住まいと暮らしの情報館「もっくの森」


by haratec
カレンダー

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

もっくらぶに入会するといろんなお店のいろんな特典が受けられます。
もっくらぶ会員様だけの7つの特典をご活用ください。
7つの特典のうちの1つがもっくらぶ提携店でのサービスです。
もっくらぶ会員のみなさん、ご活用されていますか~???私Yもつい先日会員になりました(^∇^)o
昨日ご近所の吉本花城園(防府桑山店)にグリーンを探しに・・・。たくさんありすぎて目移りしそうな店内。そこでお目当ての“モンステラ”“多肉植物”を購入!!
↓我が家へやってきた植物たち。
d0150625_1412133.jpg
支払いの時、勇気をふりしぼって「もっくらぶ会員カード」を提示。すると10%OFF!!にヽ(^◇^*)/
これはもう活用するしかありません!!

 ̄ ̄もっくらぶ提携店のご紹介 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・吉本花城園(防府店・大道店・宇部店)で商品をご購入の際10%OFF
・山口県高等自動車学校にて普通免許取得時に5,000円引き。
・山口市グリームズガーデンで商品をご購入の際、ポイント2倍
・太陽家具AMBIENCE(宇部本店・防府ロックシティ店)で商品をご購入の際、割引サービスあり
・前田産業㈱桑山給油所で洗車500円OFF・車検3,000円割引
・㈱こすもす会館防府店 祭壇10%割引
──────────────────────────────────────────────────────────


 \☆\【GW期間中もOPEN】/☆/

[PR]
by haratec | 2009-04-30 14:10 | もっくの森
先週末や今日からGWに突入!!されている方もいらっしゃいますよね。
今年はどうやら057.gifの心配は少なく058.gifが続きそうです!!(県内)
高速道路も¥1,000!とお財布にやさしいのでこの時ばかりは遠くへ!!という方も多いのでは・・・・。
お出かけついでに、そして帰り道に「もっくの森へお立ち寄りください。
                   \☆\【GW期間中もOPEN】/☆/
心地いい空間と心地いい音楽にくわえ、心を穏やかにしてくれる素敵な絵画がみなさんをお迎えします。館内のしっくい壁に展示されている絵画は、【遊画(ゆうが)な仲間たち】が描いた作品です。先月より展示されており、季節に応じて私たちの目を楽しませてくれています。
d0150625_15383072.jpg
d0150625_15383617.jpg
d0150625_15384032.jpg
d0150625_15384487.jpg



 ̄ ̄Information ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ・5/3sun~5/6wedの4日間連続完成見学会を開催中!!
  防府市大字田島に完成したシャープな外観デザインが目をひくカッコイイ~住まいです。
  ご夫妻のセンスが光るこだわりの住まいをぜひこの機会にご覧ください。
  詳しくは⇒ http://www.haratec.co.jp/
───────────────────────────────────────────────────
[PR]
by haratec | 2009-04-29 15:46 | もっくの森

新たなBGM登場!!

いつも「もっくの森」を応援してくださり、ありがとうございます。昨年の7月にオープンして以来9ヶ月・・・。もう9ヶ月!?
延べ来館数は・・・・1000人?2000人??いや3000人を超えています。
カルチャー教室やイベントを通じてたっくさんの人に出会い、今ではもう顔馴染み♪の人も!!
スタッフとお客様、お客様と講師、お客様とお客様・・・いろんな人とのつながりが「もっくの森」を成長させてくれています。
「もっくの森」未経験の方は、ぜひ遊びに来て下さい!!GWもオープン中~
「もっくの森」経験者の方は、いつも耳馴染みのBGM♪ 
実はこのBGM、「もっくの森」スタッフが空間にぴったりの音楽を選び、オリジナルCDを作っているんです。
今回のBGMのテーマは、“新緑の季節” “ライトグリーン” “贅沢な時間”です。

d0150625_1642720.jpg

木に包まれた空間で心地いい空気と音楽に触れてください。
お待ちしています!!

