住まいと暮らしの情報館「もっくの森」


by haratec
カレンダー

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0150625_140166.jpg

「月刊ぷらざ山口」は、山口市、防府市、宇部市、美東町、阿東町の全世帯全事業所を対象に無料配布される地域情報誌です。
11月号の防府版に【もっくの森】初登場!!
表紙をめくるとそのすぐ裏に掲載されています。

9月に「家族のための本当の健康住宅」と題しセミナーを開催。その様子について紹介されています。
[PR]
by haratec | 2008-10-31 14:06 | お知らせ
わぁ~いい香り。気分が落ち着く・・・・о(ж>▽<)y ☆d0150625_18543655.jpg 今までもっくの森で香ったことのない、いい香りがたちこめています!!その正体は、“アロマの香り”。
デュフューザーという芳香機で、エッセンシャルオイル(精油)を空気中に広げて参加者をお出迎えです(^ε^)♪

下関と山口で教室を開かれている須本先生が教える“アロマの世界”を体験する教室が開催されました。
まずは、いい香りに包まれて先生お手製のハーブティを飲みながらアロマについて簡単にご説明・・・・。


トリートメントオイルを作る前に、2人1組で手のマッサージ練習開始!!ちょっと緊張しながらも先生の手の動きを見ながら奮闘です。
d0150625_1902416.jpg
d0150625_1902910.jpg

d0150625_196536.jpg
いよいよオイルづくりSTART!!自分の好みの香り、
今自分に必要な効能を求めオイルを調合していきます。
先生に質問しながら、オリジナルトリートメントオイルの完成~。

須本愛子先生のブログ ★アロマ姫のふにふにな日々★
http://aromaprincess.blog32.fc2.com/

ホームページも最近できたんですよ。見てね。
http://aromap.web.fc2.com/
[PR]
by haratec | 2008-10-30 19:09 | カルチャー教室
『デコパージュ』って何???
フランス語でDecouper(切り抜く、切りさく)を語源とする言葉で17世紀にイタリア、フランスで生まれたテクニックの流れを汲みアメリカで近代化された手工芸です。
なんと、あの“マリーアントワネット”も楽しんでいたというお話もあります・・・。
グラスアートを教えて下さる元泉先生がデコパージュも伝授!!レカンフラワーも教えていらっしゃる先生なんですよ。
d0150625_9545246.jpg
紙を抜く作業にみなさん悪戦気味。
「目がしょぼしょぶする~」「あっっっ―(嘆きの声)」という声があちらこちらから・・・・。
d0150625_9573472.jpg
カルチャー教室の楽しみは、カルチャーを楽しむ事や作品づくりそのものではありますが、参加した人たちが仲間になって新たな輪が広がることでもあります。

d0150625_100756.jpg
作品の完成で~す。頑張ったぶんだけその成果が作品に現われています。
教室後のコーヒータイムにお邪魔して撮影させていただきました。
[PR]
by haratec | 2008-10-29 23:01 | カルチャー教室

ラタン教室

3度目のラタン教室開催です!!今回が初参加される方、2度目の方など6名の方々がご参加してくれました。

d0150625_15254496.jpgその中でお二人の完成作品を撮影させていただきました。(→右写真)
仕上げに赤とグリーンのリボンをつければ、クリスマスの雰囲気がでますよね~!!
小物入れに、
観葉植物入れに重宝しそうな取ってつきのカゴの出来上がりっ。
葉の長い植物を入れてお部屋に吊るしても素敵ですよね。





d0150625_15371926.jpg
初心者の方でもご安心。倉重先生がやさしく教えてくれますし、センパイも教えてくれます!!
d0150625_15372761.jpg
「楽しく」がモットーのラタン教室。次回11月14日(金)、11月26日(水)と2回に分けて開催します。
ご参加お待ちしています~。
[PR]
by haratec | 2008-10-28 15:45 | カルチャー教室
今月からパンフラワースクールが開講しました。
今日はその第一回目が開催されています。
d0150625_13161227.jpg
パンフラワーの基礎から学べ、「形を作る」「色を作る、塗る」「飾る、アレンジする」ことを楽しく学べます。白粘土に色づけするところから、花の形づくり、今流行のミニチュアスウィーツ、携帯ストラップ、ピアス、ブローチなど自分が“作ってみたい”と思うものを作ることができます。他にもまた季節に応じた作品も作っていきます!!
d0150625_13175131.jpg


