住まいと暮らしの情報館「もっくの森」


by haratec
カレンダー

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝から冷たい風が吹いたり、雨が降ったり・・・何だかパッとしないお天気ですね025.gif
でも、気持ちは明るくっ(^-^)v(*^ー^)ノ
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言われるように年が明けてあっという間に1ヶ月が過ぎて行きました。今日は1月最後の日=Mobli―モブリ―プレゼントクイズの応募締切り日でもあります!!
今回もたくさんのご応募をいただき、本当にありがとうございます。
みなさんとのつながりを感じる日々です・・・・・・。
↓応募ハガキの一部(※個人情報は消させていただきます)
d0150625_17311478.jpg

d0150625_1737273.jpg
来週の月曜日(2/2)抽選会!
ご当選者にプレゼントをお送りさせていただきます。
お楽しみに053.gif

今月のプレゼントは、パンフラワースクール講師、
小田多恵さんが作ったCUTEな作品たちです。
[PR]
by haratec | 2009-01-31 17:32 | お知らせ
みなさ~ん、お待たせしました。
情報誌Mobli―モブリ―第3号が完成しました!!
今日から順次もっくらぶ会員様へお送りしています。
d0150625_16421782.jpg

毎号、プレゼントクイズを掲載しています。
今回のプレゼントは、アロマテラピー教室の講師 須本愛子さんがつくったアロマ石けんです。
クイズにご応募下さった人の中から抽選で5名様にプレゼント067.gif
ご応募お待ちしていま~す!!

☆彡原工務店ホームページ http://www.haratec.co.jp/
☆彡メルマガ登録 https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cj32&m=11ck


[PR]
by haratec | 2009-01-28 16:49 | お知らせ

山口ブログに参加!!

★☆★☆ブログ「もっくの森」も山口ブログに登録しました~★☆★☆
山口ブログとは???
山口県にまつわるブログで構成された山口県人のためのコミュニティです。
山口に住んでいる方のブログや山口に関するブログがたっくさん登録れています。
『もっくの森』も山口県の地域パワーのさらなる発展の力になれば・・・・・・そんな思いで登録しました!!


『もっくの森』で教室の講師をされている先生や作家さん、
shopコーナーで紹介しているshopさんの多くも“ブログ”をされています。
ブログを通じてさらに和=輪が広がり、「もっくの森」が知られています053.gif
教室での「先生」という顔ではなく、普段の顔(^-^)v(*^ー^)ノが垣間見れる楽しいブログです。

☆彡アロマテラピー教室 須本愛子さん http://aromaprincess.blog32.fc2.com/
☆彡布小物教室 sakuraNAVYさん http://sakuranavy.cocolog-nifty.com/blog/
☆彡やさしい家計講座 神徳愛さん http://ameblo.jp/mosubi/
☆彡ナチュラル雑貨&ガーデン グリームズガーデン http://tatsuno1001.soreccha.jp/
☆彡LBファニチャー http://www.lb-furniture.com/02aboutlb/index.html
☆彡CoCori http://cocori.ocnk.net/

☆彡☆彡______3月から新たに【ベビーマッサージ教室】登場!!______☆彡☆彡
☆彡ベビーマッサージ教室 田中利恵さん http://ameblo.jp/kangaroo-rie/
[PR]
by haratec | 2009-01-23 18:27 | お知らせ
___________________________________
☆★☆*…*…*…*…**…*ラタン(籐)教室*…**…*…*…*…*…*…*★☆★
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2階で毎月恒例のラタン(籐)教室を開催。
今日は参加者の中の数名が風邪007.gifのためお休み。先生含めて3人での開催です。
d0150625_15241520.jpg
先生を独占できるからじっくりじっくり教えてもらえます012.gif
初!参加の方は、観葉植物や雑貨小物入れにぴったりのカゴ作り
いつも参加して下さる方は、ちょっと上級者向けのカトラリーを入れるカゴ作りに挑戦です。
d0150625_15342692.jpg
ラタン作りに、おしゃべりに、コーヒーにと楽しむものがたくさんあって大忙しっっ。
あっという間に2時間が過ぎました。
d0150625_15343041.jpg
完成作品で~す!!写真左側のカゴが今日初めて参加され方の作品です。
挿し色の入ったステキなカゴ072.gifとても初めてとは思えないほどの見事な出来栄え!!

