住まいと暮らしの情報館「もっくの森」


by haratec
カレンダー

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

第1回目:4月1日(wed)⇒ 第2回目:4月8日(wed)・・・と続き今日4月15日(wed)が最後のベビーマッサージ教室!!毎回毎回本当にあッ!?という間の3週間。コレって歳をとったせい???いやいや教室がとっても充実している証拠です!!
d0150625_9491847.jpg
今日はこれまでお勉強したマッサージの総おさらい!音楽に合わせて、赤ちゃんたちに声をかけながら気持ちよ~くマッサージです。
d0150625_958334.jpg
4月のベビマ(ベビーマッサージの略)ではいろんなお初!を一緒に体験することができました。
写真左)Kちゃん
初めての寝返りに成功!その瞬間を田中先生とママ友みんなで喜びました。(=⌒▽⌒=)
とってもおしゃべりが上手なKちゃんです。
写真中)Tくん
はじめてのちゃんこ(お座り)に成功!ず~っと座っていると前に横に倒れてしまうけど、
それもまた愛くるしくってカワイイの!
写真右)Sちゃん
ストローを上手に使えるようになりました!つやつやの黒髪がオイルでクリン♪クリン♪になった姿もCUTEです。
d0150625_1074416.jpg
教室の最後に並んで撮影会START!!
実は来月発行のモブリ(もっくらぶ情報誌)の表紙用に撮影のご協力をお願いしました。
カメラマンもママも、もう必死!!042.gifでも思うようにはいかないのがあたり前です。
その分、自然体で赤ちゃんがキラキラ輝いている表情を撮影できました。
ちなみに↑の写真ではないです・・・。どんな写真になるかは出来てからのお楽しみぃ~♪
先生はじめお母様方、ご協力くださり、誠にありがとうございました。
そして、今回体調をくずされて参加できなかった、Yくん。
早くよくなって、また遊びに来て下さいね。

☆彡みんなから温かい愛をいっぱいもらって健やかに成長してください。
大きくなった時「もっくの森」が記憶の片隅に残っていればウレシイなぁ・・・・・・。


 ̄ ̄information ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ・田中利恵さんのロイヤルベビーマッサージ教室についての情報
  ブログ http://ameblo.jp/kangaroo-rie/
  ホームページ http://www.c-able.ne.jp/~sage/
───────────────────────────────────────────────────
[PR]
by haratec | 2009-04-15 01:44 | カルチャー教室
本日、LBFの平川さんが「もっくの森」に旬の木工作品を届けてくれました。
作品を見て「あぁ、もうそんな季節なのかぁ・・・」と思いました。
d0150625_18405264.jpg
男児の健やかな成長を願う
 “コイノボリ”  \(*´∇`*)/
空には舞いませんが、みんなの手の届くところでそよそよなびいてくれますよ。
ついでに無垢のイイ香りも届けてくれます♪
コンパクトに収納出来るのもとってもGOODな “コイノボリ” です。
¥3,800 で販売中~です。
数に限りがございますので、お早めにどうぞ・・・。
☆彡私も早速カワイイ甥っ子のために1個買う予定です。

d0150625_18434716.jpg
他にもキャンドルホルダー、寄せ木キーホルダー、
コースター、フォトフレーム等々・・・
シンプルで無垢の素材を活かした素敵な木工品が揃っています。







