住まいと暮らしの情報館「もっくの森」


by haratec
カレンダー

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0150625_15302315.jpg
2008年も残すところあと3日・・・・。
新年を迎える準備は万全ですか???
原工務店は、今日12月29日が仕事納めです。
朝から事務所や工場、倉庫の大掃除中です042.gif
さてさて原工務店ホームページをもうご覧になりましたか?
新春イベント『新商品発表会』の内容を大々的~に告知しています。
←1月3日に山口市・防府市・周南市・宇部市に配布される折込チラシです。
新商品のテーマは、 “こどもは無添加(ピュア)で育てたい”
表紙に映っている可愛い~赤ちゃんは、お施主様のおこさま(双子ちゃん)です。
イメージにぴったり!!だったので掲載させていただきました。



┏…┳…┳…┳…┳…┳…┳…┳…┳…┳…┳…┳…┳…┳…┳…┳ ┳━┳━┳∴★
☆ : : :無添加住宅ease 私の生きる家~Livlaリブラ~ 発表会: : :☆
  ★∴┻━┻━┻…┻…┻…┻…┻…┻…┻…┻…┻…┻…┻…┻…┻…┻…┛

見て分かること、体感して感じること・・・・・。
建てる前にしっかり実感できる家、それが無添加住宅easeです。
無添加住宅easeで採用している
無添加素材(無添加漆喰・天然石・炭化コルク・クールーフ等) 、
無垢材の実物見本展示の他、石油化学製品(建材)との比較などがご体感いただけます。

○第1弾:2009年1月2日(金)・3日(土)・4日(日)10:00~18:00
○第2弾:2009年1月10日(土)・11日(日)・12日(祝)10:00~18:00

新商品【私の生きる家~Livlaリブラ~】の詳しい情報はwebでご確認下さい
http://www.haratec.co.jp/Livla/index.html

d0150625_15415857.jpg

来年もご愛顧のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
佳いお年をお迎えください。
2009.12.29 ㈱原工務店スタッフ一同&もっく
[PR]
by haratec | 2008-12-29 15:41 | お知らせ
今年最後を締めくくるイベントは、
山口市にあるグリームズガーデン店長の岡本さんが教える『ミニ門松づくり教室』。
d0150625_13265716.jpg
いつもの寄せ植えを“迎春”バージョンに!!
ナンテンに葉牡丹、葉わさびをそえて縁起のいい寄せ植えを作りました。
d0150625_1332421.jpg
お父さんやお母さんにまじってこどもたちも手を泥んこにしながら寄せ植えに挑戦!!
さすが女の子は小さな手で、やさしく丁寧に植えていきます。
その側でパパさんも奮闘!?可愛い娘をサポート中~。053.gif
d0150625_13321016.jpg

d0150625_13354163.jpg
本日の講師:山口市で人気のガーデニングショップ
『グリームズガーデン』店長の岡本康志さんです。
とっても簡単そう~に見えるけれど実は、
やってみると以外に奥深く難しいのが寄せ植え。
人それぞれに個性が出て同じ表情がなく、また一年を通していろんな花々、木、緑を楽しめるのがガーデニングの魅力のひとつです!!
d0150625_13451789.jpg




完成したミニ門松の品評会~!!
スタイリッシュな寄せ植え迎春バージョンに参加者みんな大満足012.gif
きっとステキな2009年が訪れますね。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
 ☆。.:*:・' グリームズガーデン.。:*・☆
住所:山口市大内御堀2094
TEL&FAX 083−902−7700 
E-mail:greems@syoujuen.co.jp
http://www.syoujuen.co.jp/gg/index.html
[PR]
by haratec | 2008-12-27 13:35 | カルチャー教室
今日は午前中に2つのカルチャー教室が開催されました。
左)1Fコミュニティスペースでアロマテラピー教室  右)2F多目的スペースで編み物教室
d0150625_17314591.jpg

