽しみになりますよね~。意味もなくティッシュを取り出してしまいそう・・・・・( ^з^) y -☆ 
d0150625_1449744.jpg
オフホワイト、モスグリーン、ムラサキ・・・どの色のケースもそれぞれに個性と風合いがあってステキ☆☆☆彡
ですよね。プレゼントにするのが惜しくなる一品です。
d0150625_14491198.jpg

ハンドメイド作家sakuraVANYさんのブログをぜひのぞいてください。まだまだステキな作品に出会えます。
http://sakuranavy.cocolog-nifty.com/blog/

 \☆\【もっくの森はGW期間中もOPEN】/☆/

[PR]
by haratec | 2009-05-01 14:54 | カルチャー教室

編み物教室~初心者編~

参加者の方からのリクエストにお答えして、4月からSTARTした初心者対象の編み物教室が
開催されました。
d0150625_1849477.jpg
かぎ針をもった経験がない方、むかぁ~しちょっとだけ経験のある方、編み物???な私のような方(←こんな方はいませんでした・・・)にご参加していただき、かぎ針の持ち方や毛糸の握り方、そして基本の編み方など“ 編み物の基礎”を楽しく学びます(^-^)v(*^ー^)ノ
d0150625_18532530.jpg
課題のコサージュ作りに一生懸命取り組んでいます!!
あれ???初心者の中に編み物の達人!!も紛れています~。(写真左)
d0150625_18545289.jpg
藤本先生も生徒たちに追いつくため編み~編み~。さすが手先の動きが違います!
そうして2時間後に色とりどりの明るいコサージュが完成しました。
コサージュの花びらの形も色も作る人によって違ってきます。
お互いの出来栄えを褒めあって\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/ みんな大満足です。

編み物の経験が0(ゼロ)の方でも安心して参加できますので、
ご興味のある方はぜひご参加ください。
5月以降、毎月第2水曜日に初心者対象の編み物教室を開催しています。
[PR]
by haratec | 2009-04-24 18:59 | カルチャー教室
d0150625_14435598.jpg
4月から月に2回定期的に開催されている「安全な食事の調理方法」。
月始めの教室は、主に初めて参加される方を対象に調理方法についての説明、食べ比べを行い理解を深めてもらっています。月の後半にある教室は、これまで調理方法講座に参加された方を対象に、“お料理教室”を開催しています。
d0150625_14442434.jpg
という事で今日は“お料理教室”。
生にんじんや生ピーマンの食べ比べをして、実際にそのお野菜を使ってカレーを作りました。お野菜たっぷりの栄養満点カレー!!デザートにはバナナのクレープも!!
d0150625_14502910.jpg
半日で健康になった気分♪
ごちそう~さまでした。

応援ヨロシクお願いします。
[PR]
by haratec | 2009-04-21 14:51 | カルチャー教室
午前は毎月開催されているパンフラワースクールが、
午後からはパンフラワー体験!!(単発)教室が開催されました。
d0150625_1911395.jpg
もっくの森に色鮮やかな作品が並び目を楽しませてくれましたヽ(^◇^*)/

d0150625_1914114.jpgパンフラワーの魅力は、自分が「こんなのが作りたい!」と思った物がちゃんと形になって表現できることです。しかも自分好みの色と形、サイズに。
「形を作る」「色を作る、塗る」「飾る、アレンジする」ことを楽しく学べ、完成した作品がインテリアにもアクセサリーにも、そして季節、祭事のお祝い物にもなるという魅力いっぱいの素晴らしい世界です。
講師の小田多恵さんはパンフラワー(別名クレイアートとも言う)の第一人者で、北九州に在住。
山口県では「もっくの森」でしか本格的なパンフラワーを学ぶことができません!!

d0150625_1991326.jpg
↑まるで本物の花のようです。
葉の模様や花びらの形、色の濃淡など細部にわたるまでつくりこまれたその出来栄えは圧巻です。
d0150625_1985194.jpg
↑生徒さん作品です。テーブルに飾れるサイズのお雛様♪ ず~っと飾って置きたくなるカワイイお雛飾りですね!
母の愛情をいっぱい詰め込んだ作品です。
さてさて来月はどんな作品に出会えるでしょうか・・・・。お楽しみにっっ!

素敵な作品に拍手!

