住まいと暮らしの情報館「もっくの森」


by haratec
カレンダー

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0150625_1056295.jpg
広島の住宅デザイン研究所様主催、
エフエム山口様共催の「整理収納アドバイザー2級認定講座」をもっくの森で開催しました。
これまで県内の下関市・山口市・周南市の3都市で開催されており、多くの方が認定を取得されています。今回、「もっくの森」を活用して欲しい!!という私たちの思いが叶い、開催する運びとなりました。
私たちスタッフ数名も参加し、
整理と収納について学びました。仕事だけにととまらず、日常生活にも大いに活用できるヒントがいっぱいつまったセミナーでした。
朝10時から夕方5時までみっちり!?机に向かって勉強するなんて何年ぶりでしょうか・・・・。027.gifd0150625_1125096.jpg

講師:整理収納アドバイザー1級
NPOハウスキーピング協会認定講師
江川 佳代さん
先生ご自身の経験談やご家族のおもしろ話を聞きながら、とっても分かりやすい内容でした。
d0150625_1165587.jpg






一方的に話を聞くばかりではなく、“グループ演習”という項目も3つありました。
最後にはまとめテストにみんなの前でのプレゼンテーション!!
これでまた山口県に新たな整理収納達人が誕生しました。
[PR]
by haratec | 2008-11-29 00:00
_______________________________________
☆★☆*…*…*…今夜もっくの森でイルミネーションの集いを開催*…*…*…*★☆★
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いよいよクリスマスまでのカウントダウンがスタート!
町のあちこちでクリスマスツリーやイルミネーションが飾り付けられ、
クリスマスムードが高まってきています。
「もっくの森」にとっては今年初めてのクリスマス!!  ☆。.:*:・'ウキウキ.。:*・☆
館内はもちろん、庭やアプローチ、板塀、植栽にイルミネーションで飾り付けし、お客様をお出迎え。
d0150625_20535128.jpg

電飾やイルミネーションのプロにどんな飾り付けをするときれいに見えるのか、
最近の傾向や流行、各地の事例をプロジェクターを使ってご説明していただきました。
d0150625_20573578.jpg
サンタさんや雪の結晶、トナカイの型紙を切り、窓にシュッシュッ――――。スノースプレーでふと吹き。
今度はお家の窓にチャレンジしてみてね!!006.gif
d0150625_20593655.jpg
夜のもっくの森は、お昼間の雰囲気とはまたガラリと違っていいものです。まさに大人な空間!!
エントランスホールの灯をおとし、ゆらゆらとゆらめくキャンドルの灯りはとっても幻想的です。
d0150625_2123249.jpg

ひと足お先に
┏…┳…┳…┳…┳…┳…┳…┳…┳━┳━┳∴★
  ☆ : : :Merry Christmas: : :☆
  ★∴┻━┻━┻…┻…┻…┻…┻…┻…┻…┻…┛
[PR]
by haratec | 2008-11-28 20:40 | イベント情報
d0150625_15112772.jpg
11月第2弾のラタン(籐)教室が開催されました。
月に1〜2回定期的に開催されていて、毎回いろんな作品が完成しています!!











今日が初!!参加の方、先生並みの腕前の方、徐々に慣れてきた方・・・・等など様々です。
互いに教え合い、手を差し伸べあって一緒の時間を楽しく過ごしている様子が
とっても伝わってきますよね〜016.gif
d0150625_15125740.jpg

d0150625_1513252.jpg


今後も定期的にラタン(籐)教室を開催しますので、
初心者の方もご安心してご参加下さいね!!
★次回ラタン(藤)教室のご案内★
12月16日(火) 10:00~11:30
もっくの森 2F多目的スペース
受講料:¥1,200(材料費含む)
[PR]
by haratec | 2008-11-25 23:39 | カルチャー教室
裸坊祭とは???
菅原道真公が福岡・大宰府に向かう途中、防府の地に立ち寄ったことに由来します。
22日午後6時、2つのみこしと道真公のみたまを載せた重さ500キロの「御網代輿(おあじろこし)」が白いさらしを巻いた裸坊たちにより運び出されます。古くから、御網代輿に触れると願いがかなうと言われていて、裸坊たちは、我先にと群がる。
d0150625_1749423.jpg

原工務店社員、協力業社会「建友会(けんゆうかい)」の総勢80名で参加しました。
今年は創業40周年というおめでたい年!!
上は91歳、下は5歳の熱い男たちが集結。大いに盛り上げてくれました~!!
さすが、職人さんはアツイッ066.gif
d0150625_17512162.jpg

