住まいと暮らしの情報館「もっくの森」


by haratec
カレンダー

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

原工務店が研究開発を進め、製品化に成功した「ハラテックラーメン」の取り組みに対して国土交通省より【建設業の新分野進出・経営革新モデル事業構築支援事業】として選定されました。
本事業は、地域の建設業者が行う生産性向上に資する経営革新の取組や、各種事業者が行う建設技能者の確保・育成に資する取組のうち、一定の要件を満たすものに焦点を当て、モデルケースと認められる事業を対象に公募を実施、先導的な事例を発掘・推進し、広く普及・啓発を図るものです。

国土交通省ホームページ
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/01/010425_2_.html


d0150625_17483176.jpg
ハラテックラーメン<1方向ラーメン>によって建設された住まいと暮らしの情報館「もっくの森」へぜひお立ち寄り下さい。
OPEN:10:00~17:00  駐車場あり  休日:年末年始
入場自由
[PR]
by haratec | 2008-07-31 17:50 | お知らせ
d0150625_1536559.jpg住まいと暮らしの情報館「もっくの森」オープンに際し、【もっくらぶ】というメンバー会を設立しました。7/13(日)OB様内覧会、7/19(土)~21(月)のグランドオープン時には来場されたみなさまに会員になっていただきました。
【もっくらぶ】は、入会金・年会費は一切かかりません。期間の限定もありません。ご自分のお好きな時間に、好きなイベント、気になるセミナーにご参加下さい!!

d0150625_1546913.jpg


特典いろいろ!!
◆もっくらぶメンバーだけにお得な情報をお知らせ。
 住まいや暮らしに役立つセミナー,各種カルチャー教室へのご招待、イベント情報をいち早くお届けします。(情報誌「もっくの森」を2ヶ月に1度発行)
ホームページにてメルマガ会員同時募集中!!

◆ポイントカードでますますお得に。
もっくの森ご来店1回につき、もっくスタンプ1個捺印。
6個たまるとステキなプレゼントを差し上げます。
(※各営業所・見学会会場・リフォームイベントご来場時にも1個捺印します~!)
[PR]
by haratec | 2008-07-28 15:52 | お知らせ
最終日を迎えました。この3日間たくさんの人と出会い、ふれあい、笑顔をいただきました。
社員、協力業者、そして協力して下さったイベント業社一丸となって開催させていただきました。足らない点、気付いて差し上げられなかった点等多々あるかと思いますが、どうかお許し下さい。

d0150625_159284.jpg
スタッフの笑顔も輝いていましたね。
炎天下の中、お客様ひとりひとりに対応してくださり、本当にありがとうございました。


d0150625_15103599.jpg
おとなもこどもたちに負けないくらい熱中していました。何かに熱中している姿っていいものですね。


d0150625_15114747.jpg
こどもは正直。気持ちのいい場所、楽しい場所をよ~く知っています。
[PR]
by haratec | 2008-07-21 22:00 | イベント情報
d0150625_14371596.jpg

THE SUMMER058.gif真夏日の2日目!!予想をはるかに超えるお客様の数・・・。
外のお祭りブースのみならず「もっくの森」にも足を運んで下さり、全ての展示コーナーをご見学後、アンケートにもご記入して下さいました。誠にありがとうございます。


d0150625_14463257.jpg
~こどもたちの豊かな発想、想像力みなぎる作品を展示中~
オープンイベントとして、「こどもの絵展覧会」を同時開催中です。(2階多目的ホールにて)
先月から近隣の保育施設、幼稚園に出向き、「こんなおうちにすみたいな。」というテーマで自由に絵を描いていただきました。<現在約200点を展示>
こどもたちの発想力、想像力は本当に無限です。

展覧会開催期間:平成20年7月19日(土)~9月7日(日)
各賞の発表・表彰式:平成20年9月7日(日)「もっくの森」にて
[PR]
by haratec | 2008-07-20 21:53 | イベント情報

グランドオープン初日!!

台風が心配される中グランドオープン初日を迎えました。
「もっくの森」オープン&創業40周年を記念して開催した今回のイベントは、協力業者の方々も自主的にイベントを企画して下さり、今までにない大イベントとなりました!
まさに原の夏まつり~072.gif

d0150625_149388.jpg
午前中は、KRY山口放送のテレビ取材に、山口経済新聞(ネット新聞)の取材と、注目度を実感。
今日取材された様子は、7月29日(火)「さわやかモーニング」朝5:20~6:30内で取り上げていただけることになりました。

KRY山口放送
http://4ch.kry.co.jp/





d0150625_14101621.jpg
お昼が近づくにつれ、たくさんの家族連れ、ご近所の方々、OB様が遊びに来てくれました。
「もっくの森」は、その居心地の良さと快適性からなのか、こどもたちは裸足で建物内でおおはしゃぎ053.gif
うづくりの床が(杉板)が足に気持ちいいのと、無添加漆喰と無垢材で囲まれた新鮮な空気が時間を忘れさせてくれ、ついつい長居してしまうのでしょう・・・・。



