住まいと暮らしの情報館「もっくの森」


by haratec
カレンダー

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は、毎月定期開催の「パンフラワースクール」の日。
新たなメンバーも加わってさらに色んな作品が誕生していますよっ。
d0150625_1528198.jpg
色づくり、形づくり、アレンジ・・・・・自分が「こんなのつくりたい!!」と思ったものをつくれるのがパンフラワーの最大の魅力です!
d0150625_15285588.jpg
季節にあった作品、祭事物、デコレーション等々その作品の幅はとっ~ても広く、
みなさんそれぞれ作品づくりに夢中です(^―^)
d0150625_15391885.jpg
写真右)これもパンフラワーで作ったあじさいです。ホンモノそっくりなやわらかい色合い!!
写真左)ホットドッグにクロワッサン、ドーナツにコッペパン・・・こどもじゃなくてもワクワクしてしまいます♪


[PR]
by haratec | 2009-05-18 15:41 | カルチャー教室
宮本スミ子さんが教える人気のプリザーブドフラワー教室が開催されました。
今回も10人を超える参加者で超→人気でした!!
d0150625_1112062.jpg
今日の作品は、高級感のあるホワイトフレームに、目を奪われるほど色鮮やかなスプレーバラをコラージュ。
そのまわりには若草色のリーフ、ホワイトの小花をあしらい可愛く仕上げました。
d0150625_1163561.jpg
フレームにおさまったその姿は、まるで空間に浮いているようです・・・。
プリザーブドフラワーを更に永く楽しむことができ、光沢を少し抑えた白いフレームがデザインをひきたたせます。
d0150625_1173265.jpg
こんな色鮮やかで可愛いフレームが室内にひとつあると空間がぐ~っと明るく華やぎますよね。
プレゼントにもらっても最高~!!
玄関先でお客様をお迎えするウェルカムフレームに、テーブルのセンターフラワーとして・・・。

ご好評につき、
来月も【プリザーブドフラワー教室】の開催が決定しました!!
d0150625_11101294.jpg
開催日時:6月12日(金)9:30~11:30
受講料:¥2,500(材料費込み)
      ※専用ケース&リボンを別途¥800にてご準備しております。
自分へのご褒美!!プレゼントとして、日頃の感謝の気持ちを込めて手づくりの“プリフラ”を贈りませんか?
とても喜ばれるプリザーブドフラワーのアレンジメントです。
宮本先生の抜群のセンスと美しい花々に囲まれた楽しい時間をぜひご体感下さい。

6月も多種多様のカルチャー教室が満載です!!

[PR]
by haratec | 2009-05-15 02:29 | カルチャー教室
今日も女性ばかり6名が参加された恒例の「やさしい家計講座」。
講師の神徳さんは、参加される方の性別や年齢層にあわせていつも話される内容や資料を創意工夫されています。
d0150625_19252891.jpg
年金?保険?保証???どれも私たちにとってもとっても大切なものなんですが、
どうしても後回しになりがちです・・・・。特に女性は数字や説明書が苦手な人種!?そんな女性の見方が神徳さんの教える「やさしい家計講座」です。
d0150625_19274870.jpg
毎回、参加された方みなさんとても熱心に耳を傾け、メモをとります。今日も講座の最後の“質疑応答”で、
積極的に質問が飛び交っていました。
親身になって一緒に考え、解決へと導いてくれるのが人気の講座である所以です!!d0150625_19322398.jpg