___________________________________
☆★☆*…*…*…*…**…* 編み物教室*…**…*…*…*…*…*…*★☆★
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
その頃1階では・・・・。こちらも毎月第3木曜日に開催中(今月は第2)の編み物教室です。
今日は、前回のエコたわし開催時に参加者からリクエストのあった取って付の“NEWバージョン!!エコたわし”を作りました。
d0150625_154440100.jpg
アクリル毛糸で作るカラフルもこもこのたわし。藤本先生は食器類だけでなく、キッチンのシンクや洗面化粧台のボウル掃除に重宝されているそうです。毛糸だから傷も付く心配もないし、洗剤も必要ありませんので、手荒れをしない!地球を汚さない!!洗剤代が浮く~!!!と嬉しいことずくめ016.gif
d0150625_15582571.jpg
ママの側で見守る可愛い女の子(さつきちゃん)と腕の中ですやすや眠るゆづきちゃんです♪
d0150625_15583077.jpg

d0150625_1601578.jpg
色とりどりのカラフルエコたわしの完成~です。
たわしの宝石箱やぁ~(笑)
エコの心が今日もまたひとつ広がりました。
もっともっと広げていきましょう~。








[PR]
by haratec | 2009-01-22 15:36 | カルチャー教室
前回好評だった「やさしい家計講座」の第2弾が開催されました ! !
毎月の固定支出で高いものは何なのか?
家賃・食費・教育費・保険料・・・などなど、
毎日の暮らしをちょっと見直してみるいい機会ですよ。049.gif
d0150625_13265380.jpg
d0150625_13211813.jpg
今日のテーマは、ズバリ“家計を圧迫している月々の保険料”に
ついてです。
ファイナンシャルアドバイザーである神徳愛さん(右写真)が、
女性の視点で家計のコツを伝授!!
参加者みんなでコーヒーを飲みながらリラックスムードで、
セミナーSTARTです。


神徳先生の解りやすく、やわらかい声で話されるセミナーは、
毎回主婦層を中心に女性に大人気なんです。
参加者はセミナーを終えると、まずは自分がかけている保険料を見直すぞ!!と心に誓うのです・・・。
d0150625_13321572.jpg



─━─━─━ 2月┃3月┃の┃や┃さ┃し┃い┃家┃計┃講┃座 ─━─━─━━
    ☆。.:*:・'                                .。:*・☆
2月12日(木) 10:00~11:30(質疑応答あり)
3月10日(火) 10:00~11:30(質疑応答あり)
詳しくは、原工務店ホームページをご覧下さい。 http://www.haratec.co.jp

ファイナンシャルアドバイザー 神徳愛さんのブログ http://ameblo.jp/mosubi/
[PR]
by haratec | 2009-01-21 13:38 | カルチャー教室
いつもいつも「もっくの森」の活動を応援してくださり、
本当にありがとうございます(^-^)v(*^ー^)ノ!!
地域のみなさん、OB様や講師のみなさん、そしてイベントに参加して下さるみなさんのご協力とほっこりするようなあたたかぁ~いココロが私たちスタッフを元気にしてくれています053.gif
2月も寒さを吹き飛ばすような楽しいイベントが盛りだくさんですよ。
前回好評だった「無添加住宅セミナー」
センスの良さ抜群の「バラの上手な育て方講座(講師:グリームズガーデン)」
主婦を中心に女性に人気の「やさしい家計講座(講師:神徳愛さん)」
d0150625_2018148.jpg
女性のキレイを応援する「アロマテラピー教室(講師:須本愛子さん)」
毎回大人気のハンドメイド講座(ラタン・編み物・布小物・・・・・)等々、毎週イベントを開催しています。
d0150625_2018478.jpg
d0150625_20181091.jpg

また、2月上旬には、情報誌Mobli―モブリ―3号も発刊!!お楽しみにねっ
詳しい教室・イベントの内容は、原工務店ホームページをご覧下さい。
http://www.haratec.co.jp
いち早く情報をゲットしたい方には「メルマガ」配信中!!
下記URLよりご登録下さい。
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cj32&m=11ck
[PR]
by haratec | 2009-01-17 20:18 | カルチャー教室
2009年初のグラスアート教室が開催されました。
今日は来月2月14日のバレンタインデーにちなんで可愛い可愛い器にグラスアートを施しました。
d0150625_1584587.jpg
毎回好評の“グラスアート教室”。回を重ねるごとに
グラスアートの世界、魅力、楽しさにはまっていく人が増加中!!です。
d0150625_15163417.jpg
チョコやキャンディ、クッキーなど手づくりのお菓子を詰め込んでプレゼントするのにもぴったりのガラスの器に、
ハート型やクローバーの形をかたどり、色鮮やかなグラスアート作品を制作中!!
d0150625_15163992.jpg

d0150625_1521379.jpg
1時間半ほどでこんなに鮮やかで可愛い作品が完成しました~053.gif
キャンドルホルダーとしても使えてGOOD!!
参加者それぞれが大切な人のために心を込めて手づくりした“世界にたったひとつの作品”016.gif
[PR]
by haratec | 2009-01-14 15:30 | カルチャー教室
d0150625_10332813.jpg
土曜日は吹雪の中、たくさんのご家族がご参加くださり、にぎやかな一日となりました。こどもたちにとっても、また私たちスタッフにとってもとても想い出いっぱいの一日(≧▽≦)v

