住まいと暮らしの情報館「もっくの森」


by haratec
カレンダー

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さてさて、今や巷で恒例のMobli―モブリ―プレゼントクイズ!
今日3月31日は“応募締切り日”です。 多数のご応募誠にありがとうございました!!
今回のクイズは・・・・・・
原工務店の無添加住宅・NEW HOUSEはの名前は?(アルファベット5文字で)
Answer:Livla
さっすがみなさん正解です!!


:■ <ご当選者の発表 > ■::::::::::::::::::::::::::::
d0150625_19175279.jpg

山口市 O様   防府市 F様   防府市 Y様   山口市 M様   山口市 K様
ご当選おめでとうございます。☆。.:*:・' :*・☆
須本愛子さん手づくりのアロマ石けんをご郵送させていただきます!!

山口ブログに登録しています。

[PR]
by haratec | 2009-03-31 23:03 | お知らせ
教室の様子を更新でききず・・・・(・_・)v。お待たせしてすません!!
ようやくやっとご紹介できます(>_<)ー~)
d0150625_18493853.jpg
3月から新たにスタートしたベビーマッサージ教室も今日が最終日なんです。emoticon-0106-crying.gif
あっという間の3週ですね~。
今日は絵本タイムに「おつむてんてん」を読んで、背中のマッサージ&これまでの総復習TIME♪
d0150625_18573294.jpg
ママたちはもうすっかりベビマの達人!!ママたちの手つきはバッチリです!!

教室の最後には、参加みんなで手づくり“修了書”作っていました。
どんなデザインにしようかな・・・?
可愛いemoticon-0152-heart.gif赤ちゃんへのメッセージに悩むママたちはとっても真剣です。
7枚のかわいい修了書が完成しました。

「もっくの森」で7つの輝く命とそれを支えるママたち、そしてサポートする田中先生との出会い、
こうして充実した時間を過ごしていただけることに感謝です。
来月はどんな出会いが待っているかな~。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン

◆5月のベビマ教室開催日程
第1回目:5月13日(水) 10:00~12:00
第2回目:5月20日(水) 10:00~12:00
第3回目:5月27日(水) 10:00~12:00

◆教室についての詳しい内容は、原工務店ホームページをご覧下さい。
 http://www.haratec.co.jp/
◆講師:田中利恵さんのブログ http://ameblo.jp/kangaroo-rie/
◆RTA指定スクールSage~セージ~ホームページ  http://www.c-able.ne.jp/~sage/index.html

いつも応援ありがとうございます。クリック~!!

[PR]
by haratec | 2009-03-25 18:47 | カルチャー教室
お待たせしました~!!春の心地よさにふさわしい明るい冊子が完成しました( ^з^) y -☆ 
今日からもっくらぶ会員様にお届けしますので、お手元に届くまでもうしばらくお待ち下さいね。
d0150625_1435826.jpg
↑表紙の写真は2月に開催された“ケーキ作り教室byシェモム”の様子です。
d0150625_145459.jpg
↑4~5月の開催教室、セミナーのご紹介&これまで開催された教室のレポート(一部)をご紹介しています!!
新たな教室が続々と増えています~。あたたかな春に「もっくの森」にお出かけしてみませんか?
d0150625_1455083.jpg
↑P.1~P.2特集ページマイスターママにご登場はラタン(籐)教室でお馴染みの倉重恵美子さんです。
教室の講師とは違う一面も!!どうぞお楽しみに☆

☆彡「もっくの森」のカルチャー教室&セミナーの詳しい情報≫ http://www.haratec.co.jp/

\☆\【Mobli設置協力店】/☆/ 
・吉本花城園(防府桑山店・長沢店)     ・山口県高等自動車学校(防府市)
・山口市グリームズガーデン(山口市)    ・太陽家具AMBIENCE(宇部店・防府ロックシティ店)
・前田産業(防府桑山給油所)     ・LBファニチャーワークス(山口市)
・CoCori(山口市)     ・ベビーマッサージ教室sage~セージ~(宇部市)   ・(有)旺信(北九州市)
・お好み焼き こんにちは(防府市)    ・遊ing(防府市)     ・アニエス美容室(防府市)
・山口合同ガス防府営業所

※設置していただけるお店も募集中です!!
 お気軽に「もっくの森」までご連絡下さい。0120-37-0233

山口を盛り上げよう~!