LBFurnitureworks http://www.lb-furniture.com/index.html


[PR]
by haratec | 2009-04-14 18:52 | お知らせ
4/11(土) もっくのすまいの学校~Vol.2~を開催。
ご家族、ご夫妻で多数ご参加いただき、無事終えることができました。みなさん熱心に耳を傾けてくださり、とても有意義な学校となりました。
たくさんのご参加、誠にありがとうございました。ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
d0150625_1853061.jpg
今回のテーマは、 「住まいに関わるお金のお話」です。
家づくりのスタートは、家のイメージづくりと資金計画からSTART!!
楽しいイメージづくりはどんどん先行しますが、資金計画は後回しかほとんど時間をかけないことが多いようです。
d0150625_18143924.jpg
そこで、数年前弊社でマイホームを建てた山田元気(ハウスアドバイザー)が講師となり、
住まいの新築、建替え、リフォームなどに関わるその他の費用、いわゆる「諸費用」ってなに?
どれくらい必要なの?といったみなさんが住まいを考える上で最低限知っておいてほしいことについてご説明をさせていただきました。
夢のマイホーム、一生に一度の大きなお買い物、そして家族にとっての財産を築いていってください!!
みなさんのお役に立てれば幸いです・・・・・(^∇^)

 ̄ ̄INFORMATION ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ・第3回 もっくのすまいの学校 『めざせ!!収納名人』編 参加者募集中!!
─────────────────────────────────────────────────
開催日時:5月9日(土) 13:30~15:00
開催場所:もっくの森 1Fコミュニティスペース
受講料/参加費等:無料 TEA TIMEあります♪(ワンドリンク)
講   師:原工務店 インテリアコーディネーター 整理収納アドバイザー
持ってくるもの:メモ・筆記用具    ※定員人数:30名

詳しくはコチラ⇒ 「もっくのすまいの学校 ~Vol.3~」

みんなでクリック~

[PR]
by haratec | 2009-04-11 23:50 | イベント情報
↓ほっぷ[防府版]はもうご覧になりましたか?
今回はカルチャー教室のご案内ではなく、今週末周南市で開催される見学会のお知らせです!!
d0150625_1624485.jpg
このたび、周南市相生町1丁目に威風堂々と佇む"しっくい壁”の家が完成しました。
周囲の町並みでひときわ異彩を放つその姿は、威風堂々たるもの。
職人が選び抜いた本物の『無垢材』『銘木』と呼ばれる木と自然素材をふんだんに使用したその佇まいは、
嘘偽りのない存在感と風合いが漂っています。
樹齢何十年というケヤキ一枚板を用いた玄関式台、キッチンカウンター、造りつけの下駄箱、
手洗いカウンターetc・・・・使用する材木にこだわり、純和風の住まいをつくりあげました。
そのどの設えにも「こだわり」と数十年積み重ねてきた「経験」が活かされています。

ぜひご自身の手で触れて、ご体感下さい!
d0150625_1722991.jpg

見学会に関する詳しい情報は原工務店ホームページをご覧下さい!!
[PR]
by haratec | 2009-04-10 16:38 | お知らせ
まさに春056.gifらしいぽかぽか陽気の今日、「もっくの森」に3組のMAMA&Babyが集合で~す。
3組中2組は市内から、もう1組は1時間かけて阿東町から参加してくださっているんです(>_<)ー~)
も~ぅ本当に感激です。
d0150625_17285221.jpg
写真でしか会えなかったBabyに初対面しました☆
残念ながら1組はお風邪のため欠席です。初対面は来週にとっておきましょ~♪
d0150625_1742449.jpg
クロ目がまんまるおメ目の女の子。
とってもおとなしい愛くるしい男の子。
さくら色のほっぺが初々しい女の子。
みんなおりこうさんにママに体をゆだねて、マッサージを受けていました。
ちなみに今回参加してくれているBabyたちはみんな
カメラが好きな様子・・・・。
じ~っとカメラを見つめてくれるおかげで撮影しやすかった!!
可愛く撮れていますか~?

「ぞぉ~ぅさん♪ ぞぉ~ぅさん♪ お鼻が長いのね~♪♪♪」
懐かしい歌が聞こえてきます。
田中先生とママたちが一緒に口ずさみながら赤ちゃんをマッサージ。
ママの声に反応して声を出したり、手や足をバタバタさせたり、赤ちゃんそれぞれに様々な反応をします。
その様子を見ているだけで本当に癒されますね~。016.gif



教室の最後は恒例のTeatime☆ と、その前に・・・
頑張った赤ちゃんたちにたっぷり水分補給を忘れずに!
で、次はマッサージを頑張ってくれたママたちに、
田中先生からねぎらいの時間です。
毎回先生のオススメお菓子とハーブティがふるまわれます。
コミュニケーションの輪が広がる大切な時間!!