072.gif12月15日(月)14:00~16:00にパンフラワー教室(単発)を開催します。
受講料+材料費:¥2,000
定員人数:10人程度
作る作品は、クリスマス小物、ミニチュアスイーツ等です。
詳しくはホームページでお知らせします!!
[PR]
by haratec | 2008-10-20 13:20 | カルチャー教室
住宅フェアが無事終了しました。
d0150625_13273890.jpg
今回は「もっくの森」をメインテーマにブースを展開しました。「もっくの森」建物に採用している原独自の構法(ハラテックラーメン構法)や仕上げ材(自然素材・天然塗料)の紹介や「もっくの森」で開催しているカルチャー教室の紹介を展示。
d0150625_13304853.jpg

男の子たちは住宅模型に興味津々!!
家の中がすぐ側で見れるのと、
触れることにとても喜んでいました。








d0150625_13305985.jpg
[PR]
by haratec | 2008-10-19 22:34 | イベント情報
今日と明日の2日間、阿知須のきらら元気ドームで開催中の「やまぐち住宅フェア2008」に参加中~。
毎年恒例のこのお祭りは、県内の海産物や乳製品、食料品、木工品や民芸品が一同に介し大賑わいです。物産展の隣ブースに住宅・環境ブースが設けてあり、その一部に私たち原工務店が出展しているんです。
各社お客様の目を、心を惹きつける工夫がなされています。物産展の帰りにぜひお立ち寄りください。お待ちしています。
[PR]
by haratec | 2008-10-18 16:58 | お知らせ
d0150625_2074632.jpg
今月から定期カルチャーとして開催している編み物教室。その第一弾は“エコたわし作り!”
一見、かわいらしい小物入れのようにも見えますが、それが、なんとタワシなんです。
アクリル毛糸を使ったタワシ。糸に弾力性があり、柔らかくコシとハリのあるタワシは、洗剤なしで食器洗いができる優れもの。まさに魔法のタワシです。




d0150625_2014401.jpg
人と地球にやさしい女性053.gifが11名+やさしい先生1名(藤本久美子さん)が集まりました。
d0150625_20144550.jpg
自分だけのオリジナルエコたわしで食器洗いが楽しくなるかもしれませんね♪

d0150625_20273225.jpg
もっくの森の住人“もっく”と会話中~。

来月の編み物教室の内容
◆11月20日(木) 10:00~13:00
◆材料費:¥700
◆コースターを作ります。(ホームページにアップしますよ~)
◆定員:5名(残りわずか!?)
[PR]
by haratec | 2008-10-16 20:28 | カルチャー教室
d0150625_18231045.jpg
グラスアートとは、1枚のガラスに接着剤付きのリード線(鉛)を貼ってデザインを描き、裏から日焼けしにくい特殊フィルムを貼って彩色し、フィルムの端を再度リード線でとめて作品を作ります。その作品はステンドグラスの雰囲気を楽しむことができ、生活に彩りを加えるのにぴったりのクラフトです。






日本グラスアート協会インストラクターの元泉仁怜永(もといずみ ひさえ)先生のもと、ステキなフォトフレームを作りましたよ~072.gifみなさん初めてとは思えないほどの出来栄えにニッコリ053.gif

d0150625_18235961.jpg
参加者同士が教えあったり、助けあったり・・・わいわい楽しいカルチャー教室でしたよ。
d0150625_1824699.jpg

教室開催に際し、弊社の準備等でご迷惑おかけ致しました007.gif
来月もグラスアート教室を開催しますので、ぜひご参加下さい!!
◆11月5日(水) 13:00~15:00
◆受講料:¥1,500  ◆材料費:¥1,000
◆クリスマスのグラスアート作品を作ります。(ホームページにアップします~)
[PR]
by haratec | 2008-10-15 18:31 | カルチャー教室
弊社はこのたび、広島銀行より県内で2社目となる地球環境対応支援制度[エコ・ハーモニー]私募債発行の受託を賜りました。
http://www.hirogin.co.jp/service/jigyo/jigyo_3.html
私募債とは???
耳慣れない方も多いと思いますが、私募債とは、非公募債あるいは縁故債とも呼ばれており、公募債(証券会社を通じ広く一般に募集されるもの)とは異なり、少数の特定先が直接引き受けることによって発行される社債をさす。(その法律上の性格は公募債と何ら変わるところはありません。)

d0150625_1421386.jpg

d0150625_143302.jpg

[PR]
by haratec | 2008-10-14 14:03 | パブリシティ