[PR]
by haratec | 2009-03-23 14:14 | お知らせ
昨夜遅くの雷ゴロゴロ、強風はどこへやら・・・。
今日はとっても清清しい春分の日にふさわしいお天気になりました♪
「もっくの森」ではプリザーブドフラワー教室が開催されました。
先月大人気だった「~メモリアルコサージュ~」に続いて今回は「~ブーケに母への愛を込めて~」というテーマで、母のに贈るブーケ(アレンジメント)などを作りました。
d0150625_13531755.jpg
勝手ながら女性だけが参加されるものだと思っていましたが・・・それはとっても失礼なことでした!!
ご家族で来られてご夫妻で参加して下さる方、奥様と娘さんを連れてきてくれるパパ2人・・・。
“あぁ~なんて素敵な光景なんでしょう~”emoticon-0171-star.gif朝からプチ感動ばかりです!!
↓男性独特の頼もしい大きな手でお花をそっと、そっとやさしく扱いながらコサージュ作りに奮闘中(*^o^)/
作品にやさしさが滲みでています!!
d0150625_14566.jpg
人それぞれの個性と嗜好を凝らし、アレンジメントづくりに取り組んでいます。おひとり おひとりの進み具合と完成度を見ながら宮本先生がそっとやさしくワンポイントアドバイス~☆彡先生がほんの少し手を加えるだけでお花たちがググッと生きてきます。
d0150625_1442032.jpg
今日はわたしが主役!!大スキなママのために頑張って作りま~す!!
ママの助けをかりながら最後まで頑張ったおかげで大人顔負けの作品が完成しました。
その出来栄えにママも(^3^)大喜び。
d0150625_14135659.jpg

ご参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
「もっくの森」にたっくさんの素敵な花が咲きました。来月(4月12日sun)も同時間にプリザーブドフラワー教室を開催しますので、またご参加くださいね。お待ちしています!!
d0150625_1425534.jpg次回プリザーブドフラワー教室のご案内
開催日時:4月12日(日) 9:30~11:30
作品   :アレンジメント特集
      (※左記写真参照)
受講料 :右)¥1,900  中)¥2,200  左)¥5,000

◆詳しい内容とお申し込み方法
http://www.haratec.co.jp/ 
 (※イベントカレンダーをご覧下さい。)
information>
宮本スミ子さんの作品は来週末に開催される『もっくの雑貨屋さん』に多数ご出店されます!!
[PR]
by haratec | 2009-03-20 14:20 | カルチャー教室
emoticon-0155-flower.gifうららか~♪な陽気ですね。防府市の小学校は今日が卒業式。
とってもいいお天気になって何よりです。
そんなお天気の日・・・もっくの森は大騒ぎ!大賑わい!!\(*´∇`*)/
d0150625_1811987.jpg
今日の編み物教室のテーマは『ココロ弾む♪春にぴったりのおしゃれ小物特集(^-^)v』
春と言えば、入園、入学、卒園に卒業、ショッピングに旅行や行楽・・・etc………。
何かとお出かけする機会が多い季節です。
そんな女性たちをおっしゃれ~に、そしてより!!可愛くするコサージュブローチを作りました。emoticon-0171-star.gif
d0150625_1883520.jpg
お出かけ用にはもちろん、普段使いとしておしゃれのアクセントにオススメ!!のコサージュです。
プレゼントにもらってもHAPPY!!.。:*・☆
d0150625_18185819.jpg
編み物教室に当初から参加され、“達人”クラスの方は、麻を使ってコーヒーカップ型をしたカゴを編みました。
レース糸や毛糸と違って麻は硬くて太いので結構力がいるんです。(>_<)ー~)
d0150625_181969.jpg
卒業式とあって、低学年のこどもたちがもっくの森に勢ぞろい!!
ギョギョッッッッッv(・ω・)/ こどもたちの体力についていくのがおばちゃんは大変だよ~emoticon-0141-whew.gif
1Fで“学校ごっこ”なるものも始まって大賑わいの一日でした!!
帰りたくない~。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 と泣く子もいたほどに「もっくの森」を気に入ってくれました。
また遊びに来てね!!

