住まいと暮らしの情報館「もっくの森」


by haratec
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
d0150625_1105526.jpg
久々にお陽さまの顔が見える1日ですね。
気が付けばもう7月・・・記念すべき「もっくの森」OPEN!!1周年ももうすぐそこ!!!
そんな盛り上がりムード満点のもっく7月教室&講座がSTART。
7月“お初”教室は女性に人気の「やさしい家計講座」です。
堅苦し~いぃ雰囲気“0ゼロ”
いかにも・・・の空気を醸し出す男性営業ではない、女性FPの神徳さんが教えてくれるこの講座は年齢問わずとても人気があり、人生のタメにもなります。

みなさんは今の生活、暮らしぶりを見直したことがありますか?
何か“きっかけ”がないと自分から進んでは行動しないのが事実。参加者の誰もが自分と自分の家族のことを考え、将来のためにと神徳さんのお話に耳を傾け、疑問に感じること、不安に思うことを解決していきます。

きっと明日から・・・いやいやセミナー終了後には「わたしの人生」感が少し変わるかも!?
d0150625_1162255.jpg


8月&9月もやさしい家計講座を開催します!!どなたでも無料で受講できますので、お気軽にご参加ください。
◆8月の講座 8月7日(金)10:00~11:30(質疑応答あり)
◆9月の講座 9月15日(火)10:00~11:30(質疑応答あり)
受講料/参加費:無料
定 員:10名
講 師:(有)旺信 FP 神徳 愛さん  http://ameblo.jp/mosubi/
持ってくるもの:筆記用具・電卓


[PR]
# by haratec | 2009-07-02 23:57 | カルチャー教室
女子高の家庭科教室(布小物教室)の後は、もっと若ぁ~い生徒さんが集合(*^ー^)ノ
そのワケ・・・それは、河村京子先生、通称京じろう先生!!が教える学研「おもしろ科学実験教室」です。
d0150625_17534111.jpg
河村先生と言えば・・・見覚えのある方もたくさんいるはず。そうです、紅茶の先生でもあります。
そして河村先生と一緒に実験教室をお手伝いしてくださる倉重先生も“ラタンの講師”というお顔をお持ちなんです!!とっても多彩で才色兼備なお方です・・・・・。
d0150625_17584217.jpg
教育にエンターテインメントの要素を多く取り入れた新しいスタイルの教室です。
もっとも頭脳の働きの柔軟なこどもの時期に、
「科学の楽しさ」「科学の不思議な世界」をみんなで体験できますよ。
d0150625_17584723.jpg
今日の実験テーマは【鏡のひみつ】です。
“えっ、とび出す鏡!?”“圧力で変わるふしぎな鏡”“謎の文字を作ろう!”という3つの不思議体験。
どこのご家庭にもある身近なものを使って生徒に「科学の楽しさ」を教えてくれます。
d0150625_17585292.jpg
写真左)外に出て鏡と太陽の光を使って実験中!みんな真剣な眼差しでマッチの行方を見守っていますよ。
写真右)実験中、ちょっとおもしろい光景に出会ったのですかさず撮影。
なんと、テーブル(樹齢70年もの杉無垢材)の年輪を数えてるはないですか!!!
こんな光景初めて!です。つくり手としてはと~ってもウレシイ光景です。
こどもたちがこんな風に自然に触れ、感じてくれることが・・・。
ところで、数えられたかなぁ。034.gif
d0150625_1759847.jpg
最後は参加全員に実験キット(今日は潜望鏡)をプレゼント。これにもこどもたちは大はしゃぎ☆。.:*:・'もう止められません。
もっくの森中を潜望鏡でのぞいてま~す。
締めくくりは今日の教室についてリポートです。みんな一生懸命素直な気持ちを書いてくれました。
いっぱい、いっぱい色んな体験と考えた一日でしたね。

来月の7月18日(土)に「科学実験教室」を開催致します。
詳細は原工務店ホームページにてお知らせします。
親子でご参加ください。お待ちしています。


★━━━━━━━━━━━━━河村京子さんのホームページ&ブログ━━━━━━━━━━━━━★
レカンティー with スタディーな日々 http://ameblo.jp/lecrintea/