来週はいよいよ最終教室<4月度>
お友だちに会えるまで、また一週間元気に過ごしてね058.gif

5月も引き続き「ベビーマッサージ教室」開催しますので、
ご興味のある方はぜひご参加ください!!ご見学もOK。

■RTA指定スクールSage~セージ~ホームページ http://www10.ocn.ne.jp/~sage/
■田中利恵さんのブログ http://ameblo.jp/kangaroo-rie/

みんなでクリック~

[PR]
by haratec | 2009-04-08 17:30 | カルチャー教室
もうすっかりお馴染みの「やさしい家計講座」。
今日は年度初め、新学期・・・そして明日は入学式!!というドタバタ時期もあって、残念ながら参加者は少なかったんですが、その分先生とマンツーマンで保険について学ぶことができました。049.gif
神徳さんをひとり占め~029.gif
d0150625_1342297.jpg
参加者の女性は前々から“保険”について聞いてみたい!!と思われていたそうです。
参加者の悩みに耳を傾け、神徳さんが一緒になって悩み、そしてその人にあったアドバイスをしてくれます!!
女性(←ほんわりやらかな女性です♪)だから、相談しやすいという利点もありっっ\(*´∇`*)/
とっても人気のセミナーなんですよ。
d0150625_18334426.jpg
5月も引き続き「やさしい家計講座」
を開催しますので、お気軽にご相談下さい。
※保険の勧誘等一切ございません。

開催日程:5月15日(金)
      10:00~11:30(質疑応答あり)
受講料/参加費:無料(ワンドリンク付)
講   師:(有)旺信
       ファイナンシャルアドバイザー 神徳 愛さん
持ってくるもの:筆記用具・電卓


☆彡神徳さんのブログ「愛のもと」 http://ameblo.jp/mosubi/

桑山の桜も満開で~す。

[PR]
by haratec | 2009-04-07 18:40 | カルチャー教室
d0150625_19271141.jpg
講師の重冨良江さんが
家族の健康を預かる主婦として、
こどもを育てる母親としての観点で、
また自らの実体験をご紹介しながら様々な調理方法について実践を交えてお話をされます。
d0150625_19353030.jpg










講座の途中、
参加者の方に食材の食べ比べ(試食)、が出され”免疫”を肌で実感!体験!!していただきます。



d0150625_19352326.jpg
一方その傍らでは、免疫調理方法で参加者みなさんのランチが作られています♪
食欲そそる香りにつられてついついお邪魔したくなる講座です・・・(^-^)v(*^ー^)ノ
↑写真は“シャキシャキ歯ごたえのハス”をフライ中~!!いい香り~♪
その他旬の食材を活かしたランチの完成で~す。みなさん美味しそぉ~うにいただいていました。
指をくわえて見ていた私とスタッフMもちゃっかり“手づくりイチゴ大福”をいただきましたよ(*^m^*)
手づくりとは思えないほどの出来に驚きっです。

☆彡___次回【安全な食事の方法体験講座 ~免疫調理教室~】開催のお知らせ___☆
開催日時:4月21日(火) 10:00~13:00
講  師:重冨良江さん
受講料:無料
持ってくるもの:筆記用具・メモ用紙

桜満開!!もっくの森へGO!!

