住まいと暮らしの情報館「もっくの森」


by haratec
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日からベビマの6月教室が始まりました。
そこには、7組のMAMA&BABYとの新たな出会いが!!
d0150625_15304362.jpg
今日は、可愛い弟、妹と一緒にお姉ちゃん2人も教室に参加してくれました。
d0150625_1537596.jpg
上原先生のお手本を見ながら、プリンプリンのおしりとぷにょぷにょあんよのマッサージ(≧▽≦)
マッサージされているあかちゃんも気持ち良よさそうだけど、
触っているママもすべすべお肌&もっちりお肌に触れて気持ち良さそうです♪
d0150625_15421472.jpg
d0150625_1543299.jpg
講師の上原先生も3歳の女の子、1歳の男の子のママです。
元看護師さんで、ロイヤルベビーマッサージセラピスト。
さらにハンドメイド作家としてご活躍され、そしてこの度サロンをOPEN!!
とっても多彩でパワフルな女性なんです。
経験豊富な彼女だからこそママたちにアドバイスできることが多く、そして共感をえます。
参加してくれるママ同士のつながりも広がり“輪” “和”が生まれています。

RTA指定スクールSage~セージ~ホームページ http://www.c-able.ne.jp/~sage/
上原利恵さんのブログ http://risako.soreccha.jp/


[PR]
# by haratec | 2009-06-10 15:46 | カルチャー教室

編み物教室~初心者編~

今日は毎月恒例の編み物教室~初心者コース~の日。
毎月この日を楽しみに参加して下さるメンバーが、学校行事やお子さまの都合で欠席・・・。
という事で5名での開催となりました。
d0150625_14461556.jpg
先生を独占できる時間が多いから今日だけで編み物上達!! (^ε^)♪
d0150625_14514422.jpg
d0150625_14525388.jpg

↑教室で使う「編み図」
私たち工務店でいう「設計図」でしょうか。
毎回教室で使う編み図は、藤本先生の手書きだそうですf^_^;
d0150625_1504554.jpg

♪(*^ ・^)ノ編み始めて2時間後・・・・・。
クローバーの形をしたコースターの完成です☆彡
縁にかたどられたリネンの挿し色がきいてますよね~。
おいしいティータイムができそうです♪

ティータイムのおともに・・・
編み編み☆ku-hurt☆ブログ http://ameblo.jp/ku-hurt/


[PR]
# by haratec | 2009-06-10 15:03 | カルチャー教室
6月から毎週火曜日の午前中(一部除く)に「親子で英語を楽しもう!!~Let's Enjoy English~」が始まりました。
今日はその第1回目☆10時10分からと、11時10分からの2クラスの教室です。
d0150625_154242.jpg
参加者のほとんどが“英語教室”始めてのお子さんばかり。最初はちょっと緊張気味(*゚ー゚)ゞ
だけど一番緊張しているのはママたちかも!?
d0150625_15434493.jpg
【親子サークル的な感覚で、英語のお勉強ができる!!】のがこの教室の特徴です。
そして何より親子のスキンシップを図れます~♪
d0150625_15551378.jpg
d0150625_15551752.jpg
英語の歌や絵本の読み聞かせ、工作やフラッシュカードを通じて基本的な英語に触れ、
英語独特の音やリズムに親しみ、親子で楽しみながら英語をレッスン!!
d0150625_15563675.jpg
d0150625_15572190.jpg
講師を努める山本育代さんも2児のママ♪
短大英文科を卒業後、アメリカへの語学留学、オーストラリアへのワーキングホリデーを経験。
そこで培われた英語力と持ち前のセンスに引き込まれるこどもたち・・・。
ご興味のあるかたはぜひお気軽にご参加下さい!!
:■<※6月中は無料体験実施中!!> ■::::::::::::::::::::::::::::
  (何回参加されても無料です。)
■開催日程:
・6/16(火) クラスA 10:15~10:45(30分)  クラスB 11:10~11:40(30分)
・6/23(火) クラスA 10:15~10:45(30分)  クラスB 11:10~11:40(30分)
・6/30(火) クラスA 10:15~10:45(30分)  クラスB 11:10~11:40(30分)


[PR]
# by haratec | 2009-06-09 16:05 | カルチャー教室
NEWカルチャー「ラッピング教室」が開催されました!!
d0150625_19241811.jpg
プレゼントを選ぶとき、誰もが相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぶはず。053.gif
そんな気持ちをお手伝いするのがラッピングです。
ラッピングコーディネーターの上岡さんが教えるラッピング教室は、ちょっとした工夫とアイデアで贈り手の気持ちがより伝わる、そんなラッピング術!!
d0150625_19315587.jpg
BOXを使ったキャラメル包みに、リボンの横一文字かけ、袋を使ったアレンジや折り紙をアレンジしたラッピングなど3種類ものラッピング術を学びました。
リボンのかけ方ひとつをとっても初めて!!づくし・・・・。とっても奥深く、そして幅広い世界なんですね~。
d0150625_19343829.jpg
d0150625_19363318.jpg
中に何を入れて、誰にプレゼントしよ~(o*゜∇゜)o~♪
自分の手でラッピングされた作品には、そんなワクワクとHAPPYがいっぱいつまっています。

~もうすぐ父の日~

[PR]
# by haratec | 2009-06-08 19:39 | カルチャー教室
057.gifが降ったり、かと思えばジメジメ暑さの一日が続いたり・・・(゚_゚i)
気分的にスッキリしないと体も何だか重たくなり、シャキッとしませんよね。
日頃の疲れはたまっていませんか・・・。もうすぐ夏本番です!!夏バテ予防にも体内の健康は欠かせません!!だからこそ“食”が大切。
今日は、前半と後半の月2回開催されている「食卓改善調理講座」の日でした。
d0150625_1974155.jpg
d0150625_1910741.jpg
レタスなど食材の食べ比べをして、参加者の方々に実際に体感していただき、“食卓改善調理”によって調理された
ランチ♪をみんなでいただきました!!
メインは、夏バテを防止にも効果的といわれるお酢を使った鶏肉の煮込み、
デザートには、まわりはカリッとサクサクッ、中はしっとりとした食感の桃を使ったタルト。
d0150625_19205687.jpg
今日のランチでみんな元気!!ハツラツです。


[PR]
# by haratec | 2009-06-08 19:23 | カルチャー教室