_______________________________
☆★☆*…*…*…*…*…アロマテラピー教室*…*…*…*…*★☆★
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
幅広い年齢層に毎回大好評のアロマテラピー教室 ! !も今日ではや3回目をむかえま~す。
今日は、精油の中では最も高価と言われているローズ精油を使って、『ゴ―ジャスなハンドクリ―ム』&『バスボムクリスマスバージョン』をみんなで作りました♪
d0150625_17364840.jpg
ビーカーにガラス棒・・・。これって何かの実験!?ではなく、湯銭でシアバターと蜜蝋を溶かしている最中です。
学生時代の理科の時間を思い出す光景ですよね。その後、カプチーノの泡だて器でまぜまぜ。
d0150625_17404047.jpg
最後に数ある精油の中から、ハンドクリームに最適な精油&自分好みの香りをセレクトして1滴・・・・・
マイハンドクリームの完成で~す。

d0150625_17462725.jpg⇒右写真
完成したマイハンドクリームを自分のお肌にすりすりすり込んでいる真っ最中。
足のかかとちゃんも忘れずにね!!決定的瞬間をおさめました。
乾燥に悩まされるこの時期にぴったり049.gif
参加者の手や腕はテッカテカ072.gifハンドクリームの贅沢使い~ですね。
詳しいつくり方やアロマの情報は、須本愛子さんのブログを見てね!
http://aromaprincess.blog32.fc2.com/

★'.☆'.『肌をいたわるアロマ講座(全3回)』 ★'.☆'.
来月からもっくの森教室ではが始まります。
第1回 『自分だけの化粧水作り★』(1月29日)
第2回 『リッチなフェイスクリーム作り★』(2月19日)
第3回 『もうつっぱらない★クレンジングオイル作り&フェイシャルセルフトリートメント』(3月12日)



_______________________________
☆★☆*…*…*…*…*…*…編み物教室*…*…*…*…*★☆★
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アロマの香りがふわ~っと立ち込める2階にあがると、編み物教室開催中。
先週に引き続きコサージュの付いたマフラーを作っています。
d0150625_17514294.jpg
過去に編み物教室に参加されたことのある経験者ばかりなので、
みなさん慣れた手つきでステキなマフラーが完成していきます。
d0150625_17552147.jpg
分からないところはお友達同士で教えあって!!頑張ってますよ~。012.gif
d0150625_17582346.jpg
参加者の中には、前回の教室参加後、ご自宅でマフラーを完成させてこられた方が数人いました。
その出来栄えは藤本先生も絶賛のステキなマフラー。
d0150625_1822810.jpg

★'.☆'.次回の教室のご案内★'.☆'.
1月は、第4木曜日(1月22日)に開催します。10:00~12:00
エコたわしをつくります。(作品実物見本をもっくの森に展示中)
[PR]
by haratec | 2008-12-18 17:04 | もっくの森
その季節に合わせて作品をつくるグラスアート教室は、回を重ねるごとにグラスアートの世界、魅力、楽しさにはまっていく人が増加中!!です。
d0150625_1626787.jpg

お正月(迎春)用としてぴったりの可愛いグラスアート作品を作りました。
お飾り餅もいいけど、こんなステキな額だといつもとはちょっと違うお正月気分♪
背面に和柄の布や和紙を敷いて、お正月の雰囲気を・・・・・。
d0150625_16301976.jpg
d0150625_1632290.jpg
↓お見事!!完成で~す。
左下に作者(自分)の名前をリード線で作ってみました。
d0150625_16335833.jpg
作品はそれぞれ娘さんへのプレゼント、
お母様へのプレゼントにされるそうです。
世界にたったひとつの作品053.gif
心をこめて手づくりした作品だから愛着もわきますし、来年、再来年と長く愛用できます。






★゚・:,。次回グラスアート教室のご紹介゚・:,。☆★'.・.・
開催日時:2009年1月14日(水)  13:30~15:30
受講料:¥1,600(材料費込み)
作品のテーマ:“バレンタイン”
詳細についてはホームページをご覧下さい。
http://www.haratec.co.jp
[PR]
by haratec | 2008-12-17 16:39 | カルチャー教室

ラタン(籐)の教室開催

もうすっかりお馴染みのラタン(籐)教室。
教室風景を撮影しにのぞいてみるといつも参加してくださるメンバーの方が声をかけてくれました!!016.gifありがとうございまぁ~す。とっても嬉しい出来事です。
d0150625_1323555.jpg
教室では、クリスマスグッズやカゴ(鉢入れ)など、思い思いの作品を作りました。
回を重ねるごとに、作る作品や編み方のバリエーションも増えてきました。
d0150625_1330486.jpg
色の異なる2種類の籐を組み合わせたり、先生のお手本の作品にちょっとアレンジを加えて、
オリジナリティを出してみたり・・・・。みなさんの腕もあがってま~す。
d0150625_13364263.jpg

d0150625_13382135.jpg
←今日完成した作品たち。
左側は倉重先生の作品です。
真ん中と右側が生徒さんの作品。
3種類のステキな靴が完成しました!!