先輩方からの熱い洗礼を受け気合十分、いざ出陣!!です。
d0150625_1754199.jpg
「兄弟ワッショイ」という掛け声と歓声が飛び交う中、お神輿と裸坊たちは天神様へとむかっていきました。
d0150625_175647.jpg

d0150625_17595910.jpg
日頃はお目にかかれないとっても陽気な姿。
お祭りムード一色です。
[PR]
by haratec | 2008-11-22 18:02 | イベント情報
午前にアロマテラピー教室とプリザーブドフラワー教室の2つのカルチャー教室が開催されました。

d0150625_1842857.jpg
もっくの森は今日も朝からアロマオイルのいい香り♪
今回で2回目の開催となるアロマテラピー教室。
オリ―ブオイル・シアバタ―等を使い、
精油で香りづけしてコ―ルドプロセス(低温法)で
時間をかけゆっくりと作る本格的な手作り石けんです。


教室の始まりは、須本先生お手製のハーブティと先生御用達の和菓子屋さんのお茶菓子でおもてなし。
今日のような寒い日にハーブティは心身あたたまってGOOD!!です。
心が和みますよね~。






次に先生が石けんの作り方を伝授。それから3つのグループに分かれて、石けんづくりに挑戦!!
d0150625_18444014.jpg
時間をかけてゆっくりじっくりいい石けんが出来ますように~というおまじないをかけながら作ってま~す053.gif
d0150625_18455297.jpg
作った石けんは、熟成(乾燥)期間が必要なため、当日は先生があらかじめ準備された石けんをお持ち帰りしました。今日の分は先生がお預かりし、家でしっかりと熟成させた後、皆様にお渡しします。

◆次回アロマテラピー教室のご案内◆
12月18日(木) 10:30~12:30
教室の内容は後日、ホームページでお知らせします。
★アロマ姫のふにふにな日々★
http://aromaprincess.blog32.fc2.com/



本物の朴を使ったプリザーブドアレンジメント~クリスマスバージョン~
ため息が出るほど幻想的で美しいプリザーブドフラワーのうっとりです012.gif
d0150625_19122989.jpg
講師の宮本スミ子さんは、
ご自宅のお花教室工房HANAや
山口市のNHK文化センターで
講師を勤められている傍ら、
自らも華道家仮屋崎省吾さんに師事。
その抜きん出たセンスでご提案するアレンジはどれもステキです。

今回の作品は、クリスマス&迎春バーションです。
使う素材もお花もこの辺ではなかなかお目にかかれない選りすぐりの素材ばかりなんです。
クリスマスにには、写真のようにサンタさんの置物(キャンドル)を添えて、お正月には扇やお飾りを添えればとっても豪華で華やかなアレンジに。







先生との楽しい会話についつい仕事を忘れてしまいそう・・・・・(笑)。

d0150625_1924233.jpg

d0150625_19242834.jpg

[PR]
by haratec | 2008-11-21 19:00 | カルチャー教室
今日は同じ時間に“編み物教室” “環境問題について語ろう会!!”がありました。
使用する場所も内容も全く違うので、同時開催も可能!!なんです。

d0150625_17453436.jpg072.gif環境問題について語ろう会!!072.gif
セミナーを主催する西沢光子さん、奥山みほこさん(アムウェイ)にもっくの森をお貸ししました。
身の回りのエコ情報等などお茶をしながら座談会方式でお互いの意見を交換する参加型のセミナーです。


お料理を通して『食』の大切さを知り、
毎日の暮らしで使用する消耗品や家事を通して環境への負荷や配慮する心構えなどを参加者みんなで分かち合うセミナーでした。







d0150625_174903.jpg


072.gif定期開催カルチャー ~編み物教室~072.gif
1階でいい香りがしている間、2階では女性ばかりの編み物教室が開催中!!
藤本久美子さんが教える“編み物教室”は、毎月第3木曜日に開講されています。
毎回その季節季節に応じた作品を作っています。
d0150625_17551348.jpg
編み物体験が人生“初”の方も何人かいらっしゃいましたが、時間内にステキなコースターが完成しましたよ。
d0150625_17553120.jpg

d0150625_17581072.jpg 
←完成したコースターです。
お客様が来られた時にこのコースターでお茶やコーヒーを
出せばちょっと鼻高~ですよね。
自慢しちゃいましょう!!016.gif

d0150625_1802617.jpg
来月の編み物教室は、マフラーを作るため2回に分けて開催します。
◆12月の編み物教室のご案内◆
①12月11日(木) 10:00~13:00
②12月18日(木) 10:00~13:00   材料費:¥1,500
[PR]
by haratec | 2008-11-20 18:06 | カルチャー教室
d0150625_15325312.jpg
毎月第3月曜日に開講中の「パンフラワースクール」現在受講者4名です。
今回もっくの森の教室を通して初めてパンフラワーの世界に惹き込まれた方、以前から習得されている方など様々です。
色を作る・塗る・形を作る・アレンジする・飾り付けする等々、パンフラワーは奥深く、パンフラワー以外のハンドメイドものにも応用が効きます!!