☆講師のご紹介☆
(有)旺信 ファイナンシャルプランナー
神徳 愛 さん

ブログ 愛のもと http://ameblo.jp/mosubi/

6月のやさしい家計講座は【わたしの人生設計】、
一人ひとりが、どのような人生を生きるか個人とその家族の将来の計画はみなさん違います。
これからは、ムダのない目的に応じたお金の振り分けが必要です。
その中で、一生涯多額の金額を払う保険料、生命保険についてお話します。
[PR]
by haratec | 2009-05-15 01:48 | カルチャー教室
ティーコーディネーター 河村京子さんによる2回目の紅茶教室が開催されました。
d0150625_1911757.jpg
河村さんによってテーブルごとにお花とお皿、ティーカップがコーディネートされ、
「もっくの森」がセレブ♪が集うエレガントな空間に早変わり!?
d0150625_1933578.jpg
d0150625_193427.jpg
紅茶そのものの味わい深さ、奥深さはもちろんのこと、それらをひき立てる器やテーブルコーディネートやまわりの空間がとっても大切なんですね~。先生の立ち振る舞いも優雅で見ているこちらまでとても優雅な気持ちにしてくれるんです♪
見習うところがいっぱいすぎです!!ヘ(*^0^*)v  
d0150625_1972380.jpg
みんなでおいしい紅茶めざしていざ!レッスン
自分の知っている「紅茶」の世界とは全くの別世界。ちょっとしたひと手間でこんなにも色や味がかわることに
みなさん驚きと感動です。
d0150625_1972984.jpg
最後は先生を交えてみんなで楽しく♪TEA TIME♪
愛情込めて注いだ紅茶の味は格別です。
さらに、さらに先生がこの日にために手づくりされたお菓子が添えられました。みんなのおしゃべりも弾みまぁ~す(^3^)


河村京子さんのステキなHOMEでもティーパーティレッスンを開催されています!
詳しくはホームページをご覧ください。http://teapartylesson.web.officelive.com/default.aspx
【防府 紅茶教室】で検索!
河村さんのブログ http://ameblo.jp/lecrintea/
[PR]
by haratec | 2009-05-14 00:59 | カルチャー教室
今日からベビマ(ベビーマッサージ教室の略)の5月教室がSTART!!
「もっくの森」にまた新たに6組のママ&Babyが集合~。
d0150625_15204465.jpg
みんな初めて!とは思えないほど場になじみ、超↑ご機嫌です。016.gif
個性・表情豊かなBabyたち。今日ばかりはママをひとり占めできちゃうし、
お友だちがいっぱいで何だかうれしそう~。
d0150625_15211115.jpg
鉄琴やタンバリンの楽器の音色や音楽に合わせてマッサージを始めると、
それに反応するように声をあげるあかちゃんたち。
d0150625_15211873.jpg
赤ちゃんたちの顔や声から楽しさと気持ち良さが伝わってきます。072.gif大人たちで言うと、“エステ”でしょうか・・・。
d0150625_15212366.jpg
今晩はぐっすり朝まで眠れるかなぁ~♪

◆6月のベビマ情報◆
1回目@:6月10日(水) 10:00~11:30
2回目@:6月17日(水) 10:00~11:30
3回目@:6月24日(水) 10:00~11:30  全3回シリーズの教室です。
受講料 :¥2,000/1回 (オイル代・テキスト代・Tea&スイーツ代込み)
定  員:7組(残り6組)
ご参加をお待ちしています!!

RTA指定スクールSage~セージ~ホームページ http://www.c-able.ne.jp/~sage/
講師 上原利恵さんのブログ http://risako.soreccha.jp/

可愛いあかちゃんを応援!!

[PR]
by haratec | 2009-05-13 15:32 | カルチャー教室

食卓改善調理講座

“免疫調理講座”改め「食卓改善調理講座」が開催されました。
今日の参加者は全員女性です。主婦として家族の「食」=「命」を預かる主婦の方々ばかりなので、
その表情はとても真剣です!!
d0150625_15583389.jpg
食材の食べ比べ(試飲・試食)で実際に参加者に体験していただき、
「食」について学ぶ講座で、女性を中心にとても人気があります。
d0150625_1559425.jpg
お昼が近づくにつれ、もっくの森は食欲そそるいい~香りがたちこめてきます。
毎回いろんなメニュー(ランチ♪)で参加者をもてなしくれるのも人気のひとつですね。

d0150625_164169.jpg
今日のメニューは・・・・・・
高野豆腐と使ったヘルシーお料理。
五目豆もあったかなぁ~。
デザートには、ふんわりスポンジのケーキまで(^-^)v