★'.・.・☆'.次回ラタン(籐)教室のお知らせ ★'.・.・☆'.
開催日時:2009年1月22日(木) 
       10:00~11:30
受講料:¥1,200(材料費込み)
詳細についてはホームページにてお知らせします。
http://www.haratec.co.jp
[PR]
by haratec | 2008-12-16 13:44 | カルチャー教室
秋といったら、やっぱり!オイシ~スウィーツ♪
みなさまからのリクエストにより、パンフラワーの単発教室を開催しました!!
思わず食べたくなっちゃうような可愛い、可愛いミニチュアスウィーツづくりに挑戦です。
d0150625_1926945.jpg
d0150625_1927720.jpg
クリスマスケーキにアイスクリーム。
チョコレートにカラフルなマカロン・・・・。
作品をケースに入れて展示すると、まるで宝石箱のようです。
d0150625_1927394.jpg
親子でご参加して下さった方もいらっしゃいましたよっ
一生懸命スウィーツ作りに夢中です!
幼稚園の粘土工作とはまた違った楽しさ♪
d0150625_19334774.jpg
初心者とは思えないほどの完成度です~。
X’masツリーに飾ったり、キーホルダーや携帯ストラップに最適ですよ。
またお家や車の鍵に付けてもGOOD!!
[PR]
by haratec | 2008-12-15 19:31 | もっくの森
d0150625_17141251.jpg
町も空気もすっかり冬ですね。
気がつけばもう12月の半分が過ぎ、今年も残すところあと半月です。
毎年毎年、歳を重ねるごとに月日の速さを痛感している今日この頃です。
さてさて、お年賀の準備に年末の大掃除と、お正月を迎える準備は出来ていますか?
その前にクリスマスというイベントも♪
“もっくの森”は冬支度の真っ最中~。大忙しの毎日です042.gif

←よりくつろいでもらえるように、書籍コーナーにソファを設置!!あたたかい雰囲気になって評判も良いです。
d0150625_1720122.jpg



子育て本におしゃれ~なインテリア本、
家庭菜園やハーブ作り、アロマテラピーなどの趣味の本、
雑貨や家具などの女性心をくすぐる楽しい本など
その種類と数も徐々に増えてきています。
おいしいコーヒーでも飲みながら読書しませんか?

★☆==============================================☆★
                 shop紹介&新商品入荷のお知らせ★☆==============================================☆★
“もっくの森”の玄関を入って右側にカルチャー教室やその作品たち、
山口県で人気のお店、こだわりのお店などを紹介するコーナーがあります。
今月、新たに山口市大殿大路に店を構える『オーダー家具工房 LB FURNITURE WORKS』の小物たちが入荷しました!!
d0150625_17311942.jpg
LB FURNITURE(エルビーファニチャー)は、オリジナルやオーダーメイドで、
デザイナーでもあり職人でもある若いスタッフ2人が無垢材を使ったシンプルモダンな家具を製作しています。
キーホルダー・コースター・一輪挿し・鍋敷き・メモスタンド・・・・等など
シンプルだけど無垢材のやわらかさ、つくり手のぬくもりが伝わる小物たちばかり。
もっくの森で販売中です。~もっくらぶ会員様には特別価格にて販売中~
今後、LBF×HARAのコラボ作品も登場しますので、
もっくの森をちょくちょくのぞいてくださいね♪

☆彡☆彡______ショップ紹介 ______☆彡☆彡

◆ナチュラルガーデン&雑貨 グリームズガーデンhttp://www.syoujuen.co.jp/gg/

◆山口ごま本舗 http://www.gomahonpo.jp/

◆オーダー家具工房 LB FURNITURE WORKS http://www.lb-furniture.com/index.html
[PR]
by haratec | 2008-12-13 17:20 | お知らせ
世間では給与が下がった、ボーナスも心配・・・・・ など連日のように報じられています。
そんなお財布事情が苦しい時、また年末年始に向け何かと支出が増えるこの時期に
『毎日の暮らし、家計をちょっと見直してみませんか?』と題して
“やさしい家計講座”を開催しました。
お財布事情に詳しい!?厳しい!?主婦のみなさんが集まってくれました!!
d0150625_1820933.jpg


d0150625_18212674.jpg
やさしく教えて下さるのは、
(有)旺信のファイナンシャルアドバイザー神徳 愛さん。

毎月の固定支出で高いものは???
家賃・食費・教育費・保険料・・・・・・の見えていない隠れた無駄な出費!?等々、
ファイナンシャルアドバイザーが女性の視点で家計のコツをお教えするセミナー。




d0150625_1826597.jpg

先生のお話のメモをとったり、電卓で実際に計算してみたり、
とても充実したセミナー内容で参加者の方にも好評でした。
☆'.・*.・:★'.・*.参加者のおひとりに感想を聞いてみました・☆'.・*.・:★'.・*.・☆'.・
今日の講座は参加された方もなごやかな雰囲気で話ができ、
講座も分かりやすくておもしろかったです。
また機会があればもう少しつっこんだ内容も聞いてみたいと思いました。