1周年にむけて頑張ります。

[PR]
by haratec | 2009-04-27 16:57 | もっくの森
リフォームの拠点となっている山口支店に無添加体感ショールーム『自然やすらぎ館』が併設されています。「もっくの森」だけではなく、こちらのショールームでもリフォームスタッフが工夫を凝らしたイベントを月に1度程度定期的に開催しています。
d0150625_1646381.jpg
          今日開催のイベントは 「住まい・る の つどい 2009 ~vol.8~」 
d0150625_1743724.jpg
弊社開発担当の山本が講師となり、これまで培った経験と無添加住宅の様々な研修で習得した知識を通して、
「健康になるための住まいとは?」
「無添加の住まいとは?」
「自然素材」についてお話させていただきました。
おひとりで参加、ご家族や親子連れで参加、協力業者の方も休日にも関わらず参加してくださいました!!
ありがとうございましたo(^▽^)o
d0150625_1775151.jpg
上記写真は、ショールーム内に設けた完全無添加の一室です。シックハウス症候群、過敏症の原因と言われるホルムアルデヒド、トルエン等の化学物質を一切使用せず“安全な素材=無添加素材”だけを使って設えています。
ぜひ一度ご体感してください。
空気のキレイさと清清しさ、梅雨時期特有のジメジメ感が全くありません!!いや~な臭いの残りません。
コレ、ホント。 「百聞は一見にしかず」!!
d0150625_17165595.jpg
←おまけショット!!
以前改修工事でお世話になった旅館のオーナー様より譲り受け、やってきたゾウゥ~(笑)
ショールームの入り口に堂々たる姿でお客様をお出迎え。
セミナーに参加してくれた僕と記念撮影中~。
このゾウに触るとHAPPYなことがあるとかっ!?

私たち住まいのドクター(リフォーム事業部)では、
「こんなことが聞きたい」「こんなことが知りたい」「こんなことやってみたい」といったリクエストをお待ちしています。
◆お問い合わせ先:083-925-0006(土日祝日も対応)
◆E-MAIL:remodel@haratec.co.jp
◆リフォーム事業部ホームページ:http://www.haratec.co.jp/remodel/index.html


みんながHAPPY!!
[PR]
by haratec | 2009-04-25 17:23 | イベント情報

編み物教室~初心者編~

参加者の方からのリクエストにお答えして、4月からSTARTした初心者対象の編み物教室が
開催されました。
d0150625_1849477.jpg
かぎ針をもった経験がない方、むかぁ~しちょっとだけ経験のある方、編み物???な私のような方(←こんな方はいませんでした・・・)にご参加していただき、かぎ針の持ち方や毛糸の握り方、そして基本の編み方など“ 編み物の基礎”を楽しく学びます(^-^)v(*^ー^)ノ
d0150625_18532530.jpg
課題のコサージュ作りに一生懸命取り組んでいます!!
あれ???初心者の中に編み物の達人!!も紛れています~。(写真左)
d0150625_18545289.jpg
藤本先生も生徒たちに追いつくため編み~編み~。さすが手先の動きが違います!
そうして2時間後に色とりどりの明るいコサージュが完成しました。
コサージュの花びらの形も色も作る人によって違ってきます。
お互いの出来栄えを褒めあって\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/ みんな大満足です。

編み物の経験が0(ゼロ)の方でも安心して参加できますので、
ご興味のある方はぜひご参加ください。
5月以降、毎月第2水曜日に初心者対象の編み物教室を開催しています。
[PR]
by haratec | 2009-04-24 18:59 | カルチャー教室
d0150625_14435598.jpg
4月から月に2回定期的に開催されている「安全な食事の調理方法」。
月始めの教室は、主に初めて参加される方を対象に調理方法についての説明、食べ比べを行い理解を深めてもらっています。月の後半にある教室は、これまで調理方法講座に参加された方を対象に、“お料理教室”を開催しています。
d0150625_14442434.jpg
という事で今日は“お料理教室”。
生にんじんや生ピーマンの食べ比べをして、実際にそのお野菜を使ってカレーを作りました。お野菜たっぷりの栄養満点カレー!!デザートにはバナナのクレープも!!
d0150625_14502910.jpg
半日で健康になった気分♪
ごちそう~さまでした。

応援ヨロシクお願いします。
[PR]
by haratec | 2009-04-21 14:51 | カルチャー教室
午前は毎月開催されているパンフラワースクールが、
午後からはパンフラワー体験!!(単発)教室が開催されました。
d0150625_1911395.jpg
もっくの森に色鮮やかな作品が並び目を楽しませてくれましたヽ(^◇^*)/

d0150625_1914114.jpgパンフラワーの魅力は、自分が「こんなのが作りたい!」と思った物がちゃんと形になって表現できることです。しかも自分好みの色と形、サイズに。
「形を作る」「色を作る、塗る」「飾る、アレンジする」ことを楽しく学べ、完成した作品がインテリアにもアクセサリーにも、そして季節、祭事のお祝い物にもなるという魅力いっぱいの素晴らしい世界です。
講師の小田多恵さんはパンフラワー(別名クレイアートとも言う)の第一人者で、北九州に在住。
山口県では「もっくの森」でしか本格的なパンフラワーを学ぶことができません!!