[PR]
by haratec | 2009-04-20 19:13 | カルチャー教室
4月の編み物教室<定期>は 「リネン糸(麻)でつくるコースター」 です。
d0150625_1445778.jpg
今日もハンドメイド大スキな女性がたっくさん集まりました。
“もっくの雑貨屋さん”をちょっと思い出したひとときです・・・。
自分好みのリネン糸を使ってコースターづくりに専念しています!!
d0150625_14473969.jpg
お家でコーヒーやお茶を飲む時に自分が作ったコースターを使ってちょっとひと息・・・。至福の一瞬!?ですね。
そしてママ友が来たときに使うと注目度UP!!です。
ご自慢してくださ~い♪
d0150625_1449481.jpg
好きなものに囲まれて暮らせる、って女性にとっての喜び&楽しみですよね。
そんな世界をもっともっと広げてくれる教室ですよ。d0150625_14523768.jpg
←こんな可愛いアースカラーのコースターが完成です。
時間的にひとり1枚しか作れませんでしたが、
今日習得した編み物技術と持ち前のセンスで
2,3枚と家族の分も作ってみてください!!

 ̄information ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ・5月の編み物教室情報
  初心者コース 5月13日(水) 10:00~12:00
  定期コース   5月20日(水) 10:00~12:00
──────────────────────────────


応援ヨロシクお願いします。

[PR]
by haratec | 2009-04-16 14:55 | カルチャー教室
いつもは2階の多目的スペースで腰を据えて編み編み・・・・・。
でも、今日は、2階で赤ちゃん&ママがマッサージ中なので、1階コミュニティスペースで開催です!!
なんか、いつもの光景とはまた違ってとっても新鮮☆☆☆それに光が燦々と差し込んでいてみんなの顔がとっても明るい♪♪~~(-ε^)
d0150625_9283565.jpg
いつもご参加してくださる常連さん、久しぶりにお会いする方、今日が初めてという方々、いろんな人がこうして同じ時間、同じ場所でラタンを通して交流を深めています。
d0150625_9331520.jpg
編み方次第でいろんな形へと変化し、その用途も広い“籐”は男女年齢問わず人気があります。
最近のナチュラル雑貨、シンプルな住まい、おしゃれな暮らし、インテリア・・・・そこにラタンカゴ、バスケット等1品、2品あるとさらにその世界が広がりますよ!!
d0150625_94225.jpg
ご興味のある方は5月の教室にご参加下さい!!
◆開催日程:5月22日(金) 10:00~12:00
◆参加費  :¥1,200(材料費込み)
※初めてご参加される方、不器用だから・・・とご心配の方、ご安心下さい。
倉重先生が親切にお教えします。
[PR]
by haratec | 2009-04-15 23:55 | カルチャー教室
第1回目:4月1日(wed)⇒ 第2回目:4月8日(wed)・・・と続き今日4月15日(wed)が最後のベビーマッサージ教室!!毎回毎回本当にあッ!?という間の3週間。コレって歳をとったせい???いやいや教室がとっても充実している証拠です!!
d0150625_9491847.jpg
今日はこれまでお勉強したマッサージの総おさらい!音楽に合わせて、赤ちゃんたちに声をかけながら気持ちよ~くマッサージです。
d0150625_958334.jpg
4月のベビマ(ベビーマッサージの略)ではいろんなお初!を一緒に体験することができました。
写真左)Kちゃん
初めての寝返りに成功!その瞬間を田中先生とママ友みんなで喜びました。(=⌒▽⌒=)
とってもおしゃべりが上手なKちゃんです。
写真中)Tくん
はじめてのちゃんこ(お座り)に成功!ず~っと座っていると前に横に倒れてしまうけど、
それもまた愛くるしくってカワイイの!
写真右)Sちゃん
ストローを上手に使えるようになりました!つやつやの黒髪がオイルでクリン♪クリン♪になった姿もCUTEです。
d0150625_1074416.jpg
教室の最後に並んで撮影会START!!
実は来月発行のモブリ(もっくらぶ情報誌)の表紙用に撮影のご協力をお願いしました。
カメラマンもママも、もう必死!!042.gifでも思うようにはいかないのがあたり前です。
その分、自然体で赤ちゃんがキラキラ輝いている表情を撮影できました。
ちなみに↑の写真ではないです・・・。どんな写真になるかは出来てからのお楽しみぃ~♪
先生はじめお母様方、ご協力くださり、誠にありがとうございました。
そして、今回体調をくずされて参加できなかった、Yくん。
早くよくなって、また遊びに来て下さいね。

☆彡みんなから温かい愛をいっぱいもらって健やかに成長してください。
大きくなった時「もっくの森」が記憶の片隅に残っていればウレシイなぁ・・・・・・。


 ̄ ̄information ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ・田中利恵さんのロイヤルベビーマッサージ教室についての情報
  ブログ http://ameblo.jp/kangaroo-rie/
  ホームページ http://www.c-able.ne.jp/~sage/
───────────────────────────────────────────────────
[PR]
by haratec | 2009-04-15 01:44 | カルチャー教室
まさに春056.gifらしいぽかぽか陽気の今日、「もっくの森」に3組のMAMA&Babyが集合で~す。
3組中2組は市内から、もう1組は1時間かけて阿東町から参加してくださっているんです(>_<)ー~)
も~ぅ本当に感激です。
d0150625_17285221.jpg
写真でしか会えなかったBabyに初対面しました☆
残念ながら1組はお風邪のため欠席です。初対面は来週にとっておきましょ~♪
d0150625_1742449.jpg
クロ目がまんまるおメ目の女の子。
とってもおとなしい愛くるしい男の子。
さくら色のほっぺが初々しい女の子。
みんなおりこうさんにママに体をゆだねて、マッサージを受けていました。
ちなみに今回参加してくれているBabyたちはみんな
カメラが好きな様子・・・・。
じ~っとカメラを見つめてくれるおかげで撮影しやすかった!!
可愛く撮れていますか~?