いつもご声援ありがとうございます。

[PR]
by haratec | 2009-03-19 18:25 | カルチャー教室
★'.・*.・☆'.・*・☆'.・…………………………………………………………☆'.・ ★'.・*.・☆'.・*
先週に引き続き7組のママ&Babyがもっくの森に大集合~!!
今日も元気な赤ちゃんの声がもっくの森中に響き渡っています。\(*´∇`*)/
2回目の教室なんで、ママ同士もBabyちゃん同士も徐々にうちとけ合ってきました。
ちょっと目を離すと、ご近所のママのところへ・・・・( ^з^) y -☆
d0150625_1423572.jpg
d0150625_14131531.jpg
お家でもベビーマッサージが出来るようにと、先生がママひとりひとりにマッサージの手順や効果を教えてくれます。とっても一生懸命にお勉強しているママたちです☆
d0150625_1416209.jpg
先生の手の動きにあわせてママもマッサージに挑戦です!!
気持ちよさそ~に(^▽^)oやっぱりママとのスキンシップは楽しい♪
d0150625_14181551.jpg
教室の最後は先生がご用意してくれるお菓子&ハーブティでくつろぎTIME。
情報交換をしたり、先生に質問してみたり、ママたちがホッと一息する時間です。
★'.・*.・☆'.・*・☆'.・…………………………………………………………☆'.・ ★'.・*.・☆'.・*

4月、5月の【ベビーマッサージ教室】のご案内
※1歳未満のお子さまが対象となります。 ご興味のある方はぜひご参加下さい!!
◆4月のベビマ教室開催日程
第1回目:4月1日(水) 10:00~12:00
第2回目:4月8日(水) 10:00~12:00
第3回目:4月15日(水) 10:00~12:00

◆5月のベビマ教室開催日程
第1回目:5月13日(水) 10:00~12:00
第2回目:5月20日(水) 10:00~12:00
第3回目:5月27日(水) 10:00~12:00

◆教室についての詳しい内容は、原工務店ホームページをご覧下さい。
 http://www.haratec.co.jp/
◆講師:田中利恵さんのブログ http://ameblo.jp/kangaroo-rie/
◆RTA指定スクールSage~セージ~ホームページ  http://www.c-able.ne.jp/~sage/index.html

いつも応援ありがとうございます。クリック~!!

[PR]
by haratec | 2009-03-18 14:23 | カルチャー教室
一昨日の3月14日(土)に『もっくのすまいの学校 Vol.1』を開催しました。
こういった住まいづくりに関するセミナーや講習会は、住宅メーカーさんをはじめ工務店さんも力を入れそれぞれが工夫を凝らし開催をされています。
今日の開催に向け、参加して下さるお客様のお役に立てる内容、そして有意義な時間を過ごしていただけるよう試行錯誤!!
説明する2人の建築士は頭を抱えていました・・・。ドキドキ・・・お客さまが来てくれるかなぁ・・・。
d0150625_1085637.jpg
当日o(^▽^)o!!なんと8組のご家族が参加してくださいました。v(^o^ )ー~)誠にありがとうございました。
子育て真っ最中の建築士2人の家づくり物語!?(←2人とも当社で建築)工夫した点、こんなところにこだわった、間取りのアレコレ等‥実例を交えながらご説明させていただきました。
みなさん本当に熱心に耳を傾けてくださり、2人も話しに熱がっ!!
d0150625_10193388.jpg
休憩TIME♪せっかく「もっくの森」に来てくださったのでその心地いい空気も味わっていただこう~という事でささやかなケーキとコーヒーでひと休憩。*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪昼下がりのcafeって感じですよ~。
d0150625_10213373.jpg
セミナーの最後に参加者のみなさんにアンケートにご記入いただきました。
d0150625_10225025.jpg
このお言葉が私たちつくり手にとって、何よりも大きな心の支えです。emoticon-0152-heart.gif
みなさんのお気持ちとご意見を今後の住まいづくりに活かしていきたいと思います。
8組のご家族と一緒に時間を過ごしたこと、心より感謝申し上げます。

☆彡次回『もっくのすまいの学校』開催日程
4月11日(土)13:30~15:30
内容:「家づくりにまつわるお金の話etc……」

詳しい内容と参加申込み ⇒ http://www.haratec.co.jp/

山口を盛り上げよう~!!ヨロシクお願いします。
[PR]
by haratec | 2009-03-16 10:26 | イベント情報
d0150625_1755102.jpg
一日遅れのアップですいません!!
昨日3/12木曜日はアロマテラピー教室 お肌をいたわるシリーズの総仕上げです☆
その名も『もうつっぱらないクレンジングオイル作り&フェイシャルセルフトリートメント』
乾燥時期が続くこの季節にピッタリの教室です。まず最初に!自分の肌質やオイルの特性をお勉強。次に数種類のオイルの中から自分の肌に一番ぴったり~☆のオイルを選んでオリジナルクレンジングオイルを作りました。
いよいよフェイシャルトリートメントのお勉強TIME♪
d0150625_17525885.jpg参加者の4人中3人の方が、実際にメイクを落とされていざクレンジング!!
というワケで・・・
今日はちょっと遠めで撮影させていただいています。emoticon-0111-blush.gif
やさし~く、やさし~くクレンジングした後は、
今までの教室で作ったもので、
洗顔→化粧水→クリームと一連のお手入れ♪
「気持ちイイ~」「お肌ピカピカ~」という参加者の声に)^o^(