d0150625_1991326.jpg
↑まるで本物の花のようです。
葉の模様や花びらの形、色の濃淡など細部にわたるまでつくりこまれたその出来栄えは圧巻です。
d0150625_1985194.jpg
↑生徒さん作品です。テーブルに飾れるサイズのお雛様♪ ず~っと飾って置きたくなるカワイイお雛飾りですね!
母の愛情をいっぱい詰め込んだ作品です。
さてさて来月はどんな作品に出会えるでしょうか・・・・。お楽しみにっっ!

素敵な作品に拍手!

[PR]
by haratec | 2009-04-20 19:13 | カルチャー教室
防府市民のみなさん、そして今このブログを見てくださってるみなさん!!もうご覧になりましたか?4月後半と5月前半の開催イベントをご紹介しています。
d0150625_1347862.jpg
※4/21(月)開催の安全な食事の調理方法は定員いっぱいとなりましたので、受付を終了させていただきました。

お出かけするのが気持ちいいこの季節♪
「もっくの森」のお庭の木々と花々が色鮮やかな色をつけています!!
ぜひお立ち寄りください。



応援ヨロシクお願いします。
[PR]
by haratec | 2009-04-17 13:49 | お知らせ
4月の編み物教室<定期>は 「リネン糸(麻)でつくるコースター」 です。
d0150625_1445778.jpg
今日もハンドメイド大スキな女性がたっくさん集まりました。
“もっくの雑貨屋さん”をちょっと思い出したひとときです・・・。
自分好みのリネン糸を使ってコースターづくりに専念しています!!
d0150625_14473969.jpg
お家でコーヒーやお茶を飲む時に自分が作ったコースターを使ってちょっとひと息・・・。至福の一瞬!?ですね。
そしてママ友が来たときに使うと注目度UP!!です。
ご自慢してくださ~い♪
d0150625_1449481.jpg
好きなものに囲まれて暮らせる、って女性にとっての喜び&楽しみですよね。
そんな世界をもっともっと広げてくれる教室ですよ。d0150625_14523768.jpg
←こんな可愛いアースカラーのコースターが完成です。
時間的にひとり1枚しか作れませんでしたが、
今日習得した編み物技術と持ち前のセンスで
2,3枚と家族の分も作ってみてください!!

 ̄information ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ・5月の編み物教室情報
  初心者コース 5月13日(水) 10:00~12:00
  定期コース   5月20日(水) 10:00~12:00
──────────────────────────────


応援ヨロシクお願いします。

[PR]
by haratec | 2009-04-16 14:55 | カルチャー教室
いつもは2階の多目的スペースで腰を据えて編み編み・・・・・。
でも、今日は、2階で赤ちゃん&ママがマッサージ中なので、1階コミュニティスペースで開催です!!
なんか、いつもの光景とはまた違ってとっても新鮮☆☆☆それに光が燦々と差し込んでいてみんなの顔がとっても明るい♪♪~~(-ε^)
d0150625_9283565.jpg
いつもご参加してくださる常連さん、久しぶりにお会いする方、今日が初めてという方々、いろんな人がこうして同じ時間、同じ場所でラタンを通して交流を深めています。
d0150625_9331520.jpg
編み方次第でいろんな形へと変化し、その用途も広い“籐”は男女年齢問わず人気があります。
最近のナチュラル雑貨、シンプルな住まい、おしゃれな暮らし、インテリア・・・・そこにラタンカゴ、バスケット等1品、2品あるとさらにその世界が広がりますよ!!
d0150625_94225.jpg
ご興味のある方は5月の教室にご参加下さい!!
◆開催日程:5月22日(金) 10:00~12:00
◆参加費  :¥1,200(材料費込み)
※初めてご参加される方、不器用だから・・・とご心配の方、ご安心下さい。
倉重先生が親切にお教えします。
[PR]
by haratec | 2009-04-15 23:55 | カルチャー教室