最後のひと臼分のお餅は、社員の提案でかき餅にしました。
スーパーに“あおさ”を買いに走り、お塩を加えてお餅つき。
2、3日後には香ばしい、香ばしいかき餅が・・・・。


d0150625_10383768.jpg
連休明けの今朝、かき餅のふたを開けると、緑が鮮やかなかき餅が出来上がっていました!!
適当な大きさに切り分けて、会社の暖炉で焼いてパクリッ!
ほどよい堅さと塩加減・・・。上出来です049.gif
大地と畑のめぐみに感謝。手づくりのおいしさに酔いしれる朝です。
[PR]
by haratec | 2009-01-13 10:41 | お知らせ
d0150625_1518112.jpg今年初めて“おもちつき”を開催しました。
社員の中でおもちつき経験者を中心に準備をし、今日の日を迎えました。
大雪!?を心配しつつおもちつき開催。昔ながらの石臼と杵で“ペッタン~ペッタン”
まずは・・・・
男性社員勢が力を込めて『ヨイショッ!ヨイショッ066.gif
お互いの息を合わせて杵をつくのにはコツが必要!!037.gif

次にこどもたちもおとなと一緒になっておもちつきを体験。
今ではこうして臼と杵を使っていちからお餅をつくことが少なくなり、こどもたちにとってはとても日本の古き佳き風習、伝統を体験できるいい機会でした049.gif





まずは、つきたてのおもちにきな粉をまぶしてぱくりっ。
お店で買ってきたおもちとは比べ物にならないくらいとってやわらか~い。
d0150625_1539630.jpg
お次は、もちとり粉をまぶしてみんなでコロコロ、コロコロ。
つきたてのお餅を丸めてあんこをはさんで網焼き!!ん~贅沢です。
心身冷えた身体には、手づくりぜんざいで体をぽっかぽっかに・・・・。
003.gifその他にさとう醤油、大根おろしポン酢添えと色んな食べ方ができるよう取り揃えました。
d0150625_1539148.jpg

OB様、ご近隣の方々、初めての方々、そしてこの日のためにお手伝いに来てくださった山本様、
お寒い中、本当にありがとうございました。
皆様が今年一年無病息災でありますよう、今日のおもちに願いを込めて・・・・072.gif
[PR]
by haratec | 2009-01-10 15:50 | イベント情報
みなさん、お待たせしました。2009年お初!教室
sakuraNAVYさんが教える布小物教室が開催されました。
d0150625_17434667.jpg
今日初めてもっくの森にご来館された方、別のカルチャー教室でお顔馴染みな方、もっくの森でセミナー講師を勤めていらっしゃる方など様々な方が参加。
当初の定員をオーバーするほどの人気教室です。

↓まずは参加者お一人づつ自己紹介。ちょっと緊張~だけど名前と顔が分かるとよりうちとけて場が和みますね012.gif
d0150625_17493069.jpg
初“シュシュ”づくりにちょっと悪戦苦闘!?でも作るのが楽しくって笑いが絶えない教室です003.gif
ひと針ひと針頑張ってます!!
d0150625_17534364.jpg
sakura先生の作品についての質問やブログ情報、参加者の情報交換など話題はつきず、
2時間の教室はあっという間。おしゃべりしながらも手はしっかりと動いて可愛い“シュシュ”が完成~!!
d0150625_1893373.jpg
いつもこの瞬間に感激!感動させられっぱなしです。『手』って本当にすごいですね。
私の手にも可能なのだろうか・・・・・・。
←完成した“シュシュ”を頂戴しました053.gif
紫のバテンレースをあしらったちょっとエレガントな“シュシュ”です。中山さん、ステキなプレゼントありがとうございます。016.gif




d0150625_18125347.jpg
今日の教室で参加者おひとりおひとりに配られたワイヤーボックス。このボックスの中にシュシュの材料が!そしてできあがったシュシュもこの中におさめてお持ち帰り☆
な、なんと針山も先生の手づくりだったんです。
sakura先生が作ったプレゼントも入っています☆







☆彡☆彡_____次回布小物教室開催のお知らせ_____☆彡☆彡
開催日時:2月13日(金) ①10:00~12:00  ②13:00~15:00
※詳細は後日ホームページにてお知らせします。
sakuraNAVYさんのブログ:
sakuraのNAVYな毎日 http://sakuranavy.cocolog-nifty.com/blog/
[PR]
by haratec | 2009-01-09 17:54 | カルチャー教室