*========*=======*次回セミナー開催のお知らせ=======*=======*
開催日時:2009年1月23日(金)
       10:00~11:30(質疑応答あり)
セミナー内容はホームページにてお知らせします!!
講師:(有)旺信 ファイナンシャルアドバイザー 神徳 愛さん
    神徳さんのブログ http://ameblo.jp/mosubi/
[PR]
by haratec | 2008-12-12 18:20 | イベント情報
12月の編み物教室は今週と来週の2回に分けて開催されます。
作る作品は、春先にも使えるコサージュつきのマフラー。
これまでは1回の講座(3時間)内に作れる編み物小物でしたが、
今回のマフラーは完成まで時間を要します。
d0150625_156292.jpg
藤本さんが用意した「編み図」を見ながら頭と手を動かす・・・・・。まずはこの「編み図」を理解することが大事!!
d0150625_1574761.jpg
編み物が全くの初心者の私には未知の世界。感心してしまいます・・・・・。
d0150625_1510654.jpg
コサージュ編みに大奮闘中のみなさん!?
何かひとつのことに集中&没頭していると3時間なんてあっという間に過ぎていくものですね。
d0150625_15101039.jpg
次回はいよいよ完成にむけてラストスパートです。
この冬そして春先に町にはステキなステキな手づくりマフラーの女性たちが増えますね!!

                                         To be continued・・・・・
[PR]
by haratec | 2008-12-11 15:14 | カルチャー教室
ホームページでお料理教室の内容を発表する前から予約&お問い合わせが殺到していた
今日のお料理教室!!お料理の先生は、フラワー&カフェ アペゼのオーナー下瀬美和さん。
人気店の味を教えてもらいみんなで食べれる!!ことが世の女性にとっては嬉しくって♪嬉しくって♪
マイ包丁とエプロン抱えてもっくの森に大集合~。
d0150625_14505042.jpg
d0150625_15522211.jpg
↑先生は只今、ブイヤベースの味見中です。
d0150625_15565883.jpg
「はぁ~い、ローリエ入りまぁ~す」
「アンチョビ出まぁ~す」・・・・そんな楽しいかけ声がこだまするにぎやかなキッチン。024.gif
ちょっとドイツ製の調理器具にひと汗かきましたけど042.gif
d0150625_1641062.jpg
先生をひとり残して、みんな集まって作戦を練っているわけではありませんよ(笑)
先生の遊んで!!という言葉どおりに遊んでる(盛り付け)最中です。
こうして見ていると学生時代の家庭科教室思い出しませんか~?
でも主婦は毎日となると大変ですよね。
d0150625_16171234.jpg
じゃっじゃ~ん!!アペゼランチ~もっくの森バージョンの完成~
料理をしていない私もちゃっかりいただいちゃいました。ごちそうさまでした。
お料理の話からアペゼさん(ショップ)のお話、恋愛話に家庭や子育て話などなど、
このまま永遠に続きそうなくらい盛り上がり楽しいランチタイムでした♪
きなこプリンサイコー!!今度お披露目する機会があれば・・・・いつか・・・・いつか・・・・。
d0150625_16203732.jpg
最後は下瀬さんを囲んで
参加者みんなで“☆ハイチーズ★”
アペゼのスタッフそして下瀬さん、
お料理教室開催のご協力、誠にありがとうございました。
参加者のみなさん、
楽しいひとときをありがとうございました!!
また開催したいですね~




┳…┳…┳…┳…┳…┳…┳…┳━┳━┳∴★
  ☆ : : :カフェ&フラワーアペゼ: : :☆
  ★∴┻━┻━┻…┻…┻…┻…┻…┻…┻…┻…┛
 〒747-0043  防府市平和町16-15
  ■TEL&FAX:0835-28-3222
  ■MAIL:info@apezeshop.jp
  ■営業時間/11:00~20:00
  ■定休日/不定休
  ■詳しくはWEBでね!!⇒http://www.apezeshop.jp/
[PR]
by haratec | 2008-12-10 16:29 | イベント情報