外では、たこやき、やきそば、かき氷、スーパーボールすくいにヨーヨー釣り。
協力業社さんの企画イベントコーナーでは、漆喰手形とり、オリジナルタイル(楽焼き)づくり、フリーマーケットに障子やぶり・・・・。
いっぱい食べて、
いっぱい遊んで、
いっぱい汗かいて、
いっぱい笑って、
夏の思い出の1ページになったかな。








d0150625_14231977.jpg

午後2時から5時までの時間、「もっくの森」内では、宮本スミ子先生らによる“プリザーブドフラワー”を使ってアレンジメントづくりの体験教室を開催056.gif
耳にしたことはあるけど、どんなもの???
むずかしいの???
と不安と疑問を抱いていた人も自分の手で作品を造りあげるうちに、すっかりその魅力にはまり、熱中していました。中にはご家族で参加してくださる方も。
全く見知らぬ人がこうして同じ場所で同じ時間を過ごすことで“交流の輪”が広がっていくことに喜びを感じました。
[PR]
by haratec | 2008-07-19 21:44 | イベント情報
8月から「もっくの森」では毎週イベント(カルチャー教室・ワークショップ・暮らしのセミナー・相談会など)を開催していきます。
男女、年齢問わずいろんな方にご参加していただき、人との交流、ふれあいを通じて心が育まれる場所になれば幸いです。

072.gif8月のカルチャー教室072.gif
■8月7日(木) 10:00~12:00 コサージュ編み物教室 (満員の為受付終了)
■8月11日(月)10:00~12:00 親子でつくろうビーズアクセサリー教室 (満員の為受付終了)
■8月12日(月)10:00~12:00 親子でつくろうビーズアクセサリー教室 (満員の為受付終了)
■8月21日(木)9:30~11:30 プリザーブドフラワーアレンジメント教室 (現在受付中!!) 
 受講料無料,材料費3,000円
■8月28日(木)13:30~16:30 ラタン体験教室 (現在受付中!!)
 受講料無料,材料費2,000円


072.gif8月の暮らしのセミナー072.gif
■8月10日(日)13:30~15:00 原孝夫が本音で語る 「気になる木のお話(仮称)」
(現在受付中!!)

■8月24日(日)13:30~15:00 ガーデニング講座Vol.01 (寄せ植えの実演あり) 
(現在受付中!!)
[PR]
by haratec | 2008-07-17 21:07 | カルチャー教室

ありがとう40周年

ありがとう40周年。
感謝の気持ちをかたちに。
原工務店のコーポレートカラー“グリーン”を基調に、私たちの思いを表現した懸垂幕を掲げました。d0150625_1317471.jpg

この場所からたくさんの笑顔が生まれ、広がっていくようスタッフ一同心をこめて取り組んでまいります。
[PR]
by haratec | 2008-07-15 11:11 | もっくの森

OB様特別先行内覧会

7/19(土)~21(月)のグランドオープンを前にOB様をお招きして特別先行内覧会(7/13一日限定)を開催しました。
延べ116組のご来場。300名を超えるOB様が暑い中、来てくださいました。
誠にありがとうございます。
d0150625_1934415.jpg
写真左)キッズルームでステキな笑顔発見!    
d0150625_1930221.jpg
写真左)エントランスホールには、SHOPの紹介コーナー、カルチャー教室のご紹介、テーマ展示コーナーがあります。(定期的に内容が変わります)
写真右)コミュニティ広場は今日ばかりは“CAFE”に変身。

d0150625_1930749.jpg
写真左)「もっくの森」のコンセプト、使用している素材が分かるギャラリーブース
写真右)打合せルームです。


d0150625_19421844.jpgおまけ・・・・。 001.gif
炎天下の中、男性スタッフが原ハッピを着て、駐車場誘導を頑張ってくれました。
本当にお疲れまでした。スタッフを代表して、ハイ、チーズ!!
※左から工務部:森,アフター担当:板村,リフォーム事業部:伊達
[PR]
by haratec | 2008-07-13 19:32 | イベント情報
d0150625_19112242.jpg
ついにこの日を迎えることができました007.gif
工事に携わって下さった皆様、準備をお手伝い下さった社員、業者の皆様本当にありがとうございます。
来場者数はな、なんと、予想をはるかに超える135名!!ちょっと人口密度が高かったですけど・・・。

立食パーティ形式でお披露目会を開催させていただきました。みなさんご堪能していただけたでしょうか???
こどもたちも素足で建物中をかけまわり、とっても嬉しそうな笑顔でした。
[PR]
by haratec | 2008-07-12 21:00 | イベント情報

プレオープンの準備

明日7/12(土)はプレオープンパーティと題して、社員と社員の家族、工事に携わってくださった業者様、協力業者様をお招きしてお披露目会を開催します。
社員を支えてくださっている家族と業者様の労をねぎらい、さらなる交流を深める事が目的です。

d0150625_18124810.jpg



d0150625_18131280.jpg
1Fイベントホール内の書籍コーナーです。子育て、暮らし、ガーデニング、インテリアに関する専門書を取り揃えています。











d0150625_18162100.jpg
2Fサンプルコーナー&多目的ホール
壁面には、これまでの施工例写真やお客様の取材レポート、原工務店の住まいづくりの取り組みや工法についてご紹介しています。
[PR]
by haratec | 2008-07-11 13:07 | もっくの森