今月末(5/25 mon)の【FC調理教室】は、
これまで免疫調理講座に参加されたことのある方が対象です。
初参加の方は無料 2回目以降の方は¥300

いつもご声援ありがとうございます。 \(*^^*)/ 
[PR]
by haratec | 2009-05-12 16:17 | カルチャー教室
春に開講!開校!した「もっくのすまいの学校」も数えること3回目です。
1回目のテーマは、建築士による「間取り」。
2回目のテーマは、ハウスアドバイザーによる「住まいのお金に関わるetc」
そして、3回目の今日は、女性スタッフチームによる『めざせ!!収納名人』です。
d0150625_17115870.jpg
講師は、インテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーの宇野です♪
連休前から宇野を中心に、整理収納アドバイザーの資格を有する女性スタッフで実例集や実物サンプルなど参加してくださった方々が、「来て良かった!!」と思えるよう今日の今日まで準備を進めてきたんです~。066.gif
d0150625_1718567.jpg
私たちが予想していた以上に本当にたくさんの方がご参加してくださいました。
セミナーを前に宇野もちょっと緊張気味!?(・ω・)/
みなさんとっても真剣に、そして時よりメモをとりながら最後まで耳を傾けてくれました。
その様子に思わずヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

─━─━─━─━─ ア┃ン┃ケ┃ー┃ト┃─━─━─━─━─━━
    ☆。.:*:・' ━┛━┛━┛━┛━┛━┛.。:*・☆

印象に残った収納術、具体例、その他ご意見等お寄せ下さいました。
d0150625_17232916.gif
d0150625_17233428.gif
d0150625_17234092.gif
d0150625_17234459.gif
d0150625_17235016.gif
d0150625_17235420.gif

みなさんのお言葉に感謝です。053.gif
私たちスタッフ一同も自分にとって、そして住まいを手がけるつくり手として、とても貴重な経験をさせていただきました。今日学んだこと、お客様のご意見、ご感想を今後に活かし、みなさんに伝わるよう開催しいきたいと思います。
本日は、たくさんのご来場誠にありがとうございました。(^-^)v(*^ー^)ノ
[PR]
by haratec | 2009-05-09 17:20 | イベント情報
原工務店には、建築と土地が大好き!!建築一筋の不動産の達人がおります。
その名も「松永」です。
GWにあわせて『不動産物件ご案内会』を開催中です。
日頃なかなか見学する時間がない方、
帰省中で中古住宅をお探しの方、
住み替え、土地をお探しの方・・・・・・etc。この機会にぜひご見学してみませんか?
d0150625_10395991.jpg
◆おススメ賃貸アパート
casa Sea Hawk(カーサ シー・ホーク)
外装と4階フロア全面リニューアルしてご入居者をおまちしています。残り3部屋!!
◆おススメ中古住宅&土地
防府市上右田(弊社が建築した和風住宅、防府市上右田の古家付き土地、防府市敷山の古家付き土地、
南松崎町の土地

随時ご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。
不動産情報は専用サイトをご覧くださいね。 http://www.haratec.co.jp/estate/index.html
[PR]
by haratec | 2009-05-05 11:00 | お知らせ
GW後半をいかがお過ごしですか?高速道路1,000円乗り放題!!とあって、観光地は大渋滞のようです。どうぞおケガ、事故のないようご帰宅くださいね。
さて、山口市に拠点をおく弊社リフォーム事業部がこの度、キャンペーンをスタートさせました。
ご近所さん、友人、ご家族で“リフォームを考え中・・・・”という方をご存知の方は、
ぜひお声をおかけ下さい。
私たちがお手伝いさせていただきます。
d0150625_16591244.jpg

リフォーム見学会<予約制>のお知らせ
◆5月23日(土) 10:00~16:00
◆場所:山口市秋穂
◆築100年の古民家再生・無添加しっくいの家    リフォームサイト≫

原工務店ホームページ http://www.haratec.co.jp/

いつもご声援ありがとうございます。 \(*^^*)/ 

[PR]
by haratec | 2009-05-04 16:59 | お知らせ
昨日のほっぷ【防府版】にカルチャー教室情報と
GW期間中開催の完成見学会情報を掲載しています!!
d0150625_9553384.jpg
GWをいかがお過ごしですか?大型連休の方も仕事の方も「もっくの森」にぜひお立ち寄り下さい。
d0150625_959565.jpg
防府市大字田島では4日間連続完成見学会を開催しています。事前にご予約はひつようありませんので、
会場までお気軽に起こしください!!

原工務店ホームページ http://www.haratec.co.jp/


楽しいGWをお過ごし下さい \(*^^*)/ 

[PR]
by haratec | 2009-05-02 09:59 | お知らせ