お肌が潤ったせいかみなさんのお顔もハツラツ~♪
気分も明るくなるんですね。

須本さんのブログで教室の実況中継?! http://aromaprincess.blog32.fc2.com/
4月の教室はお休みです。
次回アロマテラピー教室は、5月・6月で『髪をいたわるアロマ講座(全2回)』開催予定です!!
5月は『油から作る★本格派椿シャンプー』
6月は『髪も潤う椿クリ―ム作り』

いつも応援ありがとうございます。クリック~!!

[PR]
by haratec | 2009-03-13 15:36 | カルチャー教室
:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪**:.:♪
2階から楽しげな音楽と赤ちゃんの声が・・・。
今月から始まったベビーマッサージ(略してベビマ)の第1回目の教室が開催されました。
7組のママ&BABYがもっくの森に集合~!!。
d0150625_14371415.jpg
山口県内にRTA認定ロイヤルベビーマッサージセラピストの資格取得者は、わずか4名。
その中のおひとり人が講師をしてくださる「RTA指定スクール Sage~セージ~」の田中利恵さんです。
山陽小野田でロイヤルベビーマッサージ教室とセラピスト養成を行われています。マッサージオイルや遊び道具、楽器、絵本、音楽など等いろんな道具を使ってママとBabyのコミュニケーションをはかります。
d0150625_14411771.jpg
初めての場所、初めての人たちに???キョロキョロ興味津々のBabyたち・・・泣いたりそわそわしていた赤ちゃんも先生が奏でる鉄琴の音色に \(*´∇`*)/驚くほど一瞬に泣き止みじ~っと耳を傾けていました。先生いわく、鉄琴の音色は赤ちゃんの耳にとっても心地よく、音感を発達させるのにとても効果的だそうです!!
勉強になった~(^⊆^)
d0150625_1441218.jpg
オイルを手であたためて赤ちゃんにやさしくタッチ。
ママのぬくもりに触れて赤ちゃんも満面の笑みを浮かべています。赤ちゃんで本当に股関節が柔軟ですよね。
足の裏が頭のてっぺんに!!大人ならば骨折ですよ―(笑)
d0150625_14412225.jpg
ベビマは、3回シリーズの教室です。来週水曜日にまた会えるのがとっても楽しみです。
スタッフみんな赤ちゃんの笑顔に癒されました♪
:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪*:.:♪**:.:♪

3月の教室はすでに定員いっぱいですが、
4月、5月はまだ空いていますので、ご興味のある方はぜひご参加下さい!!
◆4月のベビマ教室開催日程
第1回目:4月1日(水) 10:00~12:00
第2回目:4月8日(水) 10:00~12:00
第3回目:4月15日(水) 10:00~12:00

◆5月のベビマ教室開催日程
第1回目:5月13日(水) 10:00~12:00
第2回目:5月20日(水) 10:00~12:00
第3回目:5月27日(水) 10:00~12:00

教室についての詳しい内容は、原工務店ホームページをご覧下さい。
http://www.haratec.co.jp/

講師:田中利恵さんのブログ http://ameblo.jp/kangaroo-rie/
RTA指定スクールSage~セージ~ホームページ  http://www.c-able.ne.jp/~sage/index.html


いつも応援ありがとうございます。クリック~!!

[PR]
by haratec | 2009-03-11 14:30 | カルチャー教室
ちょっと肌寒いですが、お陽さまのおだやかな日差しがとっても気持ちがいい春emoticon-0155-flower.gif
今日は1階と2階でそれぞれ別の教室が開催されました。
1階では久しぶりのグラスアート教室です。
作品のテーマは、“メモリアルフォトフレーム~思い出をいつまでも美しく形に残そう!!~
d0150625_1414683.jpg
誰にでもお気に入りの写真やベストショット!!いつまでも忘れられない想い出の写真が1枚はあるはず。
そんな一瞬をもっと輝かせてくれるキレイなフォトフレームです。
d0150625_14161540.jpg
L判サイズの写真を飾れるようにフレームを描き、そのまわりにグラスアートをほどこします。
春らしいチューリップのお花が咲きました!!グラスアートで写真が一段とひきたちますね。
d0150625_14164183.jpg


いつも応援ありがとうございます。クリック~!!

[PR]
by haratec | 2009-03-11 14:16 | カルチャー教室