住まいと暮らしの情報館「もっくの森」


by haratec
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
6月最後のベビマで~す。
赤ちゃんの体調により2組の親子が残念ながら欠席・・・。
7組み~んながそろわなかったですが、お休みしたママと赤ちゃんの分も!!066.gif
d0150625_16593566.jpg
今日はベビマの総仕上げ!!過去2回のレッスンで学んだマッサージのおさらいです。
自然とママたちの力も入って042.gif
ママたちの手つきもなかなか。スムーズに動き、赤ちゃんへのタッチが本当にやさしくって、
愛情が伝わってきますよ。053.gif
赤ちゃんもママの愛情をたっぷりと感じているはずですo(゜∇゜*o)
d0150625_1755525.jpg
↑ママのそばで妹を見守ってくれていました。妹想いのお姉ちゃんだね~♪
d0150625_176126.jpg
レッスンが終わりに近づくにつれ、みんなの顔がもっともっと明るくなってるような気がします。
血行が良くなって、ママとのコミュニケーションも図れてるからこその表情ですね~。
キラキラ☆輝く命は素晴らしいぞ~!!

で、レッスン後TEATIMEを経てママたちは赤ちゃんよりもコッチに夢中!!σ(^_^;)
そう、これはベビマの“修了証書”を作っている光景なんです。
上原先生が撮影した赤ちゃんひとりひとりの写真入りの台紙に、
ママたちがシールやレースや切り絵や・・・・もうにぎやかに飾り付けですよっ(笑)
最後にママからBABYへ愛のメッセージを添えたら完成~パチパチパチッ♪
d0150625_1766100.jpg


★━━━━━━━━━━━上原利恵さんのホームページ&ブログ━━━━━━━━━━━━━━★
RTA指定スクールSage~セージ~ホームページ http://www.c-able.ne.jp/~sage/
上原利恵さんのブログ http://risako.soreccha.jp/

「もっくの森」はもうすぐ1周年!

[PR]
# by haratec | 2009-06-24 18:24 | カルチャー教室
今日も元気に“親子で楽しく英語教室”が開催されました。
ママとこの教室に来るのがとっても楽しみなこどもたちばかりで~す♪
d0150625_16294132.jpg
少しずつ“英語”に慣れてきたこもどたち。
先生の歌声にあわせて口を動かし、先生の手振りにあわせて自然と体も動いてます!!016.gif
私たちが自然に日本語を話すようになるのは、赤ちゃんのときから親子のスキンシップを楽しみながら、
母語の音を少しずつキャッチするからと言われています。
幼児のうちから英語を身につけるためにも、このステップはかかせません!!
オトナの堅~いぃ頭では難しいかなぁ・・・。うらやましい006.gif
d0150625_164445100.jpg
d0150625_16444949.jpg

英語の歌や絵本の読み聞かせ、工作やフラッシュカードを通じて基本的な英語に触れ、
英語独特の音やリズムに親しむ教室です。
基本的には、毎回同じ内容のレッスンを行いますが、テーマをかえていろんなことに挑戦!!します。
☆7月以降も教室開催中!!☆

教室についての詳しい内容は原工務店ホームページをご覧下さい。
http://www.haratec.co.jp/

Le'ts Enjoy English!!

[PR]
# by haratec | 2009-06-23 23:12 | カルチャー教室
d0150625_188356.jpg
すでに5月から毎週木曜日の夜19:30~20:30の1時間、ピラティス教室が開催されていますが、7月から“ピラティスsummer school”が開講します!!
でもその前に……
ピラティスを誰でも体験できる「ピラティス体験レッスン」を2週にわたって開催しています。
で、今日はその第1回目!!

ちなみに「ピラティス」をご存知ですか?
ピラティスとは、ドイツ人のジョセフ・H・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために考案したもので、日常生活に適するように立案され、身体の筋バランスを整えて、ボディラインを引き締めるエクササイズ。
運動不足の解消や肩こり解消、腰痛軽減やケガの予防にもなるそうです。
カラダにいろいろな効果あり!!(≧▽≦)




d0150625_18141662.jpg
今、世界中がピラティスに大注目!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
アメリカでは今年、Pilates専門の雑誌が創刊されるほど大人気で、日本でも数年前から大ブレイク中です。
ハリウッドセレブはもちろん、プロゴルファーなどのトップアスリートでピラティスをトレーニングに取り入れる人も増えているそうですよ。
d0150625_181421100.jpg
実は私も夜の教室に参加中!
効果は???すぐには現れていませんが、身体だけではなく心のリフレッシュ♪にも効果的で回を重ねるごとにピラティスの魅力にはまっています。
1週間に一度みんなで気持ちイイ~汗をかき、内面からの美しさを目指しませんか。
参加者お待ちしていま~す。