学研石が口教室 http://gakkenkyusitu.schools.officelive.com/default.aspx

河村京子さんが主催するティーパーティレッスンhttp://teapartylesson.web.officelive.com/default.aspx
[PR]
# by haratec | 2009-06-27 17:56 | カルチャー教室
(o*゜∇゜)o~♪ここは女子高の家庭科教室ではなく、間違いなく「もっくの森」です。
可愛い、雑貨、リネン、レース、カゴ・・・そして、そして手づくりが大スキな女子(ジョシ)が集合~。
そのワケ・・・それは、ハンドメイド作家sakuraNAVYさんが教える“布小物教室”
d0150625_1738174.jpg
↑ あれれ???写真の中にこれまたカリスマ先生発見!?お気づきの方も・・・(秘)
いつもは先生として教える立場ですが、今日は生徒さんとして参加です!!
d0150625_17382854.jpg
見ているだけでもワクワク楽しくなる“布小物”
自分で作ってみると、もっともっと楽しくなる女子の世界♪
作品を作っている参加者はみんな目を輝かせ、NATURALな布小物の魅了にはまっていっています。
d0150625_17383252.jpg
この夏欲しい、マストアイテム!!
テンモチーフ、トーションレースやボタンなどを使って、各自でステキにデコレーション♪
世界にひとつだけの、オリジナルカゴバッグの完成☆!!
d0150625_17383860.jpg
d0150625_17384454.jpg
な、なんと次回(9月)は編み物教室の☆ku~hurt☆さんこと藤本久美子さんとsakuraNAVYさんのコラボ企画!!!
まだ詳細は決まっていませんので、ここではまだ発表できないのが残念ですが・・・・。
次号【Mobli―モブリ―】にて告知します!お見逃しなく~。

★━━━━━━━━━━━━━━sakuraNAVYさんのブログ━━━━━━━━━━━━━━★
sakuraのNAVYな毎日 http://sakuranavy.cocolog-nifty.com/blog/
[PR]
# by haratec | 2009-06-27 17:38 | カルチャー教室
2週にわたって開催中のピラティス体験レッスンも本日ラスト!
d0150625_1728472.jpg
今日は午後のクラスにお邪魔してきました。5名の方が参加されましたよ~。
先週のレッスンからちょっと進んで新たな動きにチャレンジ!
ただ寝ていると思ったらおお間違い!?
お腹(おへその下)に力を入れて重力で下へと引き下がる全ての臓器をグ!グ!!グッっと背中へと押し上げているんです。
背中に効いてますよ~。

日頃使っていない、いや、使いきれていない筋肉を目覚めさせ、バランスのとれた健康で美しいカラダへと導くピラティスの世界はいかがだったでしょうか?

レッスン中呼吸を意識して、たっぷりの酸素を体中におくるので、レッスン後は頭の中の酸素まで入れ替わったようにスッキリとします。(←頭の中に酸素ってある???、でもそんな感じ♪)



d0150625_17414750.jpg
FTPマットピラティスベーシックインストラクターの宮村チエコさんです。
d0150625_17415477.jpg


 ̄ ̄ピラティスの効果 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・より良い柔軟性・体力の向上・筋肉状態の改善・循環機能の改善・より深く効果的な呼吸
・より多くの酸素供給・ストレスの軽減・消化の改善・より透明な肌・脂肪燃焼・免疫システムへの刺激
────────────────────────────────────────────────────────

 ̄ ̄7月からいよいよピラティスsummer school開講 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・レッスン開催日:7月10日(金)・17日(金)・24日(金)・30(金)
           午前のクラス10:00~11:00/午後のクラス13:30~14:30
・¥3,600/月4回レッスン
・定      員:各日7名  ※定員に満たない場合は“体験レッスン”(単発)も随時受付します。
          体験レッスンの場合:¥1,000
────────────────────────────────────────────────────────


[PR]
# by haratec | 2009-06-26 17:39 | カルチャー教室

ラタン(籐)教室

常連さん&ラタン編み編み初体験の方など総勢8名の方が参加されました。
編み方の基本を学ぶ「カゴ」やちょっと上級者向けのトレイなどみなさん思い思いの作品を作られました。
d0150625_1842125.jpg
d0150625_1842637.jpg
季節的にもとっても涼しげで見ているこっちも爽やかな気分♪
↑写真左のような大作も作れるようになるんです!!南の島に行きたくなる・・・リゾート気分満点のステキな
ラタン作品です。
d0150625_1843011.jpg
ちょっとこの辺のお店にはない木とラタンを組み合わせたおしゃれ~な♪トレイを作ってまぁ~す。
キャンドルやアロマをおいたり、お気に入りの雑貨を並べて飾ったり・・・・。もちろん本来のトレイとして利用も!
何に使おうかあれこれ考えるのが楽しみになりますよね~。
d0150625_1843814.jpg

「もっくの森」はもうすぐ1周年!

[PR]
# by haratec | 2009-06-25 18:04 | カルチャー教室