d0150625_15371388.jpgd0150625_15372539.jpg











クリスマスリースに春の七草・・・。
色とりどりの作品が出来上がっていきます。
d0150625_15395632.jpg

12月にパンフラワー教室(単発)を開講!!
日時:12月15日(月)14:00〜16:00に
受講料:¥2,000(材料費込み)

詳細はホームページをご覧下さい。
http://www.haratec.co.jp
[PR]
by haratec | 2008-11-17 15:49 | カルチャー教室
8月28日に初めてラタン(籐)教室を開催して以来、今日で3回目の教室です。
作る作品は、倉重先生が毎回思考をこらし、その時期、その季節にあったものを選んでいます。
11月は14日(金)と25日(火)の2回に分けて教室を開催。
これからの季節にぴったりのかわいらしい“クリスマスベル”“クリスマスリース”を作ります。
d0150625_1411777.jpg
1時間半という限られた時間内で出来るの???と思われるかもしれませんが、ご安心ください!!ちゃ~んと完成して、その日に家に飾れますよ072.gif
d0150625_1411154.jpg
d0150625_14141876.jpg
クリスマスバーション完成で~す!!
クリスマスカラーの赤と緑のリボンがアクセントに効いてますよねо(ж>▽<)y ☆
和風、洋風問わず玄関先やリビングの壁、扉やツリーに飾ればとっても華やかです。
ちょっと早いけど、
☆* ゜゜*☆Merry Chiristmas*☆* ゜゜☆*

◆次回ラタン(籐)教室のご案内◆
11月26日(水)⇒変更 11月25日(火)
10:00~11:30  ¥1,200

詳しくは原工務店ホームページをご覧下さい。
http://www.haratec.co.jp
[PR]
by haratec | 2008-11-14 14:24 | カルチャー教室
「もっくの森」がホテルのロビー?ティサロン?に様変わり?!
ティーコーディネーター,アロマテラピーアドバイザー,テーブルコーディネーターの資格を持つ河村京子さんが教える紅茶教室を開催しました。
いつもは、防府市内のご自宅で“ティパーティレッスン”を開講中。
河村先生の手によって「もっくの森」を優雅な空間に演出・・・・。
紅茶の入れ方からお菓子の合わせ方、テーブルの演出方法を楽しく教えて下さいました。
d0150625_16454225.jpg

←一体何をしているの???
かくれんぼ・・・・?ではありません。
実は、ティーポットの中でジャンピングする茶葉が下に沈んでいくのをじぃ―っと眺めているんです。この時間がとっても重要!!
おいしい紅茶をいただくための“にらめっこ”です。006.gif




d0150625_165679.jpg
今日の紅茶は、「ダージリン」と「キャンディー」。それに、それぞれの紅茶にあった先生てづくりのお菓子をいただきながら、優雅で楽しい!おいしい!!時間を過ごしました。
d0150625_1656127.jpg
今回使用した食器類は全て河村先生がご自宅から選んで持って来て下さいました。
WEDGWOOD(ウェッジウッド)に、ノリタケなどステキな器とセンターテーブルのお花(アレンジメント)で一段と華やかな雰囲気になりました。


河村京子さんのティーパーティレッスンにご興味のある方は、ホームページをご覧下さい。  http://teapartylesson.web.officelive.com/default.aspx
E-mail:xxshy039@yahoo.co.jp
[PR]
by haratec | 2008-11-06 17:04 | カルチャー教室
今日はグラスアート教室の2回目開催。
残念ながら申込みされてた方の大半が、急用のためご欠席・・・・。007.gif
先生と参加者お2人の計3人で教室を開催しました。
参加者が少ないため、先生を独占できる!?という幸運も。
ゆっくり時間をかけ、先生にマンツーマンで教えてもらえるため、こんなステキな作品が完成しました。
d0150625_1742687.jpg
クリスマスバーションのグラスアート作品です。可愛い~でしょっ。072.gif

d0150625_17492086.jpg
d0150625_1749326.jpg



次回グラスアート教室開催のお知らせ
◆12月17日(水) 13:30~15:30
◆受講料+材料費:¥2,500
◆お正月バージョンのグラスアート作品を作ります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.haratec.co.jp/
[PR]
by haratec | 2008-11-05 17:49 | カルチャー教室