[PR]
by haratec | 2009-04-06 19:46 | カルチャー教室
2会場同時開催完成見学会!!
美祢市美東町と山口市宮野に古民家風住宅が完成しました。
d0150625_1034252.jpg
ぜひご自身の手で触れて、ご体感下さい。
県産材檜、杉材の採用、
HARAオリジナルの木製建具の質感や、カラマツの床、
無添加しっくいの壁を実際にご体感いただけます。
長い歳月を見据え、吟味した素材と造りをぜひ一度、その目で、その手に触れてお確かめください。

:::::::::::::::■ <2週連続完成見学会を開催> ■:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0150625_1044771.jpg
~威風堂々と佇むしっくい壁の家~
開催日程  :4月11日(土)~4月12日(日)
見学会会場:周南市相生町

周囲の町並みでひときわ異彩を放つその姿は、
威風堂々たるもの。
職人が選び抜いた本物の『無垢材』『銘木』と呼ばれる木と自然素材をふんだんに使用したその佇まいは、
嘘偽りのない存在感と風合いが漂っています。
ケヤキの一枚板を使用した玄関式台、
対面キッチンのカウンターに使われた一枚カウンター、
玄関ホールに設けられた坪庭、
リビングダイニング、寝室(和室)に接した中庭、
そのどの設えにも「こだわり」と数十年積み重ねてきた「経験」が活かされています。
「和」の趣を感じてください。
「木」の素晴らしさ、ぬくもりに触れてください。
「 無添加しっくい」という天然素材の存在を知ってください。
本当に体に良いもの、健康な住まいをその目でお確かめください。

☆彡見学会に関する詳しい情報はホームページをご覧下さい。
☆彡ご質問・お問い合わせ:info@haratec.co.jp
[PR]
by haratec | 2009-04-03 10:53 | お知らせ
おはようございます。朝はまだちょっと冷えますが季節は春058.gif
桜も今が見ごろです♪ 「もっくの森」には残念ながら桜の木はありませんが、緑、木の実は育っています。
春にお出かけしませんか?
 ↓「ほっぷ」防府版をもうご覧になりましたか?
カルチャー教室&「もっく すまいの学校Vol.2」のお知らせを掲載しています。
d0150625_949488.jpg
家計講座にお料理、お花、ラタンと春にふさわしいカルチャー教室ばかりが勢ぞろいです。
初めての方もそうでない方もご参加下さい!!
お待ちしています。(^3^)

春から新たな事にチャレンジ!そんなみなさんを応援します。

[PR]
by haratec | 2009-04-03 09:55 | お知らせ
いつも「もっくの森」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
初めて来館される方から聞こえてくる声は、
「気持ちがいいですね~」「木のいい香りがしますね」「帰りたくない気分です♪」などなどココロ温まる魔法の言葉を頂戴しています。
4月から新たにSTART!!した「もっくの森」。
みなさんの素敵な笑顔がいっぱい見れるようスタッフ一同お迎えさせていただきます016.gif
d0150625_1450309.jpg
↑3/20(祝)プリザーブドフラワー教室の様子
今日は「もっくの森」建物自体のお話を!!
↑の写真を見て、「あれ?(真ん中に)柱が建っていないけど大丈夫?」と思われませんか?
それは「ハラテックラーメン」だからなし得る空間です。
エッ?ラーメン???とんこつ?醤油?
いいえ、違います!!食べ物ではありませんよ。
ラーメン【Rahmen】とは、ドイツ語で「額縁、枠組み」という意味です。
柱と梁の接点をしっかりと硬く接合(剛接合)した骨組み構造のことをラーメン構造と言います。

一般の木造建築では筋交い(※1)耐力壁(※2)といった建物を支える部材が必要となります。
ところが、弊社が独自で研究開発した「木質ラーメン構法(=ハラテックラーメン)」では、それらを必要とせず、建物全体の構造耐力を確保することが可能です。
この技術の開発により、大開口部、大空間を実現することができ、間取りの制約を受けないためデザイン性に富んだ建築が可能です。
「もっくの森」の開放感と空間の心地良さの秘密はココにあるんです!!


※1筋交い:地震力や風圧力などの水平荷重による軸組の変形を防ぐために対角線方向に入れる部材。
※2耐力壁:建築物において、地震や風などの水平荷重(横からの力)に抵抗する能力をもつ壁。
[PR]
by haratec | 2009-04-02 15:18 | 研究開発