「ぞぉ~ぅさん♪ ぞぉ~ぅさん♪ お鼻が長いのね~♪♪♪」
懐かしい歌が聞こえてきます。
田中先生とママたちが一緒に口ずさみながら赤ちゃんをマッサージ。
ママの声に反応して声を出したり、手や足をバタバタさせたり、赤ちゃんそれぞれに様々な反応をします。
その様子を見ているだけで本当に癒されますね~。016.gif



教室の最後は恒例のTeatime☆ と、その前に・・・
頑張った赤ちゃんたちにたっぷり水分補給を忘れずに!
で、次はマッサージを頑張ってくれたママたちに、
田中先生からねぎらいの時間です。
毎回先生のオススメお菓子とハーブティがふるまわれます。
コミュニケーションの輪が広がる大切な時間!!

来週はいよいよ最終教室<4月度>
お友だちに会えるまで、また一週間元気に過ごしてね058.gif

5月も引き続き「ベビーマッサージ教室」開催しますので、
ご興味のある方はぜひご参加ください!!ご見学もOK。

■RTA指定スクールSage~セージ~ホームページ http://www10.ocn.ne.jp/~sage/
■田中利恵さんのブログ http://ameblo.jp/kangaroo-rie/

みんなでクリック~

[PR]
by haratec | 2009-04-08 17:30 | カルチャー教室
もうすっかりお馴染みの「やさしい家計講座」。
今日は年度初め、新学期・・・そして明日は入学式!!というドタバタ時期もあって、残念ながら参加者は少なかったんですが、その分先生とマンツーマンで保険について学ぶことができました。049.gif
神徳さんをひとり占め~029.gif
d0150625_1342297.jpg
参加者の女性は前々から“保険”について聞いてみたい!!と思われていたそうです。
参加者の悩みに耳を傾け、神徳さんが一緒になって悩み、そしてその人にあったアドバイスをしてくれます!!
女性(←ほんわりやらかな女性です♪)だから、相談しやすいという利点もありっっ\(*´∇`*)/
とっても人気のセミナーなんですよ。
d0150625_18334426.jpg
5月も引き続き「やさしい家計講座」
を開催しますので、お気軽にご相談下さい。
※保険の勧誘等一切ございません。

開催日程:5月15日(金)
      10:00~11:30(質疑応答あり)
受講料/参加費:無料(ワンドリンク付)
講   師:(有)旺信
       ファイナンシャルアドバイザー 神徳 愛さん
持ってくるもの:筆記用具・電卓


☆彡神徳さんのブログ「愛のもと」 http://ameblo.jp/mosubi/

桑山の桜も満開で~す。

[PR]
by haratec | 2009-04-07 18:40 | カルチャー教室
d0150625_19271141.jpg
講師の重冨良江さんが
家族の健康を預かる主婦として、
こどもを育てる母親としての観点で、
また自らの実体験をご紹介しながら様々な調理方法について実践を交えてお話をされます。
d0150625_19353030.jpg










講座の途中、
参加者の方に食材の食べ比べ(試食)、が出され”免疫”を肌で実感!体験!!していただきます。



d0150625_19352326.jpg
一方その傍らでは、免疫調理方法で参加者みなさんのランチが作られています♪
食欲そそる香りにつられてついついお邪魔したくなる講座です・・・(^-^)v(*^ー^)ノ
↑写真は“シャキシャキ歯ごたえのハス”をフライ中~!!いい香り~♪
その他旬の食材を活かしたランチの完成で~す。みなさん美味しそぉ~うにいただいていました。
指をくわえて見ていた私とスタッフMもちゃっかり“手づくりイチゴ大福”をいただきましたよ(*^m^*)
手づくりとは思えないほどの出来に驚きっです。

☆彡___次回【安全な食事の方法体験講座 ~免疫調理教室~】開催のお知らせ___☆
開催日時:4月21日(火) 10:00~13:00
講  師:重冨良江さん
受講料:無料
持ってくるもの:筆記用具・メモ用紙

桜満開!!もっくの森へGO!!

[PR]
by haratec | 2009-04-06 19:46 | カルチャー教室