★━━━━━━━━━━━━━体験レッスンのご案内━━━━━━━━━━━━━━━━★
開催日時:6月26日(金) 午前のクラス 10:00~11:00  午後のクラス13:30~14:30
レッスン料:¥800/1レッスン
講   師:FTPマットピラティスベーシックインストラクター 宮村チエコさん

★━━━━━━━━━━━━━7月のsummer school━━━━━━━━━━━━━━━━★
開催日時:7月3日(金)・10日(金)・17日(金)24日(金)
       午前のクラス10:00~11:00  午後のクラス13:30~14:30
レッスン料:¥3,600/月4回レッスン

※教室についての詳しい内容については、原工務店ホームページをご覧ください。
http://www.haratec.co.jp/

夏バテしない身体を目指そう!!

[PR]
# by haratec | 2009-06-19 18:14 | カルチャー教室

アロマテラピー教室

今日は久々のアロマテラピー教室です。
んン~このいい香り~♪懐かしいぃですよ―。
「もっくの森」に芳醇な香りに包まれて、とっても癒される至福のひとときです。
須本先生とも久々のご対面!!髪をバッサリ切られてcuteさ倍増016.gif
d0150625_17171178.jpg
d0150625_17171987.jpg
6~7月の講座は、『髪をいたわるアロマ講座(全2回)』です。
紫外線は夏に強い!!と思われがちですが、実は梅雨時期から初夏にかけてが一年で最も紫外線が強い季節なんですよ。
露出している顔や腕、脚、そして首まわりなどは日焼け止めクリームを塗り、日焼け対策をしていると思います。が、忘れがちなのが髪(頭皮)です。
頭皮も肌の一部!!髪も肌と同じようにダメージを受けています。ヽ(゚◇゚ )ノ
痛んだ髪の毛を保護し、痛まないような髪の毛をサポートするのが“椿油”です。
d0150625_17172594.jpg
何だか理科の実験を思い出してしまします・・・・
でも離れて見るとキッチンを囲んでいるのでお料理教室???にも見えますよね。
d0150625_17172961.jpg
写真右の一番左で撮影しているのが須本先生です。
只今、ご自分のブログ用に撮影中~

★━━━━━━━━━来月のアロマテラピー教室のご案内━━━━━━━━━━━━━★
開催日時:7月9日(木) 10:30~12:30
受講料/参加費等:¥2,500(材料費込み) ハーブティ&お菓子付♪
アロマテラピーは、リラクセーションやストレスケア、美容や健康維持、疲労回復に役立てることができます。
日々のいろいろなストレスで疲れた身体と心を「もっくの森」でリフレッシュしませんか?
癒しの空間で癒される教室!!6月~7月は『髪をいたわるアロマ講座(全2回)』を開講中!!

須本愛子さんのブログ
★アロマ姫のふにふにな日々★ http://aromaprincess.blog32.fc2.com/


[PR]
# by haratec | 2009-06-18 17:44 | カルチャー教室
ベビマ6月教室の2週目で~す。
今日は赤ちゃんの体調により、残念ながら2組の親子が欠席・・・。
赤ちゃんはとってもデリケートなので、ほんの些細なことで体調にもその変化が現れます。
看護士の資格を持ち、その経験も豊富な上原先生が、ママたちに赤ちゃんの体調管理や発熱時の対処法なども話してくれます。(*^ー^)ノ
2児のママでもある先生のお話や経験談はと~ってもタメ!!になり、
ママたちにとってまさに救世主!!072.gif
d0150625_995828.jpg
オリジナルの手作り資料を使って、マッサージの効果やオイルについてのお勉強はもちろん、
赤ちゃんへのサインについてお勉強したりもします♪
d0150625_9101643.jpg
2時間という時間があっという間!赤ちゃんの可愛い笑顔が時間を忘れさせてくれます~☆
d0150625_9102162.jpg
教室の最後はお楽しみのTEA TIME♪
上原先生特性アイスティでのどを潤し、ママTIMEがスタート!!
ちなみに今日のアイスティは、ローズヒップベースにハイビスカス、カモミール、ストロベリーをブレンド♪だそうです。
ママと赤ちゃんの絆がより一層深まった一日でした。
来週もお楽しみに!!


★━━━━━━━上原利恵さんのブログ&ホームページ紹介━━━━━━━━━━━━★
RTA指定スクールSage~セージ~ホームページ http://www.c-able.ne.jp/~sage/
上原利恵さんのブログ http://risako.soreccha.jp/


[PR]
# by haratec | 2009-06-17 23